« 【旨魚料理】タコおでん | トップページ | 【三浦半島・三崎】今年のワラサはデップリだぞ! »

2011年9月 6日 (火)

【旨魚料理】タコの唐揚げ

冷凍したタコで作ったら柔らかく出来ました!!

Photo

ひとつ前の記事でタコおでん を紹介したら、れれこさんから

「定番のタコから揚げなんかも、一度冷凍したほうがやわらかく食べられそうですね。」

とコメントをいただきました。

もうだいぶ前の事(10年以上前)になりますが、釣ってきたタコを刺身などで食べたあと数日後に天ぷらか唐揚げ(良く覚えていない)にしました。

とても美味しく、まるかつと子供達は良く食べたのですが、奥方様は固いものが苦手で

「美味しいけれど、噛み切れないわ...」

とお手上げだったのです。今でもタコの刺身を作る時、まるかつ用と奥方様用の大きさ厚さを変えているくらいです。

それでタコの揚げ物は作らないでいたんです。(まるかつは好きなんだけど)

このコメントで、

「そうだ、冷凍・解凍したものなら揚げ物でも大丈夫かも!」

と試してみる気になったんです。

最後に残った足の付け根部分の塊を、薄めに削ぎ切りにしました。そしてちょうど冷蔵庫にあった鶏肉も用意。もしもタコの唐揚げが固くて食べられなかったら可哀想だからね。

衣は粉をはたくやり方ではなく、片栗粉・小麦粉を半々にして水・醤油・酒・砂糖少々を加えて味付きの水溶きの衣にして素材を15分ほど漬け、味を馴染ませました。

Photo_2

これを高めの温度でカラリと揚げれば、外がカリカリの唐揚げが出来上がります。

Photo_3

結果は、大成功!!!

以前作った物に比べるとタコ自身が柔らかく、十分噛めるそうです。

揚げ物を多めに作ったので、今日の晩御飯はコレと野菜サラダだけ。

釣りたて茹でたての歯ごたえの強いタコは噛めば噛むほど旨みが滲み出てくる魅力がありますが、歯の弱い人には厳しい食べ物です。この方法なら、少しだけ旨みは減るかも知れませんが、柔らかく美味しく食べられる事が確認できました。

奥方様、パクパク食べてましたよ...。

ブログランキングにも参加しています。こちらも覗いてみてくださいね。

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

【旨魚料理】バックナンバーはこちらへ

|

« 【旨魚料理】タコおでん | トップページ | 【三浦半島・三崎】今年のワラサはデップリだぞ! »

旨魚料理」カテゴリの記事

コメント

まるかつ お久しぶりです。
タコの唐揚げ、私も大好物です。
飲みに行くと必ずと言って良いほど頼みますよ。
って、居酒屋のタコ唐とは比べ物にならない旨さでしょうが。

投稿: たー坊 | 2011年9月 7日 (水) 08時18分

こんにちは。


なるほど、コレは裏技かも。
釣りたてのタコをすぐにから揚げにしてしまうと、衣がタコと分離して、最終的にはタコだけをクッチャクッチャと噛むことになってしまうんで、何かいい方法は無いかなと考えていたんですよ。

応用すれば、タコのてんぷらにもなりそうですね~

投稿: Colles | 2011年9月 7日 (水) 10時28分

リクエストに応えていただき、ありがとうございました(・∀・)ノ
奥方様の評価にお世辞は入らないはず(失礼)なので
本当に、やわらかく仕上がったと確信できますね(笑)
衣を水溶きにするというのも、旨みが閉じ込められて良いかも。
うちの冷凍庫にもタコ足が眠っているので、作ってみます!

失敗したときのために鶏カラも作るなんて、
憎い心遣いですね~(´∀`)

投稿: れれこ | 2011年9月 7日 (水) 10時31分

たー坊さん>
歯ごたえもあり何とも言えない旨さですよね。まあご飯のおかずではなく、酒のつまみですけどね。揚げてもイカほど跳ねないのが助かります。

投稿: まるかつ | 2011年9月 7日 (水) 12時16分

Collesさん>裏技と言うか、知る人ぞ知るかと思ってましたが意外と知られてないんですかね。冷凍・解凍で繊維が壊されるのでしょうか。
今回は唐揚げと天ぷらの中間の様な感じで、サクサクくにゅくにゅ美味しかったです。衣も剥がれませんでしたよ!

投稿: まるかつ | 2011年9月 7日 (水) 12時25分

れれこさん>
上手く行きました!
お世辞なんて言う訳ないですよ。最初にコレなら大丈夫と言って、あとはニコニコぱくぱくです。
バックアップの鶏カラもバクバクでしたから…。

投稿: まるかつ | 2011年9月 7日 (水) 12時30分

まるかつさん、
冷凍すると柔らかくなるんですか。
カミさんの軟体系が苦手な理由のひとつが「固くて飲み込むタイミングが分からない」なんで冷凍すれば解消できそうです。
丸ごと冷凍じゃなくて、部位ごとにカットして(一度に食べる分)冷凍でも問題ないんですよね?
抑えに鶏唐も作るなんて素晴らし過ぎます。

投稿: りんりんパパ | 2011年9月 7日 (水) 12時40分

りんりんパパさん>
いくらなんでも冷凍・解凍するだけでめちゃくちゃ柔らかくなる訳じゃないからね。ただ活きダコに比べるとかなり柔らかくなります。
それから冷凍保存は生を冷凍して、解凍後に塩もみ、茹でですからね。茹でたのを冷凍すると味が落ちますので気を付けて。

投稿: まるかつ | 2011年9月 7日 (水) 15時57分

優しい~。キッチンに立つまるかつさん
硬かった場合の為に・・チキンを準備
心配りと言うか優しさが良いですねぇ
我が家もいつタコのから揚げにしようか楽しみが
倍増しました。おでんの翌日に・・から揚げ??
居酒屋みたいになりそう(笑)

投稿: きよりん | 2011年9月 7日 (水) 21時19分

きよりんさん>
食いしん坊だからタコ・トリ両方食べたかったんです…。
うちは夜米を食べないケースが多いのでいつも居酒屋メニューですよ。昨日はサンマでご飯たべましたけどね。

投稿: まるかつ | 2011年9月 8日 (木) 09時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1106269/41539411

この記事へのトラックバック一覧です: 【旨魚料理】タコの唐揚げ:

« 【旨魚料理】タコおでん | トップページ | 【三浦半島・三崎】今年のワラサはデップリだぞ! »