« 【旨魚料理】ちりも積もれば! | トップページ | 【料理番外編】やっぱにぎり寿司旨いわ!! »

2011年10月 2日 (日)

【茨城・波崎】アカムツアンコール仕立、さすがトップシーズンだ!!

釣行日 :2011/10/01
天候  :曇り時々晴れ・ソヨソヨ
場所  :波崎 仁徳丸
ポイント:カンネコ根
同行者 :すずきんさん、いとうちゃん、かんこさん汐留漁労長さん、汐留Jrさん、うぞっさんマイキーさんたけぞーさん、Jinさん、マルソータさんれれこさん、おぶやん、たー坊さん、たかちゃん
-----------------------------------------------------------------
ちょっと風が強めでしたが、アカムツを食べたい15名が集合しました。型の良いのが揃って、食べ応えはたっぷりです。

Photo

今日の座席は右舷ミヨシ、風がありそうなのでエレベーターは覚悟です。

Photo_2

右舷は8人

Photo_3

左舷は7人

Photo_4

船が大きいから15人乗っても楽々です!!

Photo_5

今日のタックルはこれ、グラスワンピースでウネリをかわします。

トモ流しなのでミヨシは不利な座席。しかし運良く

Photo_6

一流し目で連発しちゃいました。これで精神状態はα波出まくりの超安定状態。

前回のアカムツ仕立で良い思いをした人は今回も釣れたのかな?そして前回涙を飲んだ人はリベンジができたんでしょうか?

文章を書くより、写真を見ていただければ一目瞭然、皆さん良い笑顔をしてます。

1
マイキーさん船中1号、この後シンガポールに旅立ちました。

2
マルソータさん、遠州の鬱憤を波崎で晴らす。

3
たー坊さん、前回の借りはしっかり返したね。

4
かんこさん、ちょっと小振りだけど嬉しい!

5jr_2 
汐留Jr、今回は捕獲成功!!

6
れれこさん、タイノエも嬉しいの?

7
おぶやん、夫婦で9匹食べきれないでしょ...

8
いとうちゃん、前半苦労してたけどラストスパートが凄かった!

9
汐留漁労長、今回は満足できたかな?

10
たかちゃん、自分で立てた目標3匹達成はお見事でした。

Photo_7

途中延縄の残骸による大オマツリトラブルが発生し、道糸90m、水中ランプ、ヨリトリ具、仕掛け一式をロスト...。

道糸は残りわずかで着底はできました。ダメならスペアリールに替えようと思いましたが、何とかこのまま続行できました。でもこれでリズムが狂っちゃいましたよ。
直前に一荷釣りもあり盛り上がっていただけに痛かったです。

11
すずきんさん、今日はボヤキのすずでしたね。

Jin
Jinさん、最後の最後でおめでとう。

すぐ隣に居たのでいつでも写真が撮れると思っていたら撮り損ねてしまいました。

うぞっさんゴメンね...。

Photo_8

集合写真を撮ってくれている三橋船長です。

Photo_9

終わってみれば、7・7・6・6・6・6・5・4・3・3・2・2・1・1・0全部で59匹

全員本命ゲットできれば最高でしたが、上出来でしょう。たくさん釣った人にはオカズを回してもらい、寂しかった人も美味しいアカムツを堪能してもらえる様にしました。

帰宅して捌いてみたら、全部メスで真子がパンパン。タイノエ率は50%でした。全て30cmオーバーですので、食べ応えがありますよ!!

Photo

【今日の獲物】
アカムツ(6)30~36cm、0.4~0.7kg
シイラ(2)50~55cm → リリース
マアジ(1)38cm
ゴマサバ(10)32~37cm → エサストック
ユメカサゴ(1)18cm → マイキーへ

【今日のお料理】
アカムツ:炙り刺身、握り寿司、アカムツ飯、兜真子肝煮付け、しゃぶしゃぶ
マアジ:刺身

【今日のタックル・仕掛】

竿:自作ワンピース
リール:シマノ電動丸1000Special PE4号
オモリ:150号
仕掛け:胴突き2本バリ 幹糸7号枝間150cm、ハリス6号60cm、捨糸5号150cm 藤井商会ホタ針16号、夜光玉3号グリーン・ピンク、水中ランプ赤、青

ブログランキングにも参加しています。こちらも覗いてみてくださいね。

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

|

« 【旨魚料理】ちりも積もれば! | トップページ | 【料理番外編】やっぱにぎり寿司旨いわ!! »

