« 【旨魚料理】アカカマスの刺身 | トップページ | 【旨魚料理】ブリかま塩焼き »

2011年12月18日 (日)

【茨城・鹿島/外房・小湊】仲良しトリオで忘年釣り合宿

今年で何回目になるのかな?忘年釣り合宿に行ってきました。

Photo

【合宿一日目】

釣行日 :2011/12/17
天候  :晴れ・ソヨソヨのちナギ
場所  :鹿島 不動丸
ポイント:鹿島北沖
同行者 :かんこさん、ぴーぽん
-----------------------------------------------------------------
今年も去年と同じ仲良しトリオで合宿です。

役割分担もちゃんと決まっています。

ぴーぽん:宿泊担当、食事(ドリンク系)担当
かんこ:会計担当、食事(野菜系)担当
まるかつ:運転担当、食事(魚系)担当

今年一番の冷え込み?の朝、無茶苦茶寒いです。

合宿の晩御飯のオカズとしてフグを釣らなくてはなりません。

Photo_2

Photo_3

女性陣はちゃんと頑張ってくれているのに...

今日のまるかつは何か変です。

始めて1時間近くノーピク、エサも齧られません

いつもと同じタックル・仕掛・エサ、周りでは絶好調ではない物のフグが上がっています。

ゆっくり行ったので座席は残っていた右舷ミヨシ寄りに三人で並びました。

何が悪いのか全く判らないまま時間ばかりが過ぎ去って行きました。

途中こんな事もありましたが、

Photo_4

カットウ1本で2匹のフグが掛かっています。

アタリも少なく、大きいのも来てくれず、一日中日陰で寒かったです。

結局9匹・10匹・16匹でフィニッシュ、3人で35匹の結果でした。

ちょっとビックリした事がありました。

いつもブログのコメントを交換しているgorinnさんと船上でお会いしました。この週末に来るんじゃないかと思っていたらしく、顔を見つけて声を掛けてくれました。(ありがとう!!)

小柄でロン毛の明るく素敵な方でしたよ。不動丸の常連さんです。

Photo_5

不動丸は震災後苦労して出船していましたが、3隻体制に復活していました。活気も取り戻しつつあり、嬉しい限りです。

フグを捌いてもらっている間にお昼のカレーライスをご馳走になりました。

Photo_8

これはちょっとおぞましい写真ですが、猛毒バケツです。

Photo_9

捌いてもらったフグをクーラーに入れて、今日の宿泊先(白子)に向かいました。

【今日の獲物】
ショウサイフグ(9)15~23cm

【今日のお料理】
ショウサイフグ:フグキムチ鍋

【今日のタックル・仕掛】
竿:alpha tacle 海人・河豚150LITE
リール:リョービVARIUSF200 PE2号
オモリ:25号カットウ
仕掛:25号自作カットウ、ハリス14号0.8mm径パイプ補強22cm+11cm2段バリ、カットウ針(中)
   幹糸5号80cm中間に自動ハリス止め+パイプでハリス4号10cm丸カイズ13号、ケミホタル緑
【エサ】
アオヤギ

【費用】
乗船料:5,000円(スタンプカード満で半額)+追加エサ代500円=5,500円

-----------------------------------------------------------------
晩御飯は釣りたてショウサイフグでキムチ鍋。

温泉に入って温まり、更にフグキムチ鍋でホッカホカになりました。

Photo_6

Photo_7

朝も早かったし、お腹もいっぱい、お酒も入って8時過ぎにはバタンキューでした。

-----------------------------------------------------------------
【合宿二日目】

釣行日 :2011/12/18
天候  :晴れ・ナギのちソヨソヨ
場所  :小湊 守孝丸
ポイント:真沖
同行者 :かんこさん、ぴーぽん
-----------------------------------------------------------------
4時前に起きて小港に向かいます。

小湊港は久しぶり、船は初めてお世話になる守孝丸さんです。乗合ですが予約は我々3名だけだったので貸切になってしまいました。

天気も良くナギも良いのですが、潮の動きがあまり良くありません。小湊の真沖80~90mのポイントを丁寧に流してくれます。

Photo_10

今日のタックルはオモリ60号でライトタックルを選択しました。

Photo_18

最初の訪問者は、

Photo_11
(カナド)

ホウボウの仲間ですが、食べるところは少なく味噌汁のダシにしかなりません。元気でしたのでお帰りいただきました。

次は

Photo_12
(タマガシラ)

これも可愛いサイズでしたのでお帰りいただきました。

お友達を海底に帰したのが良かったのでしょうか?

明らかに今までの魚とは違う強烈なアタリ!!

海底で大暴れ、そして水深の半分の深さで大暴れ。間違いなくアマダイであることを確信しました。

Photo_13

スミマセンね、昨日良い所が全く無かったので、今日はいただきました。

ライトタックルでこのサイズが来ると本当に楽しいですね、痺れました!!

