« 【旨魚料理】カワハギのトマトソース煮込み | トップページ | 【旨魚料理】カサゴのアサリポン酢蒸し »

2011年10月26日 (水)

【旨魚料理】カワハギの塩麹焼き

いよいよ塩麹試してみます...楽しみだ~!!

Photo_10

お取り寄せした塩麹、まずはカワハギに塗って焼いてみる事に!

仕事から帰宅し、服を脱いで風呂に入るのがいつもの手順ですが...今日はパンツ一丁で台所に立ちます。(想像しないように)

奥方様が、

「そんな格好で、止めてよー。」

と言いますが、聞く気はさらさらありません。

冷蔵庫でほど良く寝かせたカワハギを三枚に下ろし、血合い骨を避けて五枚下ろしにします。

Photo_11

これに塩麹を塗りつけて、冷蔵庫へ。なんでも黄金比は素材に対して10%だそうですが、キッチリ計った訳ではありません...。

Photo_13

まるかつは風呂へ。

出てからいよいよ焼いてみます。(漬け時間は40分程度でした)

Photo_12

目を離さず、緊張しながら真剣に焼きました。

Photo_14

あしらいにカワハギ釣りの帰りに寄った富楽里で買ったはりはり漬けを添えて。

うーん!!イイ感じ!!

・優しい味わい
・角の取れた丸みのある塩気
・カワハギの焼いたのこんなに美味しかったっけ?
・身が硬くなりません

良い事尽くめ?

いえ、課題としては、

・もう少し長く漬けた方が良いのか?試してみたい

これから色々な料理に使ってみたくなる、初めの一歩でした。

ブログランキングにも参加しています。こちらも覗いてみてくださいね。

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

【旨魚料理】バックナンバーはこちらへ

|

« 【旨魚料理】カワハギのトマトソース煮込み | トップページ | 【旨魚料理】カサゴのアサリポン酢蒸し »

塩麹」カテゴリの記事

旨魚料理」カテゴリの記事

コメント

我が家の最近の焼き物は、柚子コショウを塗りつけて焼くのに嵌っておりますが、塩麹もよさそうですね。(って、正直言うと塩麹って知りませんでした^^;;)

投稿: すずきん | 2011年10月26日 (水) 21時27分

まるかつさん、
気にはなっていましたけど我が家もご購入決定です!

投稿: りんりんパパ | 2011年10月26日 (水) 23時09分

先日はコメントありがとうございました!

塩麹、このひと手間で美味しさアップですね。
いい匂いがただよってくるようです~

私も思わずポチッとしていまいそうです。

投稿: ruby | 2011年10月26日 (水) 23時55分

網で挟んで両面炙る程度でもいいのいかも

投稿: としぼう | 2011年10月27日 (木) 00時42分

まるかつさん

待ってました!!
カワハギで塩麹焼き。ん~、旨いでしょね。
カワハギの上品な味がより一層引き出されたのではないでしょうか。
まろやかな塩味がクセになりませんか?
ご飯もコレを入れて炊くと…、旨いっす。豚肉も!

投稿: takajinxe | 2011年10月27日 (木) 10時52分

パンツ一丁・・・やっちまった∑( ̄ロ ̄|||)

塩麹どこからお取り寄せでしたっけ・・・φ(゚ー゚)ホォホォφ(。_。)メモメモ

投稿: AKB~ | 2011年10月27日 (木) 10時52分

すずきんさん>
柚子胡椒を塗って焼くのとはまた違った世界が開けると思いますよ。魚だけではなく、肉や野菜にも応用範囲が広そうですので、是非お試しを!!

投稿: まるかつ | 2011年10月27日 (木) 12時20分

りんりんパパさん>
この画像が後押ししましたか?後悔はしないと思います。ただ、賞品は高くないんですが、クールで来るため送料がお高いです...。

投稿: まるかつ | 2011年10月27日 (木) 12時22分

rubyさん>
香りも味も丸くて心地よい感じです。
rubyさんも美味しい物好きの様ですから、試してみたくなっっちゃうのでは?

投稿: まるかつ | 2011年10月27日 (木) 12時24分

としぼうさん>
カリカリに焼く必要はありません。素材も刺身で行けるものですから、両面炙って程よい焦げ目を付ける程度で十分ですよ。

投稿: まるかつ | 2011年10月27日 (木) 12時26分

takajinxeさん>
満を持して登場。
最初が胡瓜じゃ申し訳ないので、カワハギから入ってみました。
カワハギってただ焼くと、あまり面白みの無い結果になってしまうんですが、塩麹を塗って寝かせると変わりますね!!
『馥郁とした』と言う表現がぴったりですよ。良い物を教えていただきました、ありがとうございます!!

投稿: まるかつ | 2011年10月27日 (木) 12時28分

AKB~さん>
あかべーさんだけはココに食いついてくれると信じていましたよ。やっぱり期待通りでした、あはは!!
塩麹に関しては下記の記事を参照してください。(リンクもあります)
http://marusui.cocolog-nifty.com/blog/2011/10/post-5c51.html

投稿: まるかつ | 2011年10月27日 (木) 12時31分

まるかつさん、こんにちは。

私は、まだ塩麹使った事がありませんが、業界でも注目されているみたいですね。

そして、その塩麹も自分達で作るようにしているみたいです。
麹は、味噌屋さんとか甘酒屋さんに行って買うみたいなんですが、仕込んでから1週間くらいで完成するみたいですよ。

今回のかわはぎも良いでしょうが、私が思うには、太刀魚、きんめ、赤むつあたりが良く合いそうな気がしています。

いろいろ試して感想をお願いしますね。

投稿: 神田の大将 | 2011年10月27日 (木) 12時59分

神田の大将>
コメントありがとうございます。
カワハギは焼いて物凄く旨い魚ではないのですが、塩麹で化けましたよ。
ご指摘のような脂のある焼いて旨い魚に使うとどうなるか興味津々です。
特に秋サバあたりが…。

投稿: まるかつ | 2011年10月27日 (木) 15時22分

うっ いけませんね~
釣りに行けてない時に
こういう旨そうな写真を目にするのは毒です!
こりゃ塩麹に合う魚シリーズができそうですね!

投稿: うぞっ | 2011年10月27日 (木) 18時52分

うぞっさん>
塩麹まだ入門したばかりですが、初回から先制パンチを浴び、更に奥深さを感じさせられています。
相当な底力がありそうで楽しみですよ。

投稿: まるかつ | 2011年10月27日 (木) 22時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1106269/42680153

この記事へのトラックバック一覧です: 【旨魚料理】カワハギの塩麹焼き:

« 【旨魚料理】カワハギのトマトソース煮込み | トップページ | 【旨魚料理】カサゴのアサリポン酢蒸し »