【旨魚料理】海老のリングイネ
おく 「先週の土日はお父さん具合が悪くって、つまらなかったよ。」
まる 「もう治ったみたいだから大丈夫!!」
おく 「一人じゃご飯何も作る気がしない、それに土日は長い事作った事ないし...。」
まる 「はいはい、やっと料理をする気持ちになってきましたよ。」
冷凍庫にアカムツの味噌漬けなど食材は入っているんですが、今日は釣った獲物ではなく海老を主役にしてパスタを作ることにしました。
【材料】
海老(殻付き、頭無し) 20匹
タマネギ 半分
ニンニク 2かけ
イタリアンパセリ 適量
パスタ(リングイネ) 300g
オリーブオイル 大さじ3
荒挽きコショウ 適量
塩 適量
パスタ鍋でお湯を沸かし、まずは下拵えから。
イタリアンパセリはざく切りに。
タマネギは縦半分にしてトントントン。
ニンニクはヘラで潰すと薄皮が簡単に剥けます!
下の部分を落として荒いみじん切りにします。
海老は背側にキッチンバサミを入れ開きます。
この時、背ワタが残っていれば取り除ききれいにします。
キッチンペーパーで挟み、軽く押して水気をしっかりと取り除きます。
いよいよ調理開始、沸騰した鍋に塩を入れ、パスタを茹で始めます。今回はリングイネ、断面が楕円形の少し平べったいパスタです。
茹で時間は表示時間-1分、今回は8分にしました。
同時にフライパンにも火を入れ、オリーブオイルを温め海老を焼きます。
多めのオイルで揚げ焼きする感じ、海老の殻から旨みが出てきます。両面をしっかりと焼き、表面がカリカリになるくらいにします。
海老が焼けたらタマネギ、ニンニクを加え、荒挽きコショウを振り火を通します。
ここで塩を加えますが、控えめな味加減にしておきます。
残り2分位のところで、パスタの茹で汁をお玉1杯加えます。これでパスタの絡みがぐっと良くなりますよ。
茹で上がったパスタを投入、サッと混ぜ合わせてもう一度塩を加えながら味見をします。
イイ匂いが辺り一面に充満!!
こういうメニューは休日の昼飯がいいですね!!ボージョレーの時期だし。
(反省・改善点)
食べてみて感じましたが、せっかくの海老のカリカリ感が仕上がるとちょっと損なわれました。
より美味しくするために、海老は半分を殻付き、半分を殻無しにして、殻付きをカリカリに仕上げたら一度フライパンから取り出して最後に混ぜ合わせた方が良いと思いました。海老の頭も使えばより濃厚なダシが楽しめそうですが、有頭エビは高いからね...。
殻から出るエキスは使いたいし、食感も重視したい。次はより美味しく作れそうな気がします。
ブログランキングにも参加しています。こちらも覗いてみてくださいね。
| 固定リンク
「旨魚料理」カテゴリの記事
- 【旨魚料理】アカカマスの柚子胡椒焼き(2015.03.12)
- 【旨魚料理】アカムツの飯蒸し(2015.03.10)
- 【旨魚料理】ヤリイカのさつま揚げ(2015.02.28)
- 【旨魚料理】アジのカルパッチョ(2015.02.25)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント
奥様甘え上手ですね
。
。美味しそう~
そんな嬉しい事言われたら美味しいものを作ってやるぞぉって
そんな気になります
家は・・・私が甘え下手だからHUSが料理作ってくれないのかな(笑)
新婚の頃は良く作ってもらっていたんだけど(爆)
投稿: きよりん | 2011年11月20日 (日) 16時15分
奥様にあー言われては やらないわけにいかんですね!!
気持ちが前に向いた事何よりです!
次回の復活釣行 気付けてくださいませ(^_-)-☆
投稿: マルッチPP | 2011年11月20日 (日) 21時15分
まるかつさん、
これを食べたってことはお腹のほうは復活されたようですね。
今週は晴れるようですし、沖の復帰戦にはちょうど良いんじゃないですか。
投稿: りんりんパパ | 2011年11月20日 (日) 22時26分
きよりんさん>
私が具合悪くなる事は滅多にないので正直な感想なのでしょう、期間も長かったし...。
>家は・・・私が甘え下手だからHUSが料理作ってくれないのかな(笑)
>新婚の頃は良く作ってもらっていたんだけど(爆)
この件についてはコメントを差し控えさせていただきます。(笑)
投稿: まるかつ | 2011年11月21日 (月) 08時30分
マルッチPPさん>
もう痛みが引いてから1週間弱、もう大丈夫でしょう。
体調が悪いと食べるのはもちろん、料理を作る事なんて考えるのも嫌ですけどね。すっかり気持ちは戻っていますよ。
今週の復帰戦は久しぶりなのでワクワクです!
投稿: まるかつ | 2011年11月21日 (月) 08時32分
りんりんパパさん>
食欲がゼロだったのが嘘みたい、すっかり戻っちゃいました。
油っぽいのがNGだったのもすっかり消えて何でもOKになってます。
まずは今シーズン初の軟体系から再開しようと思います。
投稿: まるかつ | 2011年11月21日 (月) 08時35分
おお!
お料理復活=体調も回復。ですね。
海老たっぷりのパスタ、すごく美味しそうです(゚∀゚)
お正月が近づくと、有頭海老が多く出回ってきますから
もう一度チャレンジされてはいかがでしょう?
投稿: れれこ | 2011年11月21日 (月) 11時52分
れれこさん>
パスタが美味しく食べられれば完全復活でしょう!
年末までにもう一度有頭海老を使って再チャレンジしてみます。できれば海老を2種類使ってやってみたいですね。
投稿: まるかつ | 2011年11月21日 (月) 12時49分