« 【告知・再掲示】晩秋の風物詩・アカカマス仕立て | トップページ | 【旨魚料理】アマダイの開きバター焼き »

2011年9月24日 (土)

【駿河湾・清水】大アラを求めて再び西へ!

釣行日 :2011/09/23
天候  :晴れ一時雨・ソヨソヨ
場所  :清水 大宝丸
ポイント:石花海、三保前
同行者 :りんりんパパさん
たー坊さん、シドちゃん、あさしさん、マサさん
-----------------------------------------------------------------

長距離運転していただいた方々、ありがとうございました!夕方まで頑張ってくださった船長、ありがとうございました!

Photo
清水港の夕暮れ

なかなか想いが通じない相手、それは大アラ。

目の前で10kgオーバーが釣り上げられるのを見てからは清水詣でが恒例行事になりました。

事前の船長との打ち合わせでは本命ポイントを目指すので集合は3時と言う事だったのでした。しかし前日の相談では台風の影響によるゴミの漂流が心配で、有視界航行をしなくてはならないため1時間半遅らせて4時半集合となりました。

しかし、

往きの東名、事故渋滞9km

前途多難...少しだけの遅刻ですみましたが、我々だけの仕立ですので迷惑をかけずにすみました。

Photo_2

夜明けがだいぶ遅くなりましたね。まだ真っ暗な中準備開始、右舷はトモからりんりんパパさん、あさしさん、マサさん。左舷はトモからシドちゃん、たー坊さん、まるかつです。

一昨年の大アラは左舷トモでしたが、船長の

「最近は胴の間で出てるんだよね。」

の一言で船中どよめきが起きます。たー坊さんの鼻の穴が拡がったのを見逃しませんでしたよ

意気揚々と出港したのですが、暫く走ってエンジン音が????。操舵室では警報音が鳴り出しました。

「あちゃー、ゴミが吸水に詰まっちゃってダメだ~!!」

船長が悲鳴をあげます。止むを得ず一時帰港して掃除する事に...。

ヤル気まんまんの船長、前日の内に船溜まりから出船場所の巴川河口に船を回しておいたのが裏目に出たようでした。

掃除と修理で約1時間半、薄ら寒い中Tシャツ1枚で汗をかく船長と作業の終了をじっと待つ我々。何かがこうさせる力を持っているのでしょう、じっと耐えています。

7時過ぎに作業完了、今度は軽やかなエンジン音で沖のポイントを目指します。

若干強めの風が吹いていますが台風のうねりなど影響は全くありません。

しかし船長が、

「こんな酷いのは今まででも見た事無いよ。」

と言うほど川から流れてくるゴミの量は半端ではありませんでした。

Photo_3

この写真などは可愛いもので、潮目にはビッシリとゴミが溜まり、中には電信柱ほどの根こそぎ倒された大木もかなりありました。

台風の影響はこんな所にも被害を及ぼすんですね...。

大きな漂流物にぶつかったら船がダメージを受けてしまいますので、避けながらの移動2時間弱で本命ポイントに到着。

Photo_4

150号オモリでスタートしましたが潮が結構速く、直ぐに200号にチェンジとなりました。水深は220~260mの掛け下がり、掛け上がりを狙います。

しかし、あまりに漂流物が多く非常に釣り辛いことこの上ありません。船長も操船がし難いようで苦労しています。

しかしアタリは活発で、オニみたいなアタリと引きと期待させたんですが小振りのツノザメばかり...。まるかつの仕掛けにはダブルで掛かってきましたよ。

サメとオマツリの頻発で仕掛けの消耗も激しいです。

普段嫌になるほど掛かるアカジャコ(ユメカサゴ)も少ないので上潮ばかり速くて底潮はあまり動いていないようです。

一級ポイントほどゴミが集まっていて、やりたくてもできない状態に船長も頭をかかえてしまいました。

少し走って比較的ゴミの少ない海域に移動。

「少し浅めの場所でオカズでも釣っておこうか。」

と150~170mダチを狙った時は頻繁なアタリで釣りをしに来た気分がぐっと盛り上がりましたよ。

Photo_5
ヒオドシ・目と目の間のアンテナが特徴

しかし、これほど頭でっかち尻すぼみの魚も珍しいですね。

Photo_6

小振りながらもオニも来ましたし、アカジャコも30cm級の大型です。あさしさんには4~5kgありそうなメダイもきましたが、船長命令でタモからダイレクトにクーラー直行。ローションを撒き散らす行為は許されなかったので、写真を撮る暇すらありませんでした。

しかしこの深さでは大アラは居ません。ずっとこの場所で遊んでいても仕方無いので少しづつ港に戻りながら200m以上の実績のあるポイントをしらみつぶしに攻めて行きます。

風も収まり日差しも強くなってナギて来ました。潮の流れも緩やかになって魚の食わない条件がどんどん揃っていきます。

出船が遅くなった分、夕方近くまで粘ってくれたんですが、大アラが大きな口を開く事はありませんでした。

熱いハートの船長、それに応える客、様々な自然界の条件が揃わないと夢を叶える事はできないでしょうね。

少なくとも釣れるまでは通い続けると思います。

しかし試練はこれだけではありませんでした。

帰りの東名、事故渋滞17km

厚木の手前までは順調だったのですが...、家に帰り着いたのは22時半でした。

しかし一度もハンドルを握る事も無く楽させてもらいましたので感謝感謝であります!

