« 【旨魚料理】カワハギの肝佃(きもつく)和え | トップページ | 【旨魚料理】カワハギの塩麹焼き »

2011年10月25日 (火)

【旨魚料理】カワハギのトマトソース煮込み

トマトは煮込めば煮込むほど美味しくなるそうです!!

Photo_6

しかしカワハギを一緒に煮込んでしまうと、とろけて旨みだけになってしまいますのでご注意!!カワハギは後半に加えましょう。

今までに紹介した旨魚料理の中で、

カワハギのトマトソースパスタ

ウマヅラのトマトソース煮込み

は兄弟みたいな料理です。こちらも参考にしてください。

(材料)
カワハギ 中3匹(肝も)
タマネギ 1個
にんにく 2片
生バジル 適量
厚切りベーコン 適量

トマト缶 1缶(イタリア産)
オリーブオイル 大さじ3
パスタ(マカロニ) 半袋
コンソメ(固形) 2個

塩、コショウ、砂糖、バター

カワハギは三枚に下ろし血合い骨を避けて半分に切り分けます。塩・コショウをまぶして下味を付け、30分ほど冷蔵庫へ。

Photo_7

タマネギは荒めに切り、厚切りベーコン、にんにくと一緒にたっぷりのオリーブオイルで炒めます。途中からトマト缶を加え、一缶分の水、コンソメ、カワハギの肝(切って)も加えます。

沸騰するまでは中火、それからは弱火に切り替えて焦げ付かないように頻繁にかき混ぜて煮込んでいきます。

次にパスタを茹でますが、今回はスパゲッティタイプではなくマカロニです。

Photo_8

茹でる量は人数・お腹の減り具合と相談してください。

お湯が沸いてマカロニを投入したら底に焦げ付いたり、固まらないようにかき混ぜながらトマトソースの仕上げを行います。

まずカワハギを入れ、火が通った所で塩を加えながら味見。コクを出すために砂糖一つまみ、バター大さじ1加えます。

今回はカワハギをソテーせずに生のまま入れました。

更に煮込んで最後に生バジルを手で千切って加えます。ここでマカロニが茹で上がれば時間配分が完璧です。

茹で立てマカロニを皿に盛り、その上からトマトソースをたっぷりとかければ完成。

Photo_9

冷えた白ワインは必須ですね!!

ブログランキングにも参加しています。こちらも覗いてみてくださいね。

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

【旨魚料理】バックナンバーはこちらへ

|

« 【旨魚料理】カワハギの肝佃(きもつく)和え | トップページ | 【旨魚料理】カワハギの塩麹焼き »

旨魚料理」カテゴリの記事

コメント

とても美味しそうです
これならワインが苦手なマルッチでも 美味しく飲めそうですね!
皆さんのカワハギ尽くし たまりません!!!
11月はじめに行ってきます!!

投稿: マルッチPP | 2011年10月26日 (水) 08時57分

これっ、良いですね。
ちょっと最近ダメになってきたカワハギの香りが
トマトやガーリック、そしてバジルで緩和されそうで(笑)
作ってみようかな・・・その前に今週はHUSの自宅夕飯なし日
ばかりです(T_T)

投稿: きよりん | 2011年10月26日 (水) 10時39分

マルッチPPさん>
えっ?ワインが苦手??
人それぞれ好みの違いがあるもんですね。すずきんさんは赤ワインだけダメと言ってました。まるかつは日本酒のお燗と老酒のホットは苦手、でも芋焼酎のお湯割りは好き。
このトマトソースは美味しいですよ、自分好みの味に仕上げる事ができるし、きっとマルッチ家のお嬢様方にも好評だと思います。

投稿: まるかつ | 2011年10月26日 (水) 12時27分

きよりんさん>
これなら独り寂しくでも色が鮮やか、味もはっきりですので寂しくなりません!
それにマカロニじゃなくてもパスタ全般、ご飯でも、もしかしたらうどんでも美味しいと思います。(うどんは試した事ないけど...)
確かにカワハギは独特の匂いがありますよね。

投稿: まるかつ | 2011年10月26日 (水) 12時31分

まるかつさん、
これは美味しそうですね。
マカロニも入ってて満腹感がありそうだ。
自分もワインは苦手。
なぜか頭いたくなっちゃうんですよねぇ。

投稿: りんりんパパ | 2011年10月26日 (水) 12時40分

りんりんパパさん>
まるかつはワインが好きです。ただし奥方様によると「ワインは悪酔いする事が多い!」と要注意に指定されています。美味しいからたくさん飲んでしまう事が原因と思われますが...。
他のお酒でも上手く合う料理だと思いますので、是非お試しを!

投稿: まるかつ | 2011年10月26日 (水) 13時04分

なんだ、意外と皆さんワイン苦手なんですね^^;;
今日はド定番、唐揚げ、煮付け、キムチ和え、でーす^^v

投稿: すずきん | 2011年10月26日 (水) 15時51分

おお。これがトマトソース煮ですね。
肝、バター、コンソメ、ベーコン。
トマト+カワハギの組み合わせに入れるべきか、やめるべきかを
悩んでいたところなので、非常にありがたいです。
参考にさせていただきまっす(・∀・)ノ

投稿: れれこ | 2011年10月26日 (水) 16時00分

すずきんさん>
おっ!今夜は3種類も作っちゃうんですか?すずきんさんが帰ってから作るんですよね…ご苦労様です。
まるかつも今夜はカサゴの蒸し物を作ります。

投稿: まるかつ | 2011年10月26日 (水) 16時58分

れれこさん>
オリーブオイル、肝、バター、ベーコンで結構こってりんこ!それだけで食べても美味しいですが、パン、パスタ、ご飯などと組み合わせれば一品で十分なメニューです。
生じゃないかられれこさんも食べられるね!

投稿: まるかつ | 2011年10月26日 (水) 17時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1106269/42679240

この記事へのトラックバック一覧です: 【旨魚料理】カワハギのトマトソース煮込み:

« 【旨魚料理】カワハギの肝佃(きもつく)和え | トップページ | 【旨魚料理】カワハギの塩麹焼き »