« 【旨魚料理】アマダイの開きバター焼き | トップページ | 【仕掛・道具】尻手 »

2011年9月27日 (火)

【旨魚料理】サバの塩焼き

秋から冬のマサバ、これに勝る物はない!!

Photo

以前Niftyに記事を書いている頃、月刊まるかつに「秋サバは俺に食わせろ!」という記事を載せた事がある。

人に「どんな魚が一番好き?」と聞かれたら、迷わず秋から冬のサバと答えるほどのサバ好きのまるかつです。

刺身、締めサバ、味噌煮、竜田揚げ、どれも旨いが、脂の乗り切ったデカマサバの塩焼きには敵わない。

焼くと身からあふれ出る脂に引火し、ジュウジュウと炎が上がってしまい焦がさずに焼くのに苦労するほど。

焼きたてに醤油をちょこっと垂らして、箸を入れ一口目を口に運ぶ瞬間が幸せだ!!

ブログランキングにも参加しています。こちらも覗いてみてくださいね。

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

【旨魚料理】バックナンバーはこちらへ

|

« 【旨魚料理】アマダイの開きバター焼き | トップページ | 【仕掛・道具】尻手 »

旨魚料理」カテゴリの記事

コメント

まるかつさん、こんにちは。この焼き色が食欲をそそりますね。お腹が真っ白なサバをジュワと焼いて、ご飯もお代わり、味噌汁にお新香、日本人で良かったですね。

投稿: マイティー | 2011年9月27日 (火) 11時28分

ストレートにきましたね!
以前に、釣れたサバをその場で身エサにして
「こんなに脂が乗っているのに!もったいない!」
って、船長から怒られたことがありましたっけ・・・
うちの相方ですが。

投稿: れれこ | 2011年9月27日 (火) 13時01分

まるかつさん、
秋~冬の真サバは旨い!
陸もだいぶ涼しくなってきましたから、水温も下がって脂を蓄えた真サバに会える時期になりましたね。

てか、この写真のサバはめちゃくちゃ太いのでは?

投稿: りんりんパパ | 2011年9月27日 (火) 14時27分

こりゃ~、旨そうだぁ♪
Simple is bestってやつですね。
焼きたて喰いてぇ~^^v

投稿: AKB~ | 2011年9月27日 (火) 16時45分

魚料理の原点っ!! って感じっす
普段さばを蔑ろにすると 痛い目に合う事 身に沁みましたんで
魚全般 釣れたら感謝!!!!!の気持ちを大切にしていきたいと思います^^;

投稿: マルッチPP | 2011年9月27日 (火) 20時17分

マイティーさん>
そうそう!サバ塩でご飯を食べられると本当に日本人に生まれて良かったと思いますよ。いい色でしょう!匂いがしてくるようです。
あぁ、サバ塩食べたいなぁ!!

投稿: まるかつ | 2011年9月27日 (火) 22時48分

れれこさん>
まるかつも釣れたサバがどんなに旨そうでも、どうしてもエサにしなくては釣りが成立しないなら即エサに捌きますよ。
でも他にエサがあって、釣れたサバがデカくて極上なら自分のエサにしちゃいます!!

投稿: まるかつ | 2011年9月27日 (火) 22時50分

りんりんパパさん>
もう少しで混じってきますよね。アカカマスの仕立ての頃が一番良い頃じゃないでしょうか。実はこの写真、過去のアカカマス釣りで釣った50cm級の超デカマサバなんです。水深160mラインで仕留めた奴なんですよ。
痺れるほど旨かったです!!

投稿: まるかつ | 2011年9月27日 (火) 22時52分

AKB~さん>
魚好きはみんなサバが好きですね。
旨いサバ食っちゃうと、鯛なんて全然美味しいと思わなくなります。もちろん不味い魚じゃないんですが、存在感が全然違います。
ただしサバも時期・場所が外れれば箸にも棒にもかかりませんけどね...。

投稿: まるかつ | 2011年9月27日 (火) 22時55分

マルッチPPさん>
そうですね、サバを蔑ろにしてはいけません。
エサにしたい時に釣れてくれないのは本当に困りもの。自分が食べたい時に釣れてくれないのも泣きたくなりますよ。
これから寒くなってくると自分のエサ用がシーズンインです!

投稿: まるかつ | 2011年9月27日 (火) 22時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1106269/42055306

この記事へのトラックバック一覧です: 【旨魚料理】サバの塩焼き:

« 【旨魚料理】アマダイの開きバター焼き | トップページ | 【仕掛・道具】尻手 »