« 【料理番外編】やっぱにぎり寿司旨いわ!! | トップページ | 【旨魚料理】アカムツの潮汁 »

2011年10月 3日 (月)

【旨魚料理】アカムツ飯

上品な脂と旨みがご飯に移って最高です!!

Photo

良く鯛飯の紹介を見ると、炊きあがったご飯の上に鯛が1匹どどーんと鎮座していますよね。

1匹頭から尻尾まで入れればダシは良く出ると思います。しかし、撮り損ねたウロコやたくさんの骨を全て取り去る事は難しく、せっかく美味しくできたご飯に混ざっていては興ざめと言うもの。

まして骨を取り除いて身の部分をほぐす作業の間に、せっかくの熱々が冷めてしまいます。

ですから我が家で鯛飯を作るときは刺身にできるような柵にしてご飯に乗せて炊き上げます。ダシ味を濃く炊きたい場合は頭や中骨で取った潮汁を作り漉して冷まして加えます。

しかしこの方法だと旨みは増幅するのですが、雑味や微妙な匂い(香りじゃない)が強く出てしまうんです。

今回は特に上品な仕上がりにしてみたかったので、柵だけで炊き込んでみました。米2号にアカムツの柵を4枚

炊き始める前はちょっとアカムツが多すぎるような感じがしますが、炊きあがるとちょうど良い具合になるから不思議です。

Photo_2

味付けは塩・日本酒・醤油少々のみ。味を濃くしない事がポイント、ちょっと塩気が足りないかな位でちょうど良いと思います。

炊きあがったらさっくり混ぜていただきます。よそった上に緑の物(青ネギ、大葉など)をあしらうときれいです。

お供には潮汁やお新香があると良いですね。もちろんこんな物があれば、なお結構!!

Photo_3

アカムツの真子と肝を兜と一緒に煮て、取り出しておきました。半分は温かいうちに食べ、半分を冷蔵庫に残しておきました。冷たくても固くならず、煮汁が染みてよく締まり味が凝縮されています。

アカムツ飯との相性が悪かろう筈がないですよね!!

あまりの旨さにお替りしてしまいました...。

ブログランキングにも参加しています。こちらも覗いてみてくださいね。

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

【旨魚料理】バックナンバーはこちらへ

|

« 【料理番外編】やっぱにぎり寿司旨いわ!! | トップページ | 【旨魚料理】アカムツの潮汁 »

旨魚料理」カテゴリの記事

コメント

mataganbatekudasai

投稿: | 2011年10月 3日 (月) 22時42分

いやぁ~、恐ろしく美味しそうな贅沢すぎる一品ですね~(^-^)/
ああ~、アカムツ食べたいな~。
私のアカムツ釣行予定は、予報悪く前日に中止になりました(;´Д`A
東伊豆アカムツ、詳細は1週間前くらいに連絡しますね。

投稿: アッキー | 2011年10月 4日 (火) 06時53分

こんにちは。
偶然ですが、私は昨日鯛めしを食べました!
アカムツはサクだけでダシがでるなら良いですね。
調味料の味付けはとにかく控え目に、というのが重要だと最近気がつきました。

投稿: ヨシケン | 2011年10月 4日 (火) 10時13分

まるかつさん

おはようございます。
アカムツ仕立ては大成功だったようで何よりです。
諸般の事情で残念ながらカンネコまで行けそうにありません。
皆さん流行のアカムツ飯は未体験ですが、どんな味なんでしょうね。
早く体験してみたいモンですが…。

投稿: takajinxe | 2011年10月 4日 (火) 10時40分

アッキーさん>
あれれ、予報の悪い日に当たっちゃったんですか、それは残念でしたね。カンネコ根もこのところサイズの良いのが上がっているんですが、サイズだけを考えれば伊豆方面は一発の可能性がありますからね。
凄く楽しみにしております。

投稿: まるかつ | 2011年10月 4日 (火) 12時15分

ヨシケンさん>
柵だけでもこれだけ入れれば十分すぎるほど良いダシが出ますよ。2合に対して2匹分ですから。
骨やその周りから良いダシが出るのですが、同時に雑味も出てしまいます。その時々に合わせて変えると、色々な味が楽しめますね。
調味料控えめは基本だと思いますよ。(失敗恐いし)

投稿: まるかつ | 2011年10月 4日 (火) 12時19分

takajinxeさん>
諸般の事情ですか...40日間釣りにいけなかった様ですし、色々お忙しそうですね。中旬のオニは大丈夫ですか?無理はしないで欲しいですが、是非ご一緒したい気持ちもあります。
オニ飯も旨いですよ。アカムツ飯とはまた違った趣です。

投稿: まるかつ | 2011年10月 4日 (火) 12時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1106269/42242929

この記事へのトラックバック一覧です: 【旨魚料理】アカムツ飯:

« 【料理番外編】やっぱにぎり寿司旨いわ!! | トップページ | 【旨魚料理】アカムツの潮汁 »