« 【伊豆・須崎】7投やってアタリなし、残すはあと1投 | トップページ | 【旨魚料理】キンメの刺身 »

2011年10月10日 (月)

【旨魚料理】キンメしゃぶしゃぶ

キンメ料理No.1は迷わずコレ!!

Photo_7

キンメ美味しいですよね!!

色々な料理・食べ方がありますが、長年食べてきて至った結論は

「やっぱりキンメはしゃぶしゃぶだね。」

ウロコを取り頭を落として下処理をした身は冷蔵庫で1~2日寝かせます。食べる前に三枚に下ろし、腹骨を取り血合い骨は毛抜きで抜いておきます。

皮付きで刺身より少し厚めに切っておきます。

Photo_8

ざくはお好みで何でも良いのですが、火の通り難い材料は避けましょう。

今回はレタス(これが旨いんです)、わけぎ、丹波の大しめじにしました。

Photo_9

まるかつ家の付けダレはコレ。

Photo_10

大根おろし(汁も一緒に)にうどんつゆを混ぜたものです。さっぱりしていて、ほど良い辛味苦味が食欲を刺激します。好みで七味を加えるのも美味しいです。

キンメの中落ちとダシ昆布でスープを作っておきます。もちろん丁寧にアクを取る事は言うまでもありません。

準備が出来たらしゃぶしゃぶ開始♪

Photo_11

湯気にキンメもけぶります。

しゃぶしゃぶ加減はお好みで!

奥方様は短め3~5秒、まるかつはやや長めで6~8秒、それぞれにこだわりがあります。また薄く切ったしゃぶしゃぶよりも、やや厚めで中がレアなのが我が家の好みです。

〆はこのところにゅうめんが人気だったのですが、温故知新で今シーズン初の鍋料理は雑炊にしました。

Photo_12

ここでも味付けには先ほどの大根おろしダレを加え、溶き卵で仕上げます。

Photo_13

キンメしゃぶしゃぶで一杯やってお腹はかなり出来上がっているはずなのに...スーッと胃に収まってしまう不思議??

旨すぎます!!!

ブログランキングにも参加しています。こちらも覗いてみてくださいね。

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

【旨魚料理】バックナンバーはこちらへ

|

« 【伊豆・須崎】7投やってアタリなし、残すはあと1投 | トップページ | 【旨魚料理】キンメの刺身 »

旨魚料理」カテゴリの記事

コメント

>旨すぎます!って
でしょうね〜〜。
キンメはちょっと縁遠い魚だけに、羨ましいかぎりです(笑)。

お料理コーナーがどんどん充実していきますね。
バイブルにしているおいらは大助かりです。。
うどんつゆタレも我が家のド定番になりましたよ〜。

投稿: デスラー | 2011年10月11日 (火) 07時03分

前回名前忘れましたがわかっていただけたようでm(_ _)m
大根おろしの付けダレいいっすね~、パクらせていただきます♪
あとゎいつ釣りに行くか&釣れるか?www

投稿: AKB~ | 2011年10月11日 (火) 07時29分

まるかつさん、
湯気がたったショット最高です!
キンメというのはホント美味しい魚ですね。
お腹がほぼ満タン状態でも、残ったお汁の香りと脂の浮き具合を見ると間違いなく〆に行きたくなります。

投稿: りんりんパパ | 2011年10月11日 (火) 09時36分

またしてもネギのてんこ盛り!!!(;´▽`A``
丹波しめじは普通のより美味しですよね

今回もキンメはあたしの独り占めです♪
今日は私もしゃぶしゃぶにしようかな~
大根の薄切りも入れちゃおうっlovely

投稿: ぴーぽん | 2011年10月11日 (火) 09時59分

まるかつさん こんにちわ。
釣行記も拝見しましたが、最後の大逆転だったんですね。
流石。。。親分って感じです。
金目のシャブシャブは、目の毒です。
旨いに決まってる (~o~)
ざくにレタスってあうんですね。家では入れたことないですが、
今度やってみようかな。

投稿: たー坊 | 2011年10月11日 (火) 12時55分

>旨すぎます!って

わかる~~~♪《(~口~)/

釣果を嫁に話したら『パパは行かないの?』って言われました(笑)

キンメ釣りもそうですが、キンメ尽くしは年2回は食したいですね~

お昼食べたばかりなのに。。お腹が・・・

投稿: 今やん | 2011年10月11日 (火) 13時37分

デスラー君>
ははは!お料理コーナーね!
お役に立てて光栄です。これからもご贔屓にお願いします。
新島のキンメ、本当に旨いです。是非一度チャレンジしてみて貰いたいな!