釣行記」カテゴリの記事

コメント

仕立てお疲れ様でしたsign03
先日メールさせて頂いた鈴木と申します。
良い釣果になったみたいで良かったですねhappy01
自分も先月17日に片側のみ仕立てで行ってまいりました。
自分の時も7人で18匹と良い釣果でした。
丁度この日、釣り丸の取材が来ていて自分の連れ(女性)が当誌にのりました。
いつか船上でお会いできることを楽しみにしておりますcatface

投稿: 鈴木 | 2011年10月 2日 (日) 00時51分

お世話になりました。

あの大祭りは延縄にひっかかったのですか?
何をやっているのか全然わかならかったです。
仁徳丸はいい船で船長、中乗りさんの対応もすばらしかったですね。

今回はデカイのも出たし、最高のつりでした。

またよろしくお願いします。

投稿: マルソータ | 2011年10月 2日 (日) 05時14分

仕切り役 お疲れ様でした
大成功!!でしたね(^_-)-☆
アカムツがこれだけの数 上げて貰えば幹事としても大満足っすね!!
皆さんの笑顔がとても素敵でした!

投稿: マルッチPP | 2011年10月 2日 (日) 05時42分

ありがとうございましたup
個人的にはれれこさんの写真、大好きですheart01

仕掛けのアドバイスもいただき、
無事アカムツ様をゲッツできて嬉しかったですsmile

今後ともよろしくお願いしますshine

投稿: マイキー | 2011年10月 2日 (日) 05時57分

昨日はお世話様でした。
お誘いありがとうございました。
海から赤い魚影があがるのが、”も~たまりません”と
不肖の長男が大喜びしておりました。
出航前に大船長からいろいろアドバイスがあったみたいで
誘い方やエサのつけ方(ちょっとしたことで、釣果が変わる
んだよ~)、それが3本につながったようです。
まるかつさん いろいろありがとうございました。

投稿: 汐留の漁労長 | 2011年10月 2日 (日) 07時45分

色々、おめでとうございます。
これだけ釣れれば、色々なアカムツ料理を堪能できますね。
アカムツの山盛り写真を見ただけで涎が出そうです。

「この後シンガポールに旅立ちました。」という表現に数秒考えて爆笑しました。
ご本人は辛くて大変でしょうが、それでも釣れたあとで良かったですね。

投稿: ヨシケン | 2011年10月 2日 (日) 07時48分

まさにアカムツ祭りですね。ご苦労の甲斐があって良かったです。やはり本場は魚影が濃いのですね。一人だけ辛い思いをした方がいらっしゃるのですか、きっと御裾分けで幸せな夕餉を楽しまれたのでしょうね。

投稿: マイティー | 2011年10月 2日 (日) 08時54分

お疲れ様でした。
貴重なアカムツ、今回も顔見れたのでホッとしました^^;;
個人的にはイマイチな釣果でしたが、相変わらずの楽しい仕立てでした。もし、乗り合いでこの結果だったら、帰りの道のりはちょっと辛かったかも知れませんね。^^;;
また、よろしくお願いします。

投稿: すずきん | 2011年10月 2日 (日) 09時04分

海はいまいちでしたが、あれだけルビーをゲットできれば、皆さん幸せな食卓がまっていたんじゃないかと思います
今度アカムツ仕立てのときは、全員のアカムツ並べて写真撮っちゃいません?w
俺は写真を撮られると魂を吸い取られると思っているので全くもって問題ないですw
マイキーともども気持ちよい船に乗せていただき、そして幹事ありがとうございました。酔って気持ち悪かったんですけどねw

投稿: うぞっ | 2011年10月 2日 (日) 10時03分

まるかつさん 幹事ご苦労様でした。
今回は、アカムツ沢山釣れましたね~。しかも型も良かったし。。。
皆さん、それなりに釣れて本当に楽しい仕立てでした。
かんこさんのラッシュには圧倒されました。。。
また、いろいろ宜しくお願いします。

投稿: たー坊 | 2011年10月 2日 (日) 13時06分

すばらしい♪

いるんですよね~^^;;

投稿: AKB~ | 2011年10月 2日 (日) 14時10分

鈴木さん>
おかげ様で波風は少しありましたがアカムツ達は元気で良いツアーになりました。惜しくも全員ゲットは逃しましたが、全員にオカズは回りましたので大成功です。
速い時間帯に釣れてくれると本当に気が楽になります。いつもこうだと良いんですが...。

投稿: まるかつ | 2011年10月 2日 (日) 16時08分

マルソータさん>
波崎アカムツデビューが良い日に当って良かったですね。いつ行ってもこうだとは思わないほうが良いですよ。
型も揃っていたので後半の料理の楽しみも満喫してくださいね。

