« 【旨魚料理】クロメバルの煮付け | トップページ | 【旨魚料理】タコの唐揚げ »

2011年9月 5日 (月)

【旨魚料理】タコおでん

冷凍庫の大きなタコを解凍したので...

Photo_3

タコを柔らかく、美味しく食べるには?

一番良いのは冷凍して解凍することです

タコを冷凍保存するには、内臓と目玉、くちばしを取り除きジップロックに入れて空気を抜き冷凍してしまいます。

食べようと思う前日に冷凍庫から冷蔵庫に移しておきます。頃合を見て解凍できた事を確認して塩でもみ、きれいにヌメリを取り除きます。解凍が不十分だと、冷たくて冷たくてとても塩もみできませんので注意してください。

きれいに水洗いしてからたっぷりのお湯で茹でます。今回のタコは2kg近くありましたので茹で時間は全部浸かってから2分です。

一気にお湯に入れてしまうと温度が急に下がってしまいますので、足の先から少しづつお湯に入れていき沸騰状態を保つようにします。

タコ飯用はあらかじめ切り分けて茹でない様にしておきます。生タコを刻んでご飯と一緒に炊き込むときれいな桜色のタコ飯が作れます。詳しくは →

茹で上がったタコはザルに取り自然に冷ましてから冷蔵庫に入れるようにします。色々なタコ料理が楽しめますよ。

今回はおでん、足の部分を大きめに切り竹串に刺します。同じようにコンニャクも下準備します。準備できたタコとコンニャクをおでんダシの入った鍋に入れ40分間弱火で沸騰させないように煮て行きます。

40

この間に大根も下茹でして串に刺し、別のおでんダシの鍋に入れておきます。今回は揚げボールとつみれも串にさして一緒に入れることにしました。

タコとコンニャクが仕上がったら、大根の鍋に移します。タコを煮たおでんダシは赤く色づき濁りますので使いません。

全ての種が揃ったら更に弱火で15分間煮て完成です。

Photo_4

タコは抵抗無く噛み切れる位柔らかくなっています。お好みで辛子を付けて召し上がれ。

箸休めもタコで一品、タコの胴部分、胡瓜、ネギを刻み胡麻油で和えただけですが、箸が止まらない旨さです。

Photo_5

ブログランキングにも参加しています。こちらも覗いてみてくださいね。

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

【旨魚料理】バックナンバーはこちらへ

|

« 【旨魚料理】クロメバルの煮付け | トップページ | 【旨魚料理】タコの唐揚げ »

旨魚料理」カテゴリの記事

コメント

まるかつさん、
タコのあんよもボールも美味そうですねぇ。
おでんって美味しいんだけど手間がかかるし、たくさんの品種ほしいし、かといって作りすぎて毎日っていうのも嫌なので店で食べてしまいます。

投稿: りんりんパパ | 2011年9月 5日 (月) 09時06分

あーっ、冷凍タコさん、おでんと言う手がありますね
我が家の3杯のコチコチ凍りついたタコをどうやって
食べようかと思っていましたが、もう少し涼しくなったら
おでん。良いかも
でも二人だと数日おでんが続くんですが(笑)

投稿: きよりん | 2011年9月 5日 (月) 11時03分

夏のおでんも良いものですね。
キンキンに冷えたビールと一緒に、ダラダラ食べたいです。
定番のタコから揚げなんかも、一度冷凍したほうが
やわらかく食べられそうですね。

投稿: れれこ | 2011年9月 5日 (月) 13時57分

りんりんパパさん>
作りすぎると大変なのでタコ中心に4種類に抑えておきました。
こんにゃくをタコと一緒に仕込んだので美味しい事!四分の一のこったので、また今夜食べちゃいます。

投稿: まるかつ | 2011年9月 5日 (月) 16時58分

きよりんさん>
おでんは量を加減すれば2日位で済みますが、大きなタコ解凍しちゃうとあの手この手で食べなくてはなりません。
再冷凍出来ないしね…。

投稿: まるかつ | 2011年9月 5日 (月) 17時02分

れれこさん>
意外と知られていないんですよ、冷凍で柔らかくなること。唐揚げも全然違うと思いますよ。まだ足の付け根部分が残っているので試してみますね!

投稿: まるかつ | 2011年9月 5日 (月) 17時06分

やられた~~って感じです。
汗をかきかき食べるおでん、参りました。

タコ1杯残っているからやってみたい衝動にかられ中です。

投稿: かんこ | 2011年9月 5日 (月) 21時57分

かんこさん>
さすがに40分間煮ると柔らかくなって、噛むとすっと串から離れる感じです。タコだけでも十分満足できる一品ですが、コンニャクや大根がお供で入るとおでんって感じになりますよ。
薄味がポイントです。

投稿: まるかつ | 2011年9月 6日 (火) 06時39分

まつかつさんこんばんは。。なんかいいですね~♪
タコのダシが串にさしたタネになじんでいるのがわかります。。
エアコンつけて、アルミのコップ酒があいそうです。。
おでん屋さんよりはるかに美味しそうです。
いいな~ご家族は!
※先ほど、楽天のCAPを不肖の次男に取られてしまいました。(爆)
ところでなのですが、オニカサゴ思案しています。今度お奨めの船宿
さんを極秘で教えてください。

投稿: 汐留の漁労長 | 2011年9月 6日 (火) 20時54分

汐留の漁労長さん>
いいでしょう!!旨かったですよ。
と言っても食べるのは奥方様と二人だけですけどね。
一鍋作ると二人で一生懸命食べて、残りを翌日食べてになります。
翌日は温めずに冷たいおでんで食べましたが、これまた結構でした。
オニの件は後で携帯にメールしますね。

投稿: まるかつ | 2011年9月 6日 (火) 21時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1106269/41505755

この記事へのトラックバック一覧です: 【旨魚料理】タコおでん:

« 【旨魚料理】クロメバルの煮付け | トップページ | 【旨魚料理】タコの唐揚げ »