« 【旨魚料理】オニカサゴのポアレ | トップページ | 【旨魚料理】タコおでん »

2011年9月 4日 (日)

【旨魚料理】クロメバルの煮付け

冷凍おさかなリストをチェックして、

Photo

久しぶりに週末悪天候で釣りに行けず。

釣りに行けない ⇒ 新鮮なおさかなが無い

と言う事で『冷凍おさかなリスト」をチェックしました。

Photo_2

何が冷凍庫に入っているのか?判らなくなってしまうので、こんなメモを書いて冷蔵庫にはってあるんです。使った物は赤いペンで×を書きます。

3ヶ月以上は保存しないように棚卸しして処分するのですが、このところ週末釣行が順調だったので在庫が溜まり気味...。

この週末はクロメバルタコを使うことにしました。

タコは大きかったので足3本をタコ飯に、後は茹でて色々な料理にしようと思います。クロメバルも30cm級と大きいので半分に切って定番の煮付けにしました。

冷凍・解凍しているのでどうしても生臭みが出てしまいます。解凍してから熱湯を掛け軽く霜降りにしてから煮付けます。

生姜を多めに加え、普段よりやや濃い目の煮汁で作るのが冷凍物の場合のポイントです。

普段新鮮な魚を食べているので差を感じてしまいますが、台風通過の週末ですから仕方ありませんね。

ブログランキングにも参加しています。こちらも覗いてみてくださいね。

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

【旨魚料理】バックナンバーはこちらへ

|

« 【旨魚料理】オニカサゴのポアレ | トップページ | 【旨魚料理】タコおでん »

旨魚料理」カテゴリの記事

コメント

我家も冷凍庫の在庫処分でした。
例のピチット冷凍のカツオを解凍したのですが、柵取りした状態でピチットに包んで冷凍したので、周辺の身は黒ずんじゃいました。
さすがに、家庭用の冷凍庫で、カツオを解凍しての生食は無理ですね。
でも、身の中心部分は綺麗な赤色で、処理の仕方によっては・・・と期待させられました。
ソテーと唐揚げで美味しくいただけましたので、用途によっては冷凍もありかも知れませんね。
ピチットでの冷凍、色々使えそうです。
(生で美味しいうちに食べるに越したことは無いですけどね ^^;;)

投稿: すずきん | 2011年9月 4日 (日) 19時17分

まつかつさん こんばんは!冷凍庫のリストいいですね~
スルメを除いて在庫が少なくなってます(爆)
私も昨年、魚用の冷凍庫を買ったのですが、いつのまにか
アイス専用になっちまいました。トホホホホ。。。。。。
8月のメダイ以来天候等から全然いけないので、冷凍庫は
ほとんど魚なしです。(アイスに占有)
※10月3日についてメールさせて頂きました。すみません。
残念です。。。。

投稿: 汐留の漁労長 | 2011年9月 4日 (日) 20時06分

すずきんさん>
やはりカツオは冷凍焼けしてしまいましたか。
私はイカ以外は冷凍・解凍して生で食べることはほぼ無いんですが、普通の冷蔵庫の冷凍設備では無理があるんでしょうね。
いずれにしても刺身で美味しいのは釣ってきて適切な時期に食べるに限ります。

投稿: まるかつ | 2011年9月 4日 (日) 21時29分

汐留の漁労長さん>
できるだけ冷凍保存は少なくするようにしているんですが、最近開きにして冷凍すると美味しく食べられる事を覚えました。
スルメはキンメやアコウのエサにするためにストックしています。
ところで10/3ではなく10/1ですが?それにメールが届いていないようなんですが...。

投稿: まるかつ | 2011年9月 4日 (日) 21時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1106269/41496357

この記事へのトラックバック一覧です: 【旨魚料理】クロメバルの煮付け:

« 【旨魚料理】オニカサゴのポアレ | トップページ | 【旨魚料理】タコおでん »