« 【仕掛・道具】カモシ道具 | トップページ | 【旨魚料理】キンメしゃぶしゃぶ »

2011年10月 9日 (日)

【伊豆・須崎】7投やってアタリなし、残すはあと1投

釣行日 :2011/10/09
天候  :晴・ヤヤシケ
場所  :須崎 番匠高宮丸
ポイント:新島沖
同行者 :ぴーぽん、ポン太、りんりんパパ
-----------------------------------------------------------------
最後まで諦めちゃいけないよ!!

Photo_3 

今回は1台の車で4人乗って行きましょう、という事でクーラーは50リットルを2本共用にして、釣れたキンメは山分けにする事にしました。

更に荷物を少なくするために自作の仕掛けは使わず、全員船宿仕掛けを使うことにして荷物の軽量化を図りました。

天気予報ではこの三連休は穏やかな晴れ、という事で期待まんまんで向かったのですが、出船すると思いもかけず結構な風が吹いています。移動中ベットに寝ていても体が左右に振れてしまい寝られないほどでした。

その上今回割り当てられた席がミヨシ、その中でも一番大きく揺れる大ミヨシに席を構えました。まるでジェットコースターに乗り続けているみたい...。

隣にりんりんパパさん、ぴーぽん、ポン太さんと並びます。トモ寄りもぴーぽんの知り合い4人が入り、仕立てと同じ雰囲気です。

Photo_4

第一投は280mダチの浅場でお土産獲りですが、数人に小型が来たもののまるかつはスカ。続く2投目もスカでした。

Photo

やっと魚が来てくれたのは3投目、赤い魚ではありましたがノドグロ(ユメカサゴ)。

Photo_5

30cmのユメカサゴは貴重品ですが、今日はキンメ狙いですので気持ちは昂ぶりません。

その後深み(420~480mダチ)に移動しましたが、潮が全く動かず大苦戦。ここで6投目までやりましたが、まるかつはオールスカ...。

しかし今日は山分けルール。ここまで4人で12匹ですので自分が釣れなくても3匹のおこぼれが回ってきます。

Photo_6

しかし何とか自力で獲物を獲たい気持ちで一杯。

アタリの出ない深みを船長は諦めて、最後は浅場で勝負することになりました。ラス前の7投目こそ船中誰もアタリませんでしたが、

最終8投目はミヨシ寄りで大爆発。まるかつも最後の最後で10点掛け!!

ポン 3・-・0・0・0・1・0・5 (9)
ぴー 4・2・0・0・0・0・0・- (6)
りん 1・1・0・0・0・0・0・5 (7)
まる 0・0・0・0・0・0・0・10
 (10)

-は投入できず、最終回はぴーぽんが仕掛けのトラブルで投入できませんでした。プンプン怒って暴れること...。しかし最後はタモアシスト係をしっかりつとめてくれましたよ。

このまま最終回もダメだと完ボになる所でした、危ない危ない

何とか格好が付いて、一人8匹の分け前となりました。

港に戻ってみれば、あの強風は何処吹く風?穏やかなものです。

Photo_7

デカクーラー一杯!!!に見えますが、キンメの下には氷がギッシリ。

Photo_8

Photo_10 

今回は潮の流れが悪く、大きいのを狙う事ができなかったのが残念です。

Photo_11

危機一髪の新島キンメ釣りでした。

【今日の獲物】
キンメダイ(10)30~47cm、0.3~1.2kg
ユメカサゴ(1)30cm

【今日のお料理】
キンメダイ:炙り刺身、炙りキンメ丼、しゃぶしゃぶ、にゅうめん、煮付け、塩焼き、とろろ蒸し
ユメカサゴ:刺身、味噌汁

【今日のタックル・仕掛】
竿:自作ワンピース
リール:ミヤマエコマンドX・9SP PE12号1400m
オモリ:鉄筋1.8kg
仕掛:胴突き20本バリ船宿仕掛、ヨリトリ具

【エサ】
シャケ皮、カツオハラモ(仕掛けにセット済み)

【費用】
乗船料:18,000+仕掛7,000(8組20本バリ)=25,000円
 ※仕掛けを半分(4組)15本バリにすると5,000円
交通費:3,750円(4人割り勘)

ブログランキングにも参加しています。こちらも覗いてみてくださいね。

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

|

« 【仕掛・道具】カモシ道具 | トップページ | 【旨魚料理】キンメしゃぶしゃぶ »

釣行記」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様でした。
お得意の”最後の最後で”ですね^^;;
私には良型の金目が沢山って見えてしまいますが、須崎にしては数も型ももう一声ってところなんでしょうか?
でも、皆さん平均に釣れたみたいで良かったですね。

投稿: すずきん | 2011年10月10日 (月) 07時01分

お~、最終回で1発ゎ冷や汗モノでしたね^^::
おみやげできたけどまるかつさんにしたら型に満足せずってヤツ?