投稿: まるかつ | 2011年10月 2日 (日) 16時20分

マルッチPPさん>
みんなイイ顔してるでしょう!!
目当ての魚が食えば自然と笑顔になるってもんです。マルソータさんなんて地獄と天国の差みたいな印象だったと思いますよ。
マルッチはまだカンネコ根は未経験なんだっけ?一度洗礼を受けておいた方が良いかも。でもここで渋神光臨じゃ洒落になりません...。

投稿: まるかつ | 2011年10月 2日 (日) 16時25分

マイキーさん>
くじ運も強いし、魚を引き寄せる力もある。船中1号を引き当てるんだから大したもんです。
しかし今回の海はマイキーには厳しかったかな。海の神様は「ここは少し修行させておくか!」と試練を与えたんでしょうね。
また行く!!って言ってるらしいじゃない?その根性は評価しますよ。
でも、今回うぞっさんも船酔いしてなんだって...。

投稿: まるかつ | 2011年10月 2日 (日) 16時31分

汐留の漁労長さん>
親子共々本命をゲットできて本当に良かったです。
赤い魚影が上がってくるシーンは何回経験してもドキドキしますよ。写真にも駿君の素直な気持ちがストレートに出ていますね。
誘いや仕掛けに興味が行きがちですが、エサの切り方や付け方といった基本が実は重要なんですね。そんなことで釣れないもんなんですから、奥は深いです。

投稿: まるかつ | 2011年10月 2日 (日) 16時36分

ヨシケンさん>
先日美味しいのを経験しているだけに、涎の量は半端じゃないでしょう。奥さんの実家で評価が高かったという大アジ(38cmありました)を釣りましたので、今夜食べ比べてみますね。(笑)
暫くマタニティ禁漁に入るんでしたっけ、その間に釣りをしたい気持ちを蓄積させて、めでたくお子さんが生まれたらお祝いのタイを釣りに言ってください!

投稿: まるかつ | 2011年10月 2日 (日) 16時41分

マイティーさん>
今年は開幕から安定して釣れていたのですが、最盛期に入ってきて型も良く安定しています。さすがカンネコ根ポテンシャルが高いです。
そうなんです、1人だけ本命が釣れなかったんです、でもお土産はしっかりクーラーに入りましたよ。それがまるかつ水産のポリシーですから。「オカズは回す!」この心は大切です。

投稿: まるかつ | 2011年10月 2日 (日) 16時46分

すずきんさん>
お願いしますよ!こっちの方がハラハラ、モヤモヤ心配しちゃいましたよ。珍しく弱気のすずや、ボヤキのすずを見せて頂きましたが、似合いません。執念の1匹を手にした時の顔は最高でしたよ。
まぁ、「良い時があれば悪い時も...」ですね。
またご一緒しましょう!

投稿: まるかつ | 2011年10月 2日 (日) 16時51分

うぞっさん>
とても船酔いしているようには見えませんでしたが、気持ち悪かったんですね。マイキーが居なくなって緊張感の糸が切れたんじゃないですか?気持ち悪くてもちゃんと6匹釣ったんですから流石です。
今回座席的にはトモが有利だったんですが、何処も満遍なく釣れアカムツはさほど場所を選ばない事を証明しましたね。
またアカカマスでお会いしましょう!

投稿: まるかつ | 2011年10月 2日 (日) 16時57分

たー坊さん>
家族の数だけ釣りましたね!
それも東京湾の金魚サイズとは違うから大満足でしょう?一人1匹尾頭付きなのか?それとも色々な料理に挑戦するのか?
前回の悔しさをすっきりさせる事ができましたね。そうそう、前回回したアカムツはいずれ価値を倍にしてまるかつが釣れなかった時に、よろしくお願いします。(笑)

投稿: まるかつ | 2011年10月 2日 (日) 17時04分

AKB~さん>
います!います!
わんさか居ますよ。
わざわざ遠州まで行かなくても、車で2時間、釣れますよ!

投稿: まるかつ | 2011年10月 2日 (日) 17時07分

昨日は大変お世話になりました

どうにか最後で顔を見ることが出来ました(^^ゞ

皆さんの笑顔で心和みました。

これからも宜しくお願いします

投稿: jin | 2011年10月 2日 (日) 18時00分

こんばんは~

波崎アカムツ、大盛況ですね。
海況は悪かったようですけれど、船中59匹は凄いです。やっぱりカンネコのポテンシャルはかなりのものですね~

冒頭の写真、煮付け用でしょうけれど、いつかまるかつさんが「メダマはあまり食べない」とおっしゃられていたように、キレイにくりぬかれてますね(笑)

投稿: Colles | 2011年10月 2日 (日) 19時19分

Jinさん>
遠い所までお疲れ様でした。
次回からは早めに車の件は相談しましょう。一人で遠くまで運転するのは大変でしょう。
ミヨシとトモで離れていたので、ゆっくりと話す時間がなかったのがちょっと残念でした。次に機会があれば色々と会話も楽しみましょう!

