« 【旨魚料理】サバの塩麹焼き | トップページ | 【旨魚料理】シマアジのにぎり寿司 »

2011年11月26日 (土)

【相模湾・小坪】こりゃビックリだ!!デカキン1kg!

釣行日 :2011/11/26
天候  :晴れ・ややシケのちナギ
場所  :小坪 椿丸
ポイント:波佐間瀬
同行者 :かんこさん、あられさん、りえぽんさん、デスラー君、すずきんさん、山田さん、ままんさん
-----------------------------------------------------------------
おっ!!記録更新かと思いました!

Photo

年4回の椿丸仕立ても今年最後の回となりました。

今回の参加者は8名、ちょっと少なすぎました。片舷4名は楽々ですが、船長には申し訳ないです。

Photo_9

天気も良く海も穏やかだろうと思って出かけましたが北風が予想に反して強く、沖の本命ポイントには行かれましたがかなり釣り辛いコンディションでした...。

このところカイワリの食いが良いとの事前情報があり期待したんですが、30cmオーバーが船中1匹...。

まぁ自然相手ですから良くあるパターンなんですが...ハァー。

でも大きなアマダイ(40cmと45cm)が出ましたよ。でも左舷トモ寄りでの話し、まるかつの座席は右舷ミヨシでした...。

いつもながら外道は賑やかでした。

Photo_2
アカイサキ(メス)

Photo_3
キダイ(レンコダイ)

Photo_4
ササノハベラ

Photo_5
ウマヅラハギ

あと写真はありませんがお邪魔外道の代表選手ヒメ、いつもよりデカかったです。

他には船中でトゴットメバル・ホシザメ・ツノザメ・ヒラソウダ・ヨリトフグ(バレーボール)などが顔を出していました。

そして本日唯一のハイライトは、

Photo_6
チカメキントキ

この写真だと大きさが良く判らないと思います。家に帰って計測してみると、

Photo_7

37cm、1kgちょうどでした。

これは自己ベストかなと思ったのですが、調べてみたら2003年に勝浦で同寸・同重量が最大最長でした。

タイ記録でしたね。

五目釣りは何かしらオカズがあって、飽きない程度にアタリがあるので癒されます。

年4回の椿丸仕立てでしたが、来年は年2回にちょっぴり縮小。このところ人気にかげりが出始めたか...募集しても人が集まり難くなっています。

お気に入りの船宿ですし、細く長くお付き合いをしていきたいと思います。

Photo_8

【今日の獲物】
チカメキントキ(3)26~37cm、0.3~1kg
アカイサキ(1)30cm
ウマヅラハギ(2)29~32cm
キダイ(2)18~24cm
ヒメ(7)18~24cm →リリース
ササノハベラ(1)21cm →リリース

【今日のお料理】
チカメキントキ:伊予風刺身丼、酒蒸し、ご近所にお裾分け
アカイサキ:煮付け
ウマヅラハギ:ウマカラ
キダイ:酢〆

【今日のタックル・仕掛】
竿:自作ワンピース
リール:シマノ電動丸1000Special PE4号
オモリ:130号プラビシ(船宿レンタル)、120号
仕掛:ハリス4号3本バリ全長2.3m オキアミマダイ針10号、蛍光チヌ3号 ケイムラビーズ、夜光玉グリーン、ピンク

【エサ】
アミコマセ、オキアミ(船宿支給)、ホタルイカ、大エビ

【費用】
乗船料:9,500円

【交通費】
単独釣行なので計算しませんでした

ブログランキングにも参加しています。こちらも覗いてみてくださいね。

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

|

« 【旨魚料理】サバの塩麹焼き | トップページ | 【旨魚料理】シマアジのにぎり寿司 »

釣行記」カテゴリの記事

コメント

お疲れさまでした。
今回の天気予報だまされちゃいましたね。

真面目にアマダイ狙っていたのですが、
残念、身餌を使うチャンスは狙っていたんだけど、
意地になってました。

投稿: かんこ | 2011年11月26日 (土) 23時01分

まるかつさん きょうはすみませんでした。
弟子と他の方との約束があり、椿丸には。。。。。じつは悩んだのですが。。。。
洋征丸のアジは大漁でクーラーに入りきらずで、カイワリと交換???
をもくろみました。10対1ですよ~(ウソです。。。)
大漁のアジをおすそ分けに、駐車場にあがったときは、椿丸組は解散だったようでした。
来週はよろしくお願い致します。カンコさん、お元気でしたね♪来週もお隣を狙いますね♪

