« 【急病】久しぶりにダウン... | トップページ | 【旨魚料理】海老のリングイネ »

2011年11月16日 (水)

【回復】何とか復活?

石は出て行った?ようです。

Photo_4   

みなさんご心配をおかけしました。

今週月曜日に普段通っている大学病院の泌尿器科で精密検査をいたしました。レントゲン撮影、採尿検査、診察を受け画像にはっきりと写らないものの、『尿管結石』でほぼ間違いなしとの結果でした。
(ここでは書けない様な恥ずかしい検査も受けました。)

月曜日までは相変わらずの痛みが続いていたのですが、夜寝る前にトイレに行くと

オシッコが出始めているはずなのに直ぐに出ない感触??

1~2秒の遅れでスポンと出始めました。(紙鉄砲を押した時みたいな感じ?)

あれっ????

出終わって、慌てて便器を覗くと(座ってしているので)

砂の様な砂利の様な細かい粒子と、3~4mm程度の黒い物が...

見ている間に底の方へと移動して行ってしまいましたので、数秒間の確認でした。

翌朝にかけても激痛は無し、やや鈍痛は残るものの問題なし。徐々に食欲も回復しつつあります。

それ以降痛み、血尿も治まりどうやら回復に向かっているようです。来週念の為のCT検査がありますが、たぶん問題無しになるのではないかと期待しております。

既に仕事にも復帰していますし、今週末も大人しく過ごすつもりです。来週の診察で終了宣言になる事を期待しております。

ご報告まで。

ブログランキングにも参加しています。こちらも覗いてみてくださいね。

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

|

« 【急病】久しぶりにダウン... | トップページ | 【旨魚料理】海老のリングイネ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

良かったですねぇ
無事に石が通過した様子。苦しかったでしょう~
やっぱり健康が一番ですよね。実感実感!!

投稿: きよりん | 2011年11月16日 (水) 11時56分

そんなこと言って今週末から出撃しちゃうんじゃないですか~(笑)

まさに「尿管過ぎれば痛さも忘れる」ですね!
回復、おめでとうございます!

投稿: ケンケン | 2011年11月16日 (水) 12時18分

無事貫通おめでとうです(^^)v
今週末養生宣言出されましたが
あんまり釣りから離れちゃうと 違う病気になっちゃいますよん^^;
既に腕の振るえ!!来てませんか(^0^)!

投稿: マルッチPP | 2011年11月16日 (水) 13時23分

ケンケンさん、上手い!!(座布団一枚~ ^^v)

>紙鉄砲を押した時みたいな感じ?
なんとなく想像できるようなできないような・・・
ちょっと興味深く感じた自分がコワイコワイ^^;;
できることなら、知らずに過ごしたいものです。

回復、おめでとうございます。

投稿: すずきん | 2011年11月16日 (水) 13時26分

排出終了ですか。嘘の様に痛みがなくなりますよね。おめでとうございます。思い出すだけでも腰のあたりが変な感じです。はいせき茶も結構効きますので、予防で飲まれてもいいかも?

投稿: マイティー | 2011年11月16日 (水) 14時34分

うわー
そんなにハッキリと分かるものなのですか。
出て行ってくれるのを待つしかないというのは
なんともまどろっこしい病でしたね。
これで全快となることを、お祈りしております。

投稿: れれこ | 2011年11月16日 (水) 14時46分

きよりんさん>
ご心配お掛けしました。
まだ完全終了宣言とは行きませんが、丸二日痛みが来ていませんので何とかなりそうです。
ぴーちゃんも石持ちなんですね...、今度お互いに共感しあいたいと思います。

投稿: まるかつ | 2011年11月16日 (水) 18時09分

ケンケンさん>
ご心配をお掛けしました。
確かに出てしまえば何事も無かったかのように静穏です。しかし、30年ぶりにこの痛みを味わいましたからね、「尿管すぎれば...」って訳には行きませんよ。
まだ残っているかも?という恐怖が付きまとっているんです。

投稿: まるかつ | 2011年11月16日 (水) 18時16分

マルッチPPさん>
ご心配お掛けしました。また、メールでの励ましもありがとうございました。
禁断症状のご心配まで頂いているようですが、どこかの急性中毒患者の方とは違い、30年以上の超慢性中毒患者ですので、ちょっとやそっとの空白は釣りから離れた事にはならないんですよ。
直ぐに何事も無かったように戻っていると思います。(笑)

投稿: まるかつ | 2011年11月16日 (水) 18時20分

すずきんさん>
ご心配をお掛けしました。
身近な所で同じ病気があったから、何となく興味が湧くんですかね?奥様の当時の痛みがより理解できたかもしれません。
紙鉄砲とは圧力をかけて直ぐに飛び出さないですよね。ちょっと間をおいて出る感じです...。
できれば経験しない方が良い痛みだと思います...。