この後はハナダイ(チダイ)が少し混じり、ぴーぽんにはカイワリも来ていました。

Photo_17
(ハナダイ:本名チダイ)

後半は沖からのウネリが入ってきて、風も少し吹き始めて釣り辛くなってしまいました。その上潮は動かずですので、最後まで厳しい展開でしたね。

Photo_19

とても親切で感じの良い船長さんと女将さんでした。また御馴染みになりそうな船を見つけたかな?という印象でした。

コンディションさえ良ければ、大きいのがガツンと来てくれるんじゃないかな?

Photo_20

Photo_21

今年の合宿は釣果には恵まれませんでしたが、和気藹々と釣りを楽しむ事ができました。合宿ならではの面白さも存分に味わう事ができましたよ。

走行距離は何と、430kmを越えました!

【今日の獲物】
アマダイ(1)44cm、1,1kg
チダイ(3)21~24cm
カナド(6)16~20cm →リリース
タマガシラ(1)12cm →リリース

【今日のお料理】
アマダイ:刺身、とろとろ煮付け、揚げしんじょう
ハナダイ:押し寿司、潮汁

【今日のタックル・仕掛】
竿:ダイワLEADING-XA64 190Ⅲ
リール:リョービAdventureVS500AT-S PE2号
オモリ:60号
仕掛:天びん+2mm×30cmクッション、ハリス4号3本バリ全長2.3m オキアミマダイ針10号、蛍光チヌ3号 ケイムラビーズ、夜光玉グリーン、ピンク

【エサ】
オキアミ

【費用】
乗船料:9,500円(エサ・氷付き)

【交通費】
5,000円(3人相乗り・合宿二日分)

ブログランキングにも参加しています。こちらも覗いてみてくださいね。

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

|

« 【旨魚料理】アカカマスの刺身 | トップページ | 【旨魚料理】ブリかま塩焼き »

釣行記」カテゴリの記事

コメント

走行距離 430km全ての運転お任せしまして有難うございました。
今年もやっぱり楽しい合宿になりましたね。

釣果う~~ん今一でしたが、しっかりお土産はあるから、
贅沢言っちゃいけませんね。

フグのキムチ鍋やろうと思ってます。
美味しかった~~~~

来年もまたやりましょうね。

投稿: かんこ | 2011年12月18日 (日) 23時56分

合宿、お疲れさまでした。
フグキムチ鍋、温まりそうですね。

アマダイ、いいサイズですね~lovely
お料理ブログが楽しみです!

ブログを拝見していたら、私も釣りに行きたくて、うずうずしてきました~(笑)

投稿: ruby | 2011年12月19日 (月) 08時15分

2日間お疲れ様でした~
運転&遠回りの帰宅、すみませんでした

しかし渋かったですね…
寒さにも痺れましたけど、釣果にも(笑)

次回の合宿、楽しみにしてます!!!

投稿: ぴーぽん | 2011年12月19日 (月) 08時23分

波崎行きの車内相談が このような釣行になったんですね(^^)
予期せぬ出会いも 嬉しいっすよね
アマダイ良い型ですね~ 美味しそうっす
お疲れ様でした!

投稿: マルッチPP | 2011年12月19日 (月) 08時27分

釣った魚で鍋やって合宿ですか♪
釣果どーのよりメチャ楽しそうですw
長距離お疲れ様でした^^

投稿: AKB~ | 2011年12月19日 (月) 09時54分

土曜はお疲れ様でした。
というか驚かせてしまい、すいませんでした(汗)
たぶん、まるかつさんではなかろうかと遠くから眺めておりましたが、
声を掛けるタイミングを逃したというか・・・ただ自分が釣りに夢中になってしまったという説もw

翌日はしっかり本命アマダイ釣られたようでよかったです♪♪

今度ともよろしくお願いします。m(_ _)m

投稿: gorinn | 2011年12月19日 (月) 10時10分

まるかつさん

忘年釣り合宿で女子会の中にまるかつさんが居るのも
釣り師ならではのエエ仲間でうらやましいことです。
フグは鹿島らしからぬ釣果でご不満でしょうが、
反省会でのフグ鍋は旨かったに違いありません。
私の竿納も毎年恒例の大原フグです。

投稿: takajinxe | 2011年12月19日 (月) 11時20分

かんこさん>
お疲れさまでした。
釣れない合宿でしたが、イベント自体は安心できる内容で楽しかったですね。
てっちりは最初美味しいんですが、どうしてもポン酢に飽きてきます。その点キムチ鍋は、最初の衝撃的な美味しさはありませんが、最後まで美味しく食べられますね。

投稿: まるかつ | 2011年12月19日 (月) 12時20分

良いですね~こんなイベント
この仲間がいつまでも元気で続けられるように
健康管理バッチリしてください(笑)
フグも3人で食べる+お土産分釣れたようだし
翌日は一人だけの顔見は少し残念でしたが
満足いく型が出て良かったです~

投稿: きよりん | 2011年12月19日 (月) 12時26分

rubyさん>
「夜のお鍋用に最低一人5匹ね!」
開始1時間は今日の晩飯は野菜のみかと慌てました。何とかオカズにはなりましたので良かったです。
初日の成績の悪さを二日目でちょっとだけリカバリー、羨望の眼差しが痛いほどでした。
いずれ一緒に合宿に参加できると良いですね!

