« 【旨魚料理】アジの刺身3種の醤油で | トップページ | 【告知・再掲示】晩秋の風物詩・アカカマス仕立て »

2011年9月20日 (火)

【旨魚料理】アジのつみれ汁

醤油味にする?味噌味にする?迷うところ...

Photo

お刺身はもちろんですが、シンプルな汁物も魚の鮮度が重要なポイントになります。鮮度の良いうちにすり身を作りましょう。

三枚に下ろして腹骨をすきとり、皮を剥いて下拵えは完了です。血合い骨は取らなくて大丈夫です。

Photo_2

これをフードプロセッサーですり身にするのですが、無い場合は包丁で切り、叩いて更にすり鉢でするという気の遠くなる作業になります。

Photo_3

荒く挽いた所で、塩、味噌とすり生姜を加えて、更に細かくします。ほど良い状態になったらつみれにする分だけ取り、残りはさんが焼きさつま揚げなど別の料理にします。

今回は蓮根を摺り入れ、片栗粉を加えてさんが餅にしました。

鍋に水を張り、だし昆布と大根と人参のいちょう切りを入れて火にかけます。沸騰した所でだし昆布を引き上げ、大根と人参に火が通った所でつみれを入れます。

Photo_4

鍋に落としたつみれが浮き上がってくれば火が通ったサインです。

ここで味付け、醤油味にするか、味噌味にするか迷うところです。どちらも負けず劣らず美味しいですからね。

今回は醤油味にすることにしました。日本酒を少し入れることも忘れずに。

最後に少し厚めの小口切りにした白ネギを加えて完成です。七味も相性良いですよ。

暑さはもうたくさん...涼しくなってきたら嬉しい汁物ですね!!

ブログランキングにも参加しています。こちらも覗いてみてくださいね。

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

【旨魚料理】バックナンバーはこちらへ

|

« 【旨魚料理】アジの刺身3種の醤油で | トップページ | 【告知・再掲示】晩秋の風物詩・アカカマス仕立て »

旨魚料理」カテゴリの記事

コメント

いいですねぇ~
以前 まだ船釣りデビュ~前に 本牧海釣り施設で釣れたシコイワシでよくやりましたが
すっかり忘れてました^^;懐かしい感じがします(^_^)/
アジ釣りにも行きたくなりました!

投稿: マルッチPP | 2011年9月21日 (水) 06時35分

マルッチPPさん>
イワシに比べてアジのつみれの方があっさり目な気がします。
ちょうど気温がぐぐっと下がったタイミングでしたので、汁物大正解でしたよ。味噌とすり生姜を入れるのがポイントですね。

投稿: まるかつ | 2011年9月21日 (水) 12時06分

迷わ醤油に一票!!!

そう言えばアジ釣りって専門に狙った事無いかも…

投稿: ぴーぽん | 2011年9月21日 (水) 12時28分

ぴーぽん>
醤油味は何だか落ち着くお味でしたよ。一度真剣にアジと向き合ってみたら?料理のバリエーションも多いし、たまには良いと思うよ。

投稿: まるかつ | 2011年9月21日 (水) 13時54分

ここは迷わず八丁味噌と信州味噌とのブレンドでしょう。

投稿: としぼう | 2011年9月22日 (木) 00時24分

こんにちは。
アジのつみれも良いですが、サバのつみれも旨いですよね。
サバの場合は味噌かな~。
アジの場合は醤油かな~。

投稿: ヨシケン | 2011年9月22日 (木) 02時08分

としぼうさん>
味噌派ですか!
こんな渋い和風料理は子供達には評判良くないかな?

投稿: まるかつ | 2011年9月22日 (木) 07時13分

ヨシケンさん>
皆さん醤油か?味噌か?迷っているし、好みが分かれているようですね。どちらも美味しいという事でしょうかね。
これからの時期のサバは脂もあり、つみれでも旨いでしょう!

投稿: まるかつ | 2011年9月22日 (木) 07時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1106269/41836619

この記事へのトラックバック一覧です: 【旨魚料理】アジのつみれ汁:

« 【旨魚料理】アジの刺身3種の醤油で | トップページ | 【告知・再掲示】晩秋の風物詩・アカカマス仕立て »