« 【旨魚料理】海老のリングイネ | トップページ | 【南房・洲崎】クンクンクン...初物ヤリイカ »

2011年11月21日 (月)

【料理番外編】豚肉の塩麹焼き

エーッ、2時間漬けて焼いただけなのに!!

Photo_13

すっかりマイブームの塩麹カワハギ・胡瓜と試してきて、いよいよ豚肉です。

用意したのはロースのスライス、厚さが3~4mm位かな。カワハギで初めて試した時はつけたのが1時間以内だったので、今回は2時間漬けました。

量はきっちり計って、豚肉260gに対して10%の26g

Photo_15

冷蔵庫でしばし熟成の時を待ちます。

後は焼くだけですが、ほど良い焦げ目を付けつつ焦がし過ぎないようにマンツーマン。

Photo_14

下にキャベツの千切りを敷いて、

Photo_16

うーん!!

焼いても柔らかい

優しいカドの取れた塩気

まろやかな旨み

鼻の奥を刺激する香ばしさ

豚肉と一緒にキャベツが進む事。

すっかり体調も体重も戻りつつあるようです...。

ブログランキングにも参加しています。こちらも覗いてみてくださいね。

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

【旨魚料理】バックナンバーはこちらへ

|

« 【旨魚料理】海老のリングイネ | トップページ | 【南房・洲崎】クンクンクン...初物ヤリイカ »

塩麹」カテゴリの記事

料理番外編」カテゴリの記事

コメント

塩麹は、肉にも合いますよね~。
写真見て朝から肉食べたくなりました。
鳥肉と塩麹の相性も良いので、ぜひ試して見てください。
体調戻ってきて良かったですね。

投稿: アッキー | 2011年11月22日 (火) 08時42分

冒頭の赤字が、深夜のTVショッピング並のインパクトです。
お肉の写真も美味しそう~

投稿: れれこ | 2011年11月22日 (火) 14時20分

あっちでも、こっちでも塩麹ですね。。。
注文してないと損をした気分になってます(笑)
早く注文しよう。。。。
この時間にまるかつさんのブログ見ると、お腹が減って・・・

投稿: たー坊 | 2011年11月22日 (火) 17時33分

アッキーさん>
鶏ですか、週末に旨い地鶏でも入手しちゃいましょうかね。
ぷりんぷりんして、塩麹の香りが良くて旨いでしょうね!
また旨い魚をご一緒しましょうね。

投稿: まるかつ | 2011年11月22日 (火) 19時25分

たー坊さん>
ブログで紹介するとインパクトがあるようですね。ウロコトルもみなさん飛びついて注文したようですし...。
でも良い物、旨い物の情報を共有するのは有意義だと思います。

投稿: まるかつ | 2011年11月22日 (火) 19時29分

れれこさん>
テレショップ並みのつかみでしたか!!
実際にいい感じで美味しかったですよ。塩麹の実力を再認識中ですので、次々に新たな食材で挑戦してみたいです。

投稿: まるかつ | 2011年11月22日 (火) 19時36分

まるかつさん

塩麹を気に入られたようで我が事のようにうれしいですね。
うちのカミさんも肉料理によく使用しており、残量が少なくなっております。
まるかつさんの幅広いレパートリーで塩麹レシピが楽しみですよ。

投稿: takajinxe | 2011年11月23日 (水) 11時23分

あ~~、旨い地鶏なら、絶品でしょうね。
安いブロイラーでしか作ったことありませんが、味は絶品です。

投稿: アッキー | 2011年11月23日 (水) 19時12分

takajinxeさん>
いやー、良い物を教えていただきました。
すっかり塩麹はマイブームになり、様々な食材で試しまくっています。
今回購入してブログに紹介したんですが、皆さんこぞってお買い求めしているようですよ。

投稿: まるかつ | 2011年11月23日 (水) 21時16分

アッキーさん>
ここは塩麹に負けないように地鶏でしょう!!!

投稿: まるかつ | 2011年11月23日 (水) 21時17分

塩麹に漬けて、焼いただけですよね!?
簡単で、美味しい。
これが最高ですね~restaurant

肉にも魚にも、そして野菜にも合う。
塩麹、万能調味料だわ。
私もお肉試してみます!

投稿: ruby | 2011年11月24日 (木) 07時40分

rubyさん>
肉を焼くための調味料は数多くありますが、塩麹の柔らかい優しい力が気に入ってます。豚肉は相性良いですよ!!

投稿: まるかつ | 2011年11月24日 (木) 08時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1106269/43083594

この記事へのトラックバック一覧です: 【料理番外編】豚肉の塩麹焼き:

« 【旨魚料理】海老のリングイネ | トップページ | 【南房・洲崎】クンクンクン...初物ヤリイカ »