投稿: まるかつ | 2011年11月16日 (水) 18時23分

マイティーさん>
ご心配をお掛けしました。
本当、数日前が嘘のようです。30年前とは言え一応経験者でしたので、「これはもしかしたら?」と言う心の準備がありました。
初めてのときはあまりのことにパニックになりそうですよね。
はいせき茶、調べてみます、ありがとうございました。

投稿: まるかつ | 2011年11月16日 (水) 18時26分

れれこさん>
ご心配をお掛けしました。
来週のCT検査でお墨付きがもらいたいものです。
今はもしや残っていないか?一時的な回復じゃないか?という心配が消えていないので、
「もしも船上で起きてしまったら?」
がいつも消えない状態なんですよ。あと少しの我慢です。

投稿: まるかつ | 2011年11月16日 (水) 18時29分

まつかつさん ご回復なによりです。wink
血液検査で尿に血液がまざってなければokだとおもいますよ。。
ただ、石流さないで、取って病院で病理検査がベストなんです。
”ここでは書けない恥ずかしい検査”←なんとなく判ります。(爆)
まあDrによっては、結石=贅沢病という先生もいますので。。。
再発率が高いですから、ご自愛の程をです。
失礼しました。

投稿: 汐留の漁労長 | 2011年11月16日 (水) 20時27分

良かった、最終検査合格ってお墨付き貰ってきてくださいね。
本当に良かった。

投稿: かんこ | 2011年11月16日 (水) 21時47分

とりあえず抜けたようで一安心ですね。
私の場合、痛みがひけたあとも腎臓がはれていて、1週間ぐらい
じくじく違和感がありました。
まずはごゆるりと完治を。

投稿: マルソータ | 2011年11月16日 (水) 23時29分

汐留の漁労長さん>
ご心配をお掛けしました。
来週の検査結果待ちではありますが、嘘のように回復しております。
石が残っていて近日中に再発する不安さえなくなれば、完全復活宣言になりそうです。

投稿: まるかつ | 2011年11月17日 (木) 08時32分

かんこさん>
ご心配をお掛けしました。
次の椿丸が復帰第一戦になりそうです。暫くは様子を見ながらゆるゆるとやっていきたいと思います。

投稿: まるかつ | 2011年11月17日 (木) 08時34分

マルソータさん>
ご心配をお掛けしました。
私の場合は石が抜けたらすっきりしちゃいました。腎臓のダメージが大きいと、後まで尾を引くんでしょうね。
何となく覚えていますが、20代の時はそのパターンだった気がします。

投稿: まるかつ | 2011年11月17日 (木) 08時37分

無事に出たようで、ひとまずおめでとう御座います。
暫くは静養しなくてはですね? がまんですよ〜

投稿: 菖蒲 | 2011年11月17日 (木) 11時35分

菖蒲さん>
ご心配をお掛けしました。
我慢、我慢、痛みが無くなり体調が戻ると辛いねぇ~!!

投稿: まるかつ | 2011年11月17日 (木) 12時06分

まるかつさんsign01良かったです〜happy01
これで元気なお姿でお会いできますね〜happy02
来月よろしくお願いしますup

投稿: マイキー | 2011年11月17日 (木) 22時18分

マイキーさん>
ご心配をお掛けしました。
火曜日以降すっかり元気を取り戻しつつあります。
カマスの具合も少し上向き始めているようですし、12月頭で爆発してもらいたいですね!

投稿: まるかつ | 2011年11月18日 (金) 08時26分

尿管結石、大変なことだったとお察ししますが、
石が排出されて、何よりです。
しかし、砂利や3~4mmくらいの石で激痛になってしまうというのは、
人間の体はとても繊細なものなのですね。
回復なさっての釣行記、楽しみにしています!


話は変わりますが、先日ご紹介されていた塩麹、
さっそく注文し、手元に届きました。
なかなか使い勝手も良さそうなものですね~
私もブログで紹介させて頂きました。

投稿: ruby | 2011年11月18日 (金) 11時44分

rubyさん>
ご心配をお掛けしました。
本当、あんな小さな異物で人間の体は大きなダメージを負ってしまうんですね。ビックリです。
塩麹注文されたんですね!いろいろ応用範囲が広そうで、楽しみです。

投稿: まるかつ | 2011年11月18日 (金) 12時21分

こんばんは。お久しぶりです。

尿管結石患ってたんですか、さぞかし痛かったでしょうね~。
でも用を足すときにスポッと出てくれたのは幸いでしたね。
超音波破砕の治療は結構キツいと聞きましたから・・・

今週は雨でしたが、来週あたり復活で出撃でしょうか(笑)

投稿: Colles | 2011年11月19日 (土) 19時42分

Collesさん>
ご心配お掛けしました。
おかげさまで何とか痛みから逃れる事ができました。
石が大きくなると超音波で破砕するしかないそうですね。お風呂の様な所に入って長時間掛かるとか?
大事にならなくて良かったです。

投稿: まるかつ | 2011年11月20日 (日) 07時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1106269/43030169

この記事へのトラックバック一覧です: 【回復】何とか復活?:

« 【急病】久しぶりにダウン... | トップページ | 【旨魚料理】海老のリングイネ »