投稿: 汐留の漁労長 | 2011年11月26日 (土) 23時14分

初めまして、、こちらのブログに初めてお邪魔します。
昨日は、汐留の漁労長さんとご一緒に洋征丸から出撃していました。
まるかつさんが椿丸から出船されるとお聞きしていたので、ご挨拶できればよかったのですが、慌しくて失礼しました(漁労長のミヨシ寄りお隣に居たのが私です)。
毎日、ブログを楽しみに拝見しています。また宜しくお願いします。

投稿: gomarin_qp | 2011年11月27日 (日) 05時41分

キントキもうまい魚ですよね。
いい個体なら刺身で最高と思っていました。
五目に釣れてたのしそうですね。
場所は沖の瀬ですか?

投稿: マルソータ | 2011年11月27日 (日) 09時03分

かんこさん>
意地になっちゃったって?
わかるなぁ、その気持ち。まるかつもショウゴ君から、
「エビやホタルイカの餌でまともな魚釣った人見たこと無いですよ。」
と言われて意地になってやってました。
オキアミと併用しましたが食いに遜色なかったですよ。
チカメキントキはホタルイカが好き、レンコダイはエビが好きなのが判りました。

投稿: まるかつ | 2011年11月27日 (日) 09時19分

汐留の漁労長さん>
朝港でバッタリ会った時は驚きました。そちらは会うかもしれないと判っていたんですね。
そんなお誘いを断ったからって気にはしないで下さいよ。先約優先なのは当然ですし。
一度椿丸のお試しください。釣れない船宿ですが、何故か癒されるサービス満点のアットホームな釣船です。

投稿: まるかつ | 2011年11月27日 (日) 09時23分

gomarin_qpさん>
それはそれは、お会いできなくて残念でしたね。
洋征丸が出港する時に手を振ったんですが、汐留さんのお隣にいらっしゃったんですね。
いつも拙ブログをご覧いただいているとの事、感謝感謝であります。読んで面白かったり、料理などお役に立てる点があれば嬉しいです。
次にお会いできるチャンスがあれば是非色々な話をしましょう。

投稿: まるかつ | 2011年11月27日 (日) 09時27分

マルソータさん>
キントキ、鱗を取るのが難儀しますが旨い魚です。特にサイズが良いと上品な白身なのに脂が乗り、刺身で十二分に楽しめます。
今回は伊予風の鯛飯アレンジで刺身の丼物にしようと思ってます。
ポイントは沖の瀬じゃなくて洲崎沖を今回攻めました。北風が強く道中大変でしたけどね...。

投稿: まるかつ | 2011年11月27日 (日) 09時30分

お疲れ様でした。
昨日はベタ凪晴天で、寒くてものんびりと一日過ごそうと思ってたんですが、午前中は厳しかったですね。
とは言うもののそこは椿丸、飽きない程度にお土産も取れてよかったです。
回数減っちゃいましたが、来年も楽しみにしています。
また、よろしくお願いします。

投稿: すずきん | 2011年11月27日 (日) 09時42分

まるかつさん、
本命ポイントに行けずとも大キントキを筆頭にオカズは取れてますね。
今年は中々タイミング合いませんでしたが来年は参加します。

投稿: りんりんパパ | 2011年11月27日 (日) 13時01分

すずきんさん>
天気はちょっと読み違えちゃいましたね。ノンビリのつもりが揺れで足元不安定で釣りずらかったです。
今回は無理にお誘いしてスミマセンでした。来年も引き続き参加をお願いします。本命がどちらかでも釣れてくれれば満足度は高いんですけどね...。

投稿: まるかつ | 2011年11月27日 (日) 15時19分

りんりんパパさん>
椿丸はオカズが全く無いと言うことは滅多にないですが、本命と言われるカイワリ・アマダイが釣れるかどうか...。ここ暫くは本命にお目にかかっていないような気がします。
まぁ、いかがわしい仕掛やエサで遊んでいる事が多いですから、仕方ないんですけどね。
来年は是非参加をお願いします!

