« 【三浦半島・三崎】今年のワラサはデップリだぞ! | トップページ | 【旨魚料理】シイラの腹身刺身 »

2011年9月12日 (月)

【旨魚料理】ワラサのやまかけ

お刺身が残ったら、ちょっと手を加えて!

Photo

今年のワラサ、全体的に型が良かったのですが...

「大きくて太っていても、脂があるとは限らない。」

「個体差があるから、脂の良く乗った魚もいればダメなのもいる。」

様々な情報が入ってきました。

釣ってきた日に下拵えをしましたが、その感じでは脂が乗っていそうでした。しかし刺身にしてみないとこればかりは判りません。

一晩寝かせて翌日曜日に三枚に下ろしてみると、

当たりでした!!

Photo_3

腹身の部分は霜降りの大トロ状態、背身もしっとりとした良い感じです。

Photo_2

この脂の乗りだと3~4切れ食べると、結構満足しちゃいます。

そこで余った刺身は醤油と味醂(同じ量)に漬けてづけにします。この時、青唐辛子を刻んだ物を一緒に混ぜておくとピリット締まりますよ。

次の日、小鉢にやまいもをすり入れて、その上にづけを盛り付けます。青唐辛子も忘れずに!

Photo_4

こちらは奥方様用のちょっと少なめ。

食べる時にささっと混ぜていただきます。前日のお刺身とちょっと違って、これまた結構なお味です。

もう少し食べたいな!

と思うくらいの量が小鉢のいいところですね。

ブログランキングにも参加しています。こちらも覗いてみてくださいね。

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

【旨魚料理】バックナンバーはこちらへ

|

« 【三浦半島・三崎】今年のワラサはデップリだぞ! | トップページ | 【旨魚料理】シイラの腹身刺身 »

旨魚料理」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
ネットリとした食感が写真を通して伝わってくるかのようですhappy01
良いなぁ、俺も釣りたいなぁ・・・。
9月後半に館山のレンタルボートに乗るので、
そのときになんとかイナダが混じれば・・・という感じです。
私はイナダ、ワラサの味が結構好きです。

投稿: ヨシケン | 2011年9月13日 (火) 02時14分

あぁ~ん、美味しそう

ワラサかぁ。。。青物釣りと相性悪いからなぁ(笑)
ワラサなら旦那が食べるんだけど、釣れないのよね。。。

投稿: ぴーぽん | 2011年9月13日 (火) 08時10分

ワラサの漬け そそられまする~(^^)!
これで白い飯かっ込んだら 確実に喰い過ぎるでしょうねぇ~^^;
しかし どれもいい感じの脂って訳ではないみたいですね!?
でも 早くお目にかかりたいっす!!

投稿: マルッチPP | 2011年9月13日 (火) 10時41分

当たりのワラサをうまく引き当てられていたようで(゚∀゚)
こればっかりは、捌いてみるまでのお楽しみですもんね。
霜降りがキレイですね~。
厚く切って、照り焼きにして食べたいです。。
ああ、おなかすいた。

投稿: れれこ | 2011年9月13日 (火) 11時02分

ヨシケンさん>
づけにすると身が締まると同時に、食感がねっとりした感じになり刺身とまた違う美味しさを感じます。
そこにとろろが加わるんですから不味かろうはずがないですよね。
釣行回数が減ると思いますが、数少ないチャンスで良い思いができるといいですね。

投稿: まるかつ | 2011年9月13日 (火) 12時20分

ぴーぽん>
やまかけでそんなに悶えてもらっちゃなぁ...。
まぜまぜして食べるとなめっこくて味も最高。青唐辛子が良いアクセントになってます。唐辛子系は大丈夫なんだっけ?

投稿: まるかつ | 2011年9月13日 (火) 12時25分

マルッチPPさん>
コレは刺身の残りだけど、別にづけ丼用を昨日仕込みました。今晩息子夫婦が急きょ来襲するので酢飯にどかっと載せて食わせるつもりです。
ワラサ大根の小鉢も付いている『ワラサ定食』です。

投稿: まるかつ | 2011年9月13日 (火) 12時28分

れれこさん>
何とか当たりを引き当てられてホッとしましたよ。去年が爽やかな(脂少なめ)のイナダの兄貴分だったので、今年こそはと思っていましたからね!
既にカマ下の切り身(大き目)を黒に近い赤味噌と味醂醤油にそれぞれ漬けて焼き物の準備は万端。現在しみ込ませ熟成中です!

投稿: まるかつ | 2011年9月13日 (火) 12時32分

まるかつさん、
あ、これは間違いなく旨い(きっぱり)
口の周りがかゆくなって良いから一気に食べちゃいたい。

とろろに青唐辛子も好きですが柚子胡椒も好きです。

投稿: りんりんパパ | 2011年9月13日 (火) 13時09分

りんりんパパさん>
小鉢は上品にこんなもんだ…と少なめにしましたが、食べてみてあまりの旨さに悶絶。ツルリントゥルンと食べてしまい、もっとゆっくり味わえば良かったと後悔しました。
柚胡椒も美味いでしょうね!

投稿: まるかつ | 2011年9月13日 (火) 13時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1106269/41656273

この記事へのトラックバック一覧です: 【旨魚料理】ワラサのやまかけ:

« 【三浦半島・三崎】今年のワラサはデップリだぞ! | トップページ | 【旨魚料理】シイラの腹身刺身 »