投稿: まるかつ | 2011年12月19日 (月) 12時27分

ぴーぽん>
今年も宿泊所の提供、ありがとうございました。
もう少しアタリが多いと、寒さも感じにくくなるんですけどね...。
早くも来年の合宿に期待ですか?その前にクリスマスイブをよろしくお願いします。(潮が速そうなのが心配だけど)

投稿: まるかつ | 2011年12月19日 (月) 12時37分

マルッチPPさん>
そうです、あの時の密談がこの展開になっている訳です。
山ほど釣れなくて良いから、型の良いのを適度にが目標なんですけどね。
しかし、gorinnさんから声を掛けられた時はビックリしましたよ。でも嬉しかったです、このようなサプライズはウエルカムです。

投稿: まるかつ | 2011年12月19日 (月) 12時42分

AKB~さん>
>釣果どーのよりメチャ楽しそうですw
そうなんですよ!何よりの不漁者に対する慰めです。
オデコじゃ合宿の晩御飯が貧相になってしまいますが、そこそこのオカズがあれば楽しめますからね。

投稿: まるかつ | 2011年12月19日 (月) 12時44分

gorinnさん>
いえいえ、こちらが勝手に驚きまくっただけですから...。
声を掛けていただき、ありがとうございました。
そのうち機を見て例の件を周囲に確認してみたいと思います。
きっと皆ビックリすると思うんだけどな?
また不動丸で会いましょう!!

投稿: まるかつ | 2011年12月19日 (月) 12時48分

takajinxeさん>
今回はフグ釣りじゃなくてオカズ釣りだったと諦めました。
何だか手が合わなかったんでしょうか?周りは(特にトモ寄りは)良く釣れているようでした。
我々の辺りは陽も当たらず、アタリも少なく気持がだんだん萎えて行きました。でも晩御飯の鍋は最高でしたよ。
私は納めには釣れないアコウに行ってきます。

投稿: まるかつ | 2011年12月19日 (月) 12時52分

きよりんさん>
初日に一番成績が悪かったので、海の女神さまがまるかつにアマダイを釣らせてくれたんでしょう。
今回のはなかなかのサイズででっぷりしてますので、創作意欲が湧いてきています。新しいメニューに挑戦しようかなと思案中。
お楽しみに!!

投稿: まるかつ | 2011年12月19日 (月) 12時54分

良型アマダイおめでとうございます。
フグはまるかつさんにらしからぬ数だったようですが
2日目のアマダイで帳尻を合わせちゃいましたね(゚∀゚)
今年の釣り納めは、小湊に行こうかな~と思ってます。
港ののんびりさと、景色の良さに癒されて締めくくろうかと(笑)

投稿: れれこ | 2011年12月19日 (月) 14時13分

れれこさん>
そうなんです...
>らしからぬ数
周りで釣れていて、ずーっと自分だけ蚊帳の外なんてフグ釣りでは経験ないです。
でも実は予兆がありました。竿とリールの組み合わせが気に入らなかったり、リールが調子悪かったり、スナップが伸びてカットウをロストしたり、何だか嫌な感じのスタートだったんです。

投稿: まるかつ | 2011年12月19日 (月) 18時08分

おめでとうございます。
アマダイ、良型ですね^^v
とろとろ煮付け、揚げしんじょう、旨魚料理も楽しみです。

投稿: すずきん | 2011年12月19日 (月) 20時21分

まるかつさん お疲れ様でした。
17日の不動丸HPにはショウサイフグ絶好調って書いてありましたので、爆釣りかと思っていました。でもデッカイアマダイはいいですね~
次回は是非ご同行させてください♪

投稿: 汐留の漁労長 | 2011年12月19日 (月) 20時26分

すずきんさん>
二日目で何とか溜飲を下げる事ができました。
今回のアマダイはナイスバディなので、料理の方もちょっと頑張ってみようかな、なんて思っております。

投稿: まるかつ | 2011年12月19日 (月) 21時03分

汐留の漁労長さん>
船全体では結構釣れていたんですよ。(特に後の方は)
一部の人たちが不調だったのです。理由は良く判りません?
今回乗ったアマダイの船、なかなか良さげでしたよ。潮さえ動いてくれれば、良い釣りができるんじゃないかな?

投稿: まるかつ | 2011年12月19日 (月) 21時09分

美女2人と合宿たのしそうですね。
しかも釣った魚で宴会とは。
この変のアマダイって出ればキロオーバーですね。
小型は少ないのでしょうか?

投稿: マルソータ | 2011年12月19日 (月) 21時28分

マルソータさん>
この合宿もすっかり恒例になりました。
でもなかなか泊りがけで2連荘は敷居が高く、子供がいる家庭では家のOKが貰い辛いので参加希望者は少ないです。
あのエリアでも小型も混じると思いますが、水深やポイントの関係ですかね?

投稿: まるかつ | 2011年12月20日 (火) 06時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1106269/43427026

この記事へのトラックバック一覧です: 【茨城・鹿島/外房・小湊】仲良しトリオで忘年釣り合宿:

« 【旨魚料理】アカカマスの刺身 | トップページ | 【旨魚料理】ブリかま塩焼き »