« 【告知】晩秋の風物詩・アカカマス仕立 | トップページ | 【旨魚料理】アジのつみれ汁 »

2011年9月19日 (月)

【旨魚料理】アジの刺身3種の醤油で

醤油の違いで味わいがこんなに違うのか!

Photo

醤油の違いと言っても、今回使った醤油自体は同じ物。

生姜醤油・山葵醤油・青唐辛子を漬け込んだ醤油の3種類を用意してみました。

Photo_2

それぞれに辛味があるんですが、個性が違いますね。

生姜はさっぱりとした辛さ、山葵はツンと鼻に抜けてくる辛さ、青唐辛子は独特の風味があります。

刺身も背身と腹身の違いがありますし、薬味も茗荷とワケギの2種類。それぞれを組み合わせると12通りの楽しみ方ができます。

Photo_3

背身・茗荷・生姜醤油

腹身・ワケギ・青唐辛子醤油

が新鮮な印象でしたが、どれも美味しく奥方様と二人でパクパク食べちゃいました。

「ぶよぶよ柔らかいアカムツより、コリコリしたアジのほうが断然美味しいわ!」

と奥方様はご満悦でしたよ。(どっちも美味しいと思うけど...)

ブログランキングにも参加しています。こちらも覗いてみてくださいね。

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

【旨魚料理】バックナンバーはこちらへ

|

« 【告知】晩秋の風物詩・アカカマス仕立 | トップページ | 【旨魚料理】アジのつみれ汁 »

旨魚料理」カテゴリの記事

コメント

こんにちは(・∀・)ノ
こういう、一つの料理に複数の薬味や調味料を添えるのは好きです。
「これとこれ。あれとそれ」ってやいやい言いながら食べるのが楽しいですよね。

投稿: れれこ | 2011年9月21日 (水) 14時21分

れれこさん>
食べてるうちに12種類全ての組み合わせをたべたかどうか…判らなくなってきたりして…。
楽しく食べられましたよ!

投稿: まるかつ | 2011年9月21日 (水) 16時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1106269/41794732

この記事へのトラックバック一覧です: 【旨魚料理】アジの刺身3種の醤油で:

« 【告知】晩秋の風物詩・アカカマス仕立 | トップページ | 【旨魚料理】アジのつみれ汁 »