« 【旨魚料理】カワハギの塩麹焼き | トップページ | 【仕掛・道具】餌箱 »

2011年10月27日 (木)

【旨魚料理】カサゴのアサリポン酢蒸し

これは和風アクアパッツアです。

Photo

先日のカワハギ釣りの時、一時カットウ仕掛で遊びました。

その時1mもタナを切ったアオヤギの塊に果敢に飛びつき、カットウの親バリに掛かってしまったカサゴ。27cmもありましたが、まさかアオヤギの先にまるかつが糸で繋がっていようとは思わなかったでしょうね。

昔は良く東京湾のカサゴ釣りに出かけましたが、最近はより美味しい魚の味を覚えてしまい、専門に狙う事が少なくなってしまいました。

しかしこれだけの良型カサゴは大歓迎!!

アサリも加えて蒸し物に仕立てることにしました。

まずタレの準備、日本酒大さじ2・ポン酢大さじ2・すり生姜小さじ1を混ぜ合わせておきます。

Photo_2

下拵えしたカサゴは、後から取り分け易い様に3つに切り分けておきます。それを皿に盛り、周りに砂抜きしたアサリを並べます。その上から用意したタレをかき混ぜながら回しかけます。

Photo_3

あとはラップを二重にして電子レンジへ。加熱する時間レンジの仕様にもよりますが、アサリが開いてから+2分ほど

カサゴに火が通り、アサリから出るエキスが全体に行き渡る時間が目安になります。

Photo_4

熱々を食べましょう!!

久しぶりにカサゴ(真カサゴ)と向き合った気がしました。

食べ終わって残った汁は、お湯で割ると美味しいスープになりますよ。

ブログランキングにも参加しています。こちらも覗いてみてくださいね。

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

【旨魚料理】バックナンバーはこちらへ

|

« 【旨魚料理】カワハギの塩麹焼き | トップページ | 【仕掛・道具】餌箱 »

旨魚料理」カテゴリの記事

コメント

アサリもカサゴも良いダシが出ますから、これは美味しいでしょうね~
レンジに入れるだけの状態にしておいて
食卓につく時間から逆算して、タイミングよく調理できるのも素敵。
アツアツが食べたいです(・∀・)

投稿: れれこ | 2011年10月27日 (木) 17時26分

これ オニカサゴでやったら ぶっ飛ばされますかねぇ~^^;

投稿: マルッチPP | 2011年10月27日 (木) 18時16分

まるかつさん こんばんは!
”昔は良く東京湾のカサゴ釣りに出かけましたが、最近はより美味しい魚の味を覚えてしまい、専門に狙う事が少なくなってしまいました”に少し感動してしまいました。( ^ω^ )
以前、不肖の次男を釣りになれさせたくて、東京湾のカサゴに行ってました。(不肖の次男は、結局船酔いから脱せず。。。)グイグイ引いてくれるので結構楽しかったですし、美味しいです。。。
最近カサゴは行ってないので、行ってみようかな~と思ってしまいました。(いまの時期はイシモチ船になってますが。。。)
失礼しました。

投稿: 汐留の漁労長 | 2011年10月27日 (木) 21時04分

れれこさん>
コレ本当に作るの簡単、でも美味しい!!
まさにまるかつ旨魚料理のコンセプトそのものです。熱々料理はタイミングが大切だからね、良く分かっているわ。

投稿: まるかつ | 2011年10月28日 (金) 12時03分

マルッチPPさん>
ノープロですよ!!
ぶっ飛ばされるなんてとんでもない。頭から尾まで、骨まですわぶり尽くせるメニューですから、オニにとっても本望でしょう。
週末にやろうと思っているんでしょ?まずはオニを釣りましょうね!

投稿: まるかつ | 2011年10月28日 (金) 12時06分

汐留の漁労長さん>
カサゴは比較的入門期に良く釣った人が多いんじゃないかな?手軽で釣趣も良く美味しい、かつ30cm級を仕留めるのは難しい。
久しぶりに思い出しながらノンビリカサゴ釣りに行くのも良いかもしれません。

投稿: まるかつ | 2011年10月28日 (金) 12時09分

まるかつさん、
カサゴ系の酒蒸しは美味しいですよねぇ。
今週中型が釣れたら間違いなく作ります。
ポン酢を付けても美味しいですが、蒸すと食べる時ツ~ンと来ませんか?

投稿: りんりんパパ | 2011年10月28日 (金) 12時51分

りんりんパパさん>
今回ゆず系ポン酢を使いましたが、日本酒と混ぜたせいかツーンは無かったですね。マイルドかつ旨々でしたよ!
蒸した奴をポン酢につけて食べるのと、全く違う味わいでした。

投稿: まるかつ | 2011年10月28日 (金) 13時03分

まるかつさん こんにちわ。
美味しい魚に餓えてます(笑)
九州 天草で型の良いカサゴを釣った時にやればよかったと後悔。。。
さて、何を釣りに行こうかと思いながら、今週も野暮用で出漁できないのですが。。。

投稿: たー坊 | 2011年10月28日 (金) 15時11分

たー坊さん>
>美味しい魚に餓えてます(笑)
ははは、大丈夫?このところ釣りネタや料理ネタが姿を消して放射能ネタばかりなので、いよいよ釣りは引退かと心配してました。
聞くところによると手が震え始めている人が数人いるようですが、たー坊さんは大丈夫ですか?

投稿: まるかつ | 2011年10月28日 (金) 18時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1106269/42697397

この記事へのトラックバック一覧です: 【旨魚料理】カサゴのアサリポン酢蒸し:

« 【旨魚料理】カワハギの塩麹焼き | トップページ | 【仕掛・道具】餌箱 »