投稿: まるかつ | 2011年10月11日 (火) 13時38分

AKB~さん>
そりゃ判りますよ、他に小文字の「ゎ」使う人いないもん。
大根おろしダレお勧めです、是非試してみて!

投稿: まるかつ | 2011年10月11日 (火) 13時42分

大根おろしたっぷりのタレは美味しそうですね。
脂の多い魚でも、サッパリといただけそうです。
南房のキンメ、昨年はダメダメみたいでしたけど
今年良ければ、チャレンジしたいと思っています。

投稿: れれこ | 2011年10月11日 (火) 13時49分

りんりんパパさん>
いいでしょ、あのショット!温泉で湯煙に霞む美人みたいです。
アカムツも旨いんだけど、アピールが強すぎて飽きるかも…。その点キンメはやや控え目、飽きがこないです。
ただし2kg級より上は脂凄いけど…。

投稿: まるかつ | 2011年10月11日 (火) 13時50分

ぴーぽん>
普通の人にはネギはなくてはならない物なのだよ、普通の人には…。
丹波大しめじは良かった、キンメに負けない存在感でしたよ。
ネギ抜きでしゃぶしゃぶしてちょ!

投稿: まるかつ | 2011年10月11日 (火) 13時54分

たー坊さん>
泣きそうな顔の親分ってのもかっちょ悪いねぇ…。
何とか帳尻を合わせる事ができて良かった。
レタスは超お勧め、是非お試しを!

投稿: まるかつ | 2011年10月11日 (火) 13時59分

今やん>
パパも出撃しなくちゃ!奥さんにしてみりゃ、デカいボートで食べられない魚釣ってる場合じゃないでしょ!って事なんじゃない?
ボート売り払って竿とリール買いましょ!

投稿: まるかつ | 2011年10月11日 (火) 14時04分

れれこさん>
こってりキンメに、この大根おろしダレは合いますよ~!
その内深場にも挑戦してみるかい?きっとハマっちゃうよ。

投稿: まるかつ | 2011年10月11日 (火) 14時08分

ぴー姉さん、リベンジ機運あるみたいなんで日程が合えば出撃したいです!

バスボートはもう少し手元に置いて遊びたいです(^^;)

この間、中古タックル屋で中、深場用の電動リールがライン付きで2万円。。。怪しい~ラインは番匠さんで借りるリールに巻いてる黒いラインに似てました。。

やっぱ全借りですかねぇ~

キンメではないですが、詳細・・・・
男同士のペアリングを許してくれればなぁ~

ショウサイも行きたいし。。

投稿: 今やん | 2011年10月11日 (火) 17時28分

この料理を見せられると つくづく悔やみます・・・
青大漁ならって!
もぉ一回 フルレンタルで行っちゃおっかなぁ~^^;

投稿: マルッチPP | 2011年10月11日 (火) 18時48分

今やん>
しょうがないねぇ、ブラックバスでしゃぶしゃぶしなさい。
ぴーぽんは年内もう一度行く気マンマンだから、ペアをお願いしてみたら?でも掛け枠で殴られたり、手カギ刺されたりしても責任は負わないよ...。

投稿: まるかつ | 2011年10月11日 (火) 20時51分

マルッチPPさん>
青がもう少し釣れていたらね...。
まるかつ以外は今年ワラサを食べていないようで、往きの車中では結構いい考えだと盛り上がっていたんですよ。
しかし、帰り道に青はダメだったと聞くや、やっぱり赤のほうが美味しいからね何て話しにトーンダウン。
もう一度フルレンタルで行くなら、時期と場所を良く考えた方が良いですよ。

投稿: まるかつ | 2011年10月11日 (火) 20時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1106269/42424863

この記事へのトラックバック一覧です: 【旨魚料理】キンメしゃぶしゃぶ:

« 【伊豆・須崎】7投やってアタリなし、残すはあと1投 | トップページ | 【旨魚料理】キンメの刺身 »