でっかいの狙ってまたですね。

投稿: | 2011年10月10日 (月) 07時04分

しびれる釣りしましたね~
オールゼロからの大逆転!結果キンメうはうはか~
お疲れ様でしたw

投稿: うぞっ | 2011年10月10日 (月) 07時25分

まつかつさん 遠征お疲れ様でした。
須崎は都内からだと結構時間がかかったとおもいますが、美味しそうな大漁のキンメは魅力ですね~温泉もありますし。。。
最後の10点がけはすごいです。キンメの煮つけを想像してしまいました。失礼しました。

投稿: 汐留の漁労長 | 2011年10月10日 (月) 08時17分

まるかつさん、
おつかれさまでした。
7投まではホント痺れましたが、なんとか平均的に釣れましたね。
山分け企画なかなか良いけど次回は仕掛けは持参しきるように工夫しましょう。
自分も眠い目をこすりながら頑張ったんだけど、PCが調子悪く上手く更新できずイライラしましたが、PCはブン投げませんでした。

投稿: りんりんパパ | 2011年10月10日 (月) 08時22分

逆転サヨナラホームランですね〜
そこまでがさぞかし長かったのではないですか??
でもいいですね、コレできんめ三昧ですね。

投稿: 菖蒲 | 2011年10月10日 (月) 08時32分

最終メールでは 皆さん無事に~って感じでしたが
こんなドラマがあったとは^^;
しかし 結果オーライ!!
お疲れ様でした(^_^)/

投稿: マルッチPP | 2011年10月10日 (月) 09時04分

すずきんさん>
得意の帳尻合わせですが、普段はもう少し余裕(何とかなるだろ)があります。今回はマジで痺れましたよ。
潮が動かず、前半仕掛けのトラブルなどもあり非常に苦しい展開でした。それに輪をかけるように海の悪さ、酔いはしませんが、尾骶骨をずっと気にしながらの釣りでした...。

投稿: まるかつ | 2011年10月10日 (月) 09時05分

名前が無いよさん>
>お~、最終回で1発ゎ
この書き方はAKB~さんかな?
>おみやげできたけどまるかつさんにしたら型に満足せずってヤツ?
お見通しですね、さすがに10点掛けはアドレナリン出ましたが、深みの型狙いが不発だったからね...。
不発弾処理、お願いしたいところです。

投稿: まるかつ | 2011年10月10日 (月) 09時09分

うぞっさん>
キンメはこれがあるから止められない!!
でもリスクも高いです、遠いしコストも掛かる。20本×8回=160本おろしても、1匹も掛からないなんて事が...。
でも根掛かりしたオモリを切って巻き上げるとキンメが潮に乗ってズラズラ見えてくるのは壮観ですよ。

投稿: まるかつ | 2011年10月10日 (月) 09時14分

汐留の漁労長さん>
キンメ釣りはハードルが高そうですが、オールレンタルの制度もありますので、大型クーラー1つで参戦する事も可能です。
1回3万ほど掛かりますが、一発当てれば十分元が取れますからね。
島周りのキンメはなかなか口に入らない超高級食材です。是非一度チャレンジしてみては?

投稿: まるかつ | 2011年10月10日 (月) 09時17分

りんりんパパさん>
長時間の運転ありがとうございました、お疲れ様でした。
やはり自分の仕掛けが良いわ...投入に対する安心感が違いますよ。船宿仕掛けは巻きが緩く解け易いしリスクがありますね。
4人1台は交通費負担が軽減されるのは魅力的ですから、積み込みの工夫が必要ですかね?
りんりんに「泊まっていかないの?」と言われたときはドキっとしちゃいましたよ。マジで泊まろうかと...。(笑)

投稿: まるかつ | 2011年10月10日 (月) 09時23分

菖蒲さん>
7投終わるまで辛かった、ぴーぽんに「泣きそうな顔してる。」とからかわれていましたからね。
しかし終わってみればぴーぽんは最終回投入できず、周りで食わせているのを見て泣き顔に...。山分けルールはなかなか平和的な良いやり方だと思います。

投稿: まるかつ | 2011年10月10日 (月) 09時27分

マルッチPPさん>
そちらは釣り場も近いので帰り時間も早かったですね。
島周りのポイントは遠いので、港に戻って帰路についたら2時半でした。既にそちらは反省会も終了して帰宅途中でしたね。
『赤青交換』の話はこちらの往きの車中でも盛り上がっていたんですよ。特に交換レートに関しては生々しい意見が続出でした。(笑)

投稿: まるかつ | 2011年10月10日 (月) 09時32分

お疲れ様でした~
帰りは首都高も渋滞がなく1時間ほどで帰れました!