【今日の獲物】
オニカサゴ(2)18~34cm、0.2~0.6kg →小はリリース
ヒオドシ(1)26cm →たー坊さんへ
ユメカサゴ(2)21~30cm →たー坊さんへ
ツノザメ(4)40~50cm →リリース

【今日のお料理】
オニカサゴ:兜あら肝胃袋煮付け、にゅうめん

【今日のタックル・仕掛】

竿:ダイワGOUIN BULL HH-190ワンピース
リール:ダイワMEGATWIN500MT PE5号360m
オモリ:150、200号 大型天びん
仕掛け:ハリス12号2.3m3本バリ、夜光玉ピンク・グリーン5号 ムツ20号

ブログランキングにも参加しています。こちらも覗いてみてくださいね。

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

|

« 【告知・再掲示】晩秋の風物詩・アカカマス仕立て | トップページ | 【旨魚料理】アマダイの開きバター焼き »

釣行記」カテゴリの記事

コメント

まるかつさん、
おつかれさまでした。
入念な準備をしていたので、内心「出会いがしらの事故で釣れちゃったりして」なんて思っていましたが、出会ったのは東名の事故だけでした((((゜д゜;))))
釣れるまで追いかけましょう!
久々に鬼を薄造りで楽しみます。

投稿: りんりんパパ | 2011年9月24日 (土) 11時09分

アラはなかなか釣らせてくれませんね…

ある意味ロマン?happy01
あたしもまた釣りたいな♪

投稿: ぴーぽん | 2011年9月24日 (土) 12時54分

みなさんお疲れ様でした。
せっかく仕込んだ餌を忘れて凹み気味のスタートでしたが、何とかおかずは確保できたのでよしとします。

メダイは4kgジャストでした。即冷えたクーラーに放り込んだせいかあんまりローションも無く処理しやすかったです。

投稿: あさし | 2011年9月24日 (土) 13時27分

お疲れさまでした。
ちょっとタイミングが悪かったみたいですね。ザンネンでした。
(でも、ナイスサイズのオニ釣れたからオカズはバッチリですね)
次回は、ぜひ参加させてください。

しかし、帰りの東名渋滞はキツイですね ^^;;

投稿: すずきん | 2011年9月24日 (土) 14時19分

行き帰りとも事故渋ですか、キツイですね^^;;
厚木から先、なんとかなりませんかね~・・・毎週ですもんね><

お疲れ様でした~^^

投稿: AKB~ | 2011年9月24日 (土) 15時33分

りんりんパパさん>
コレばっかりは出会いがしらでって訳には行かない釣り物でしょ。
通って追い続けてやっと手中に!ってのが台本だと思いますよ。
年1~2回のチャレンジですから、それほど確率が高い訳じゃないしね。しばらくお付き合いください。

投稿: まるかつ | 2011年9月24日 (土) 17時41分

ぴーぽん>
少し確率上げるために他のエリアでもチャレンジしたい所です。
仕立てなら外房、南房でもやらせてくれる所あるから、今度企画しようかね。
久々に食べたいでしょ、これからの季節鍋に最高だからな!

投稿: まるかつ | 2011年9月24日 (土) 17時44分

あちゃぁ~ 往復渋滞でしたかぁ~
流石三連休 お疲れ様でした^^;
今回はせっかくお誘い頂いたのに すんません!
次回は是非 参加させてください!!

投稿: マルッチ | 2011年9月24日 (土) 17時46分

あさしさん>
へえ~っ?氷水に即入れちゃうとローションが少ないんだ。砕氷+海水だと移動時にカシャカシャするからそれできれいになっちゃうんですかね?他の魚には影響ありませんでしたか?
今回は台風の影響のゴミさえなければ、チャンスだったと思うんですよ。いろいろハードルがありますね...。

投稿: まるかつ | 2011年9月24日 (土) 17時49分

すずきんさん>
仕事の方はケリが付きましたか?気になってしょうがなかったのでは?
なかなか夢を叶えさせてくれませんね。それだけ夢(妄想)が大きく成長するというもんです。
今回のオニは外道ですから半分(頭)は肝と一緒にさくっと煮付けに、下半身はにゅうめんでぱぱっと食べちゃいます!