投稿: まるかつ | 2011年11月27日 (日) 15時22分

色々釣れて楽しそうでしたね(^^)
今回参加できずすみませんでした
最近アマダイにお目に掛かってないんで 酒蒸しの夢見そうです^^;

投稿: マルッチPP | 2011年11月27日 (日) 15時51分

いろんな魚でクーラーの中が賑やかそうですね♪
癒しの宿と言われてるとか、美味しい魚でお腹も癒して下さい^^

タイ記録、残念!

投稿: AKB~ | 2011年11月27日 (日) 16時52分

マルッチPPさん>
まるかつには来てくれませんでしたが、良いアマダイが2本出ましたよ。深めの沖ポイントを攻めるので、来ればデカのが魅力です。
来年は是非参加してみてください!

投稿: まるかつ | 2011年11月27日 (日) 17時49分

AKB~さん>
ここの五目釣りは赤い魚系が色々釣れるのが特徴です。もちろん地味な色系も釣れますが、赤系のアマダイと地味系のカイワリが本命となっています。
どれも美味しい魚ですので、オカズとしては本命がなくとも満足できる内容なんですよ。

投稿: まるかつ | 2011年11月27日 (日) 17時52分

初栄丸のせんちょが言うところのメガキントキですね。
看板のお魚・・・釣り尽くしちゃったんですかねー。

投稿: としぼう | 2011年11月27日 (日) 21時44分

としぼうさん>
メガキントキですか!良いネーミングですね。
椿丸に行き始めた頃はカイワリが釣れない事はほとんどなかったのですが、最近はお目にかかる事も難しくなってしまいました。
釣り尽くしてはいないでしょうが、かなり場荒れはしてるでしょう。ほぼ毎日のように攻めているからね。

投稿: まるかつ | 2011年11月28日 (月) 08時36分

なんとなく、釣れた魚が良く似てます(笑)
日曜日のアマダイ釣りと。
椿丸さんの仕立てには一度も参加したことがありません、
魅力的なのですが・・・やっぱりビシの重さがネックでしょうかweep

今回はドデカイキントキおめでとうございます
大きいと美味しですよね~。

投稿: きよりん | 2011年11月28日 (月) 10時01分

きよりんさん>
確かに五目で同じような顔ぶれですね。
但し違うのはサイズ、沖のポイントに行かれれば全てがサイズアップですよ。今回のデカキンは特別デカいけどね!
ビシは重いけど船べりに竿を置いて半手持ちでやれば辛くないよ。一度チャレンジしてみて!

投稿: まるかつ | 2011年11月28日 (月) 12時15分

初参加でしたがお世話に成りました。
ボクのキントキは持参した身餌でゲットでした。

またご一緒する機会が有りましたら宜しくお願いします。

投稿: ままん | 2011年11月28日 (月) 19時10分

まるかつさん、
コメ遅くなりました。すっかり元気になって、椿丸での釣行良かったですね。
私の釣り仲間がかつて毎年仕立てをしていた椿丸は、サービスがことのほか素晴らしくて大人気と、よく聞かされていました。
さすがに美人の釣りガールも多数参加されていて、華やいだ雰囲気もgoo!
楽しい釣行記を読ませて頂きました(^0^)。

投稿: fu-goo-log | 2011年11月28日 (月) 21時24分

ままんさん>
初参加で2種の本命ゲット、素晴らしかったです!
五目釣りは色々な魚が釣れるのが楽しいですね。1種類をたくさん釣るよりも、料理の楽しみも広がります。
是非またご一緒しましょう!

投稿: まるかつ | 2011年11月28日 (月) 22時21分

fu-goo-logさん>
おかげさまで石が出ればこっちのもの!あんなに痛かった事もすっかり忘れ始めています。
来年も椿丸の仕立て回数は減らしますが続けます。是非一度挑戦してみませんか?
>美人の釣りガールも多数参加されていて
こんなコメント書くと、参加した時にモテモテになっちゃいますよ。私は責任持ちませんからね...。

投稿: まるかつ | 2011年11月28日 (月) 22時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1106269/43156098

この記事へのトラックバック一覧です: 【相模湾・小坪】こりゃビックリだ!!デカキン1kg!:

« 【旨魚料理】サバの塩麹焼き | トップページ | 【旨魚料理】シマアジのにぎり寿司 »