旦那には、「今日はサザエないの? 魚は興味ない」って言われちゃうし。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
あの最後の展開で天国と地獄に別れましたねぇ
消化不良であります!!!(笑)
年内行かないとですね~

投稿: ぴーぽん | 2011年10月10日 (月) 11時13分

お疲れ様でした。

いや~~~

一発逆転満塁ホームランは気持ちがよいですねhappy01

昨夜頑張って捌き今朝ゴミ捨てできましたよscissors

キンメのしゃぶしゃぶは最高ですねscissors

また宜しくお願いいたします。

投稿: ポン太 | 2011年10月10日 (月) 14時52分

ぴーぽん>
最後の一流し、まさに天国と地獄だったねぇ...。
悔しくて悔しくて、仕掛けに掛け枠に船に当り散らしたけど、ちゃんと切り替えてタモアシスト係を務めたところがさすが弟子だ!
涙を堪えて唇を噛んでいたのを見逃さなかったけどね。今回は山分けシステムにしておいて良かったと思ったよ!!

投稿: まるかつ | 2011年10月10日 (月) 14時56分

ポン太さん>
お疲れ様でした。
うちは今朝魚を捌きましたが、奥方様の「9時までならゴミ間に合うよ~!」の掛け声でサクサクと済ませてゴミ回収にも間に合いましたよ。
朝になって気が付きましたが、クーラーの下のほうには小振りなキンメがいっぱい、無意識に上の方のキンメをポイポイと渡しちゃいましたが結構型が揃っていたでしょ...。
配分を失敗してしまいました。
また一緒に行きましょうね!!

投稿: まるかつ | 2011年10月10日 (月) 15時15分

お疲れ様~
さすがまるかつさん、最後までハラハラドキドキ
最終満塁ホームランみたいな釣りで。
10尾の赤いキンメがずらずら鯉のぼりの様に上がってきた
様子は、想像するだけでわくわくしちゃいました

投稿: きよりん | 2011年10月10日 (月) 15時42分

さすが!
いつもながら勝負強いですね。
最後の一投まで、あきらめない姿勢が逆転ホームランを生むのでしょうね。
獲物均等分けはよいですね。
わたし、道具出さないんでご一緒してもいいですか(笑)

投稿: マルソータ | 2011年10月10日 (月) 17時38分

きよりんさん>
海のコンディションが良ければキンメズラズラを取り込むシーンでも動画で撮ってお見せしたい所でしたが...。
ミヨシの席はずーっとエレベーターに乗りっぱなし、たまに海水まで滝のように流れ込んでくる劣悪な状態でした。
最後の最後で幸せになれました!!

投稿: まるかつ | 2011年10月10日 (月) 17時57分

マルソータさん>
今回ばかりは追い詰められて、もうアウトかなと弱気になりましたよ。
しかし海の神様は見捨てる事はありませんでした。
この船宿には『ペアで1本』というシステムがあります。まるかつと良く行くお姉さん方にお願いすれば男女ペアを組んで指導してくれると思いますよ。(男同士はNGなんです)
但しあれやれ、あれもってこいなど下働きも頑張らねばなりません。希望すればお誘いしますよ。

投稿: まるかつ | 2011年10月10日 (月) 18時08分

最後までヒヤヒヤでも終わりに多釣りってのは気持ち的には、
良かったのではないですか、
みんなで仲良く分けるのって、仲間内ではならの取り決めですね。
一人8匹ならば食べでがありますね。

そうそうアカムツの干物最高でした。
刺身よりも好きかもご報告まで。

投稿: かんこ | 2011年10月10日 (月) 20時11分

かんこさん>
その通りです。
同じ10匹釣れるんでも、最初に10点掛けして後はスカばかりじゃストレス溜めまくって終わり欲求不満に陥るでしょうね。
仲間で分けるのも最初から決めておけばトラブルはありません。後から言い出せば多少なりとも軋轢が生じるんじゃないかな?
アカムツの干物旨いでしょ!!贅沢の窮みですよ。

投稿: まるかつ | 2011年10月10日 (月) 21時21分

お疲れ様でした(・∀・)ノ
最後の最後に・・・・!って、一度も経験がありません。
すごく羨ましいですが、それまでのハラハラはすごそうですね。
ひそかに赤青交換を夢見て頑張りましたが、力及ばず残念です。

投稿: れれこ | 2011年10月11日 (火) 13時44分

れれこさん>
もうハラハラと言うか...6投目辺りからうつむき加減でジェットコースターに身を任せている感じ。まさかのどんでん返しなんて想像もできませんでしたよ。
それが最後になって潮が動き始めてきたんだよね、これは千歳一隅のチャンスと思い思いっきり糸を伸ばしました。
赤青交換できたら良かったのにね、また今度!!

投稿: まるかつ | 2011年10月11日 (火) 14時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1106269/42406979

この記事へのトラックバック一覧です: 【伊豆・須崎】7投やってアタリなし、残すはあと1投:

« 【仕掛・道具】カモシ道具 | トップページ | 【旨魚料理】キンメしゃぶしゃぶ »