投稿: まるかつ | 2011年9月24日 (土) 17時54分

AKB~さん>
私は後部座席でふんぞり返ってるだけですから...楽させてもらいましたけどね。運転してくれてる人たちは大変ですわ。
片道は仕方ないとしても、往復ビンタはやめてもらいたいですよね。

投稿: まるかつ | 2011年9月24日 (土) 17時57分

マルッチPPさん>
今回は外道も活性が高くなかったので、お土産は寂しかったです。遠くまで夢を求めて出かけますが、なかなか思い通りには...。
あれっ、そんな話最近良く聞きますよね。マルッ何とかって言う人のブログに良く出ていたような気がするなぁ?(笑)

投稿: まるかつ | 2011年9月24日 (土) 18時02分

お疲れ様でした。

出発2時?帰着22時半 すごいですね。
仕事じゃとてもできません。

駿河湾もだめでしたか・・・

投稿: マルソータ | 2011年9月24日 (土) 21時03分

渋滞、お疲れ様でした。
アラは10kg超えを釣れば、一生自慢ができると初栄丸の船長が言ってました。その初栄丸で隣りで9.7kgが釣れた時は、迫力がありビックリしました。
10kg超えを釣る夢は、楽しいですね。来年は、アラ釣りに行きたいな~‼

投稿: アッキー | 2011年9月24日 (土) 21時31分

マルソータさん>
そちらは更に遠い所で、より辛いツアーだったみたいですね。
生しらすを冷やすための氷も用意されたとか?(笑)
お互い遠くへ行けば良い思いができる訳ではないということですね。
来週末のアカムツ仕立ではこの鬱憤を大いに晴らしましょう!

投稿: まるかつ | 2011年9月24日 (土) 22時19分

アッキーさん>
大アラは夢、ロマンですよ。
一生かかっても出会う事無く人生を全うしてしまうかもしれません。初めてのチャレンジでさっと引き当ててしまう人もいるかもしれません。
しかし狙って釣行しなければ絶対に手中にする事はできません。
来年は是非参加してください、既に受付は始まっていますよ!

投稿: まるかつ | 2011年9月24日 (土) 22時22分

遠くまで夢を追ってお疲れ様でした
追い続ければきっといつかは夢が叶うでしょう

しかし今回は台風で出会うチャンスが減ってしまって残念でした
こちらも大きな木が折れていたりすごかったので・・・
直撃に近かった清水近辺はもっとひどかったことでしょうね~
ついでに渋滞もお疲れ様でした
いつかこのブログでどでかいアラを持ったまるかつさんの
勇士を見られる日を心待ちにしていますscissors

投稿: きよりん | 2011年9月25日 (日) 15時49分

きよりんさん>
釣りを引退しなくてはならない時までに釣れるか?釣れてもその時にまだブログをやっているか?保証の限りではありませんが、夢を追い続けたいと思います。
今回は自然災害の凄さを肌身で感じる事ができました。川の上流では凄い事になっていたんだなと思わされましたよ。

投稿: まるかつ | 2011年9月25日 (日) 18時53分

まるかつさん おはようございます。
いや~疲れた釣行でしたが、なんか満足ありましたよ。
体力限界まで釣りしたから(笑)
いつも、夢への挑戦企画にお誘い頂きありがとうごじざいます。
シロアマと大アラ。。。
釣れるまでお供しますので(笑)また、お誘い下さいね。

投稿: たー坊 | 2011年9月26日 (月) 07時36分

たー坊さん>
運転に釣りにお疲れさまでした。
実釣時間的には十分満足ですが、オカズ的には不満だったでしょ。
一発狙いですから仕方ないですね、いつの日か大きい奴がきっと来てくれると信じて通う事にしましょう!

投稿: まるかつ | 2011年9月26日 (月) 08時43分

来年の受付ですか~!
来年の事は全く読めないので、申し込みたいのですが止めておきます。申し込みたいな~。
けど・・・色々と・・・ありまして・・・

投稿: アッキー | 2011年9月26日 (月) 18時29分

毎度、ヘッポコ船頭:大宝丸です!

正直、今回は特急ポイント(普段はお客さんを乗せては行かないヘッポコの漁場)を攻めるべく勇んで出航しましたが、度重なる悪条件下で我慢の釣りになってしまい(涙

ある程度の条件が揃えば、大アラは釣れますし、釣らせますよ!
(現に、殆どが一流し目でヒットさせていますので・・・)

わざわざ来て下さった皆様には感謝です!
ロマンを追い求め、懲りずにまたお越し下さい♪


投稿: ヘッポコ船頭 | 2011年9月26日 (月) 21時06分

大宝丸船長>
一昨年初めてお世話になった時から、熱いハートの船長だと判っていますよ。大アラがそんな簡単に釣れちゃったら有難味が少なくなるじゃないですか。
条件が揃えば、近いうちに実現するような気がしています。それまでしつこく通いますのでよろしくお願いします。
こちらもまたハートの熱い客ですから...。

投稿: まるかつ | 2011年9月26日 (月) 21時50分

船長の勇ましいコメントが頂けたと言う事で予約(笑)
その前に1人でも行っちゃうかも。

投稿: あさし | 2011年9月27日 (火) 08時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1106269/41969443

この記事へのトラックバック一覧です: 【駿河湾・清水】大アラを求めて再び西へ!:

« 【告知・再掲示】晩秋の風物詩・アカカマス仕立て | トップページ | 【旨魚料理】アマダイの開きバター焼き »