投稿: まるかつ | 2011年10月 2日 (日) 21時01分

Collesさん>
こんな画像を見せられると、一度は行ってみたいと刺激を受けちゃうんじゃないですか?一度釣って、大きいのを食べると2回3回と重ねてしまうのが世の常、そして東京湾では満足できない体になってしまうのです。
冒頭の写真、兜は煮付け用、本体はペーパータオルに包んで冷蔵庫で熟成するんです。そして日を追うごとに色々な料理に変身していくんですよ。目玉のくり抜き、上手いでしょ!(笑)

投稿: まるかつ | 2011年10月 2日 (日) 21時08分

昨日はお疲れさまでした。
毎回ご一緒の時には運転して頂き、帰りはラーメン食べたらすっかり眠くなって、隣ですいませんでした。

今回の仕立ては大成功でしたね、ちょうど良い日に当たるって、
めったにないですからね、
皆さんの笑顔を見てお、嬉しくなっちゃいました。

私に関しては早めに釣れて気が楽になったのかなって、
釣れちゃった感の釣りでしたが、嬉しかったです。
1枚開きにしてみました。
食べるのが楽しみです。

投稿: かんこ | 2011年10月 2日 (日) 21時44分

まるかつさん、
午前中は陸も結構吹いていたので気になってましたが、59尾のアカムツって大・大・大成功じゃないですか。
今週も良い思いが出来ると良いですね。

投稿: りんりんパパ | 2011年10月 3日 (月) 06時11分

かんこさん>
楽しい釣果の良い仕立てでしたね。皆さんが満足して笑顔で終了できたので何よりでした。
助手席の人は高速下りて暫くするまで全く起きない位熟睡モードでした。まるかつも眠くなるかと思ったのですが、往きに甲板で熟睡したせいか、帰りも元気でしたね。仕立ての結果も良かったので軽くハイになっていたのかもしれません。
開きは炙りや煮付けとはまた違う旨さを発見させてくれると思いますよ!!

投稿: まるかつ | 2011年10月 3日 (月) 08時36分

りんりんパパさん>
何故こう言う時に参加していないのか?ちょっぴり悔しさが湧きおこって来たんじゃないですか?
今週末の赤い奴も、この勢いで制覇したいと思います。色々とよろしくおねがいします!

投稿: まるかつ | 2011年10月 3日 (月) 08時38分

おはようございます(・∀・)ノ
幹事さんお疲れ様でした&ありがとうございました。
今回は、本命も外道も良く釣らせていただいて
『釣りしたーーーーー!』という思いで大満足させていただきました。
まさか、自分がおすそ分けする側になれるとは!
この良い流れを、次にも持ち越したいものです(笑)

投稿: れれこ | 2011年10月 3日 (月) 09時46分

いややっ、赤い宝石手に本当に皆さんいい笑顔していますね
素晴らしい。アカムツ乗っ込みですか??
すごいすごいgood

投稿: きよりん | 2011年10月 3日 (月) 11時27分

れれこさん>
土曜日調整して参加した甲斐がありましたね。2人で9匹、おぶやんに1匹差を付けて勝利は鼻ピクもの?
途中船酔いしてないか心配してましたが、最後までがんばりましたね。お裾分けする側も気分イイでしょ!

投稿: まるかつ | 2011年10月 3日 (月) 14時30分

きよりんさん>
みんな良い顔してるでしょ!嬉しさが滲み出ていますよ。
こんな時の幹事は楽々です!

投稿: まるかつ | 2011年10月 3日 (月) 14時34分

まるかつさん

しばらくおいとまなしのおっさんです。
大変なことはあったようですが、楽しかった感じが文章からドンドン沸いてきてます。
まるかつさんの予定を見て、いつメールしようとか思ってるんですけど、、(TT)

娘のことでいろいろとものいりで。。行きたくなったらメールしますので連れてってください!(^^)

皆さん、良釣果でよかったですね。

投稿: 今やん | 2011年10月 3日 (月) 16時28分

今やん>
いろいろ物入りねぇ、そう言う時期だよね。子供が大きくなるまではそちらが優先順位1番だから。慌てなくてもいずれお父さんお母さんが使える時間もお金も巡ってきますよ。
合間を縫って行ける時はメールしてね!

投稿: まるかつ | 2011年10月 3日 (月) 18時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1106269/42189578

この記事へのトラックバック一覧です: 【茨城・波崎】アカムツアンコール仕立、さすがトップシーズンだ!!:

« 【旨魚料理】ちりも積もれば! | トップページ | 【料理番外編】やっぱにぎり寿司旨いわ!! »