« 【旨魚料理】ブリねぎ鍋 | トップページ | 【旨魚料理】アマダイの昆布締め炙り »

2011年12月13日 (火)

【旨魚料理】ブリステーキ

ガツンと来る食べ応え

Photo_2

ブリは食べたい大きさの切り身にして、クレージーソルトを振りかけて良く摺り込みます。ジップロックにニンニクスライスとオリーブオイルを入れ、ブリの切り身を漬け込みます。

あとは1~2日寝かせてから、フライパンで焼くだけ。

Photo_3

身が厚いので弱火で蓋をしてじっくり焼き上げます。

ニンニクチップを上に乗せてステーキ感覚でいただきましょう!!

Photo_4

尻尾の方も身が良く締まり、美味しいです!

Photo_5

こんな食べ方もいけますね!

ブログランキングにも参加しています。こちらも覗いてみてくださいね。

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

【旨魚料理】バックナンバーはこちらへ

|

« 【旨魚料理】ブリねぎ鍋 | トップページ | 【旨魚料理】アマダイの昆布締め炙り »

旨魚料理」カテゴリの記事

コメント

まるかつさん、
ブリ楽しんでますねぇ。
年明けても好機が続けば行ってみようかと。
今年は水温の関係か日本海側もまれにみる豊漁のようですね。

投稿: りんりんパパ | 2011年12月13日 (火) 12時54分

まるかつさん こんにちわ。
なかなかコメント出来ておらず m(__)m
ブリ三昧、美味しそうですね~。
正にブリステーキって感じで、赤ワインなどがあいそうです。
ニンニクチップが食欲をそそりそう。。。

投稿: たー坊 | 2011年12月13日 (火) 14時39分

肉厚のブリなら、一切れでお腹いっぱいになりますね。
アマダイの頭で、これやっちゃおうかな~♪

投稿: れれこ | 2011年12月13日 (火) 15時29分

りんりんパパさん>
このサイズだと半分お裾分けしても、食べでがありますね。
公開していない料理記事が溜まりに溜まっています。
水温の低下も遅いみたいですから、年明けでもまだ狙えるかもしれませんね。ケンケンも密かに狙ってるんじゃないかと...。

投稿: まるかつ | 2011年12月13日 (火) 21時09分

たー坊さん>
買ったブリじゃ絶対やってみようとは思わないでしょう。
釣りブリならば鮮度が抜群ですから、臭みも出ないですので刺身から焼き物、煮物、鍋まで堪能できます。
やはりイナダやワラサとは一味違いますね!

投稿: まるかつ | 2011年12月13日 (火) 21時11分

れれこさん>
この肉厚が素晴らしいでしょ!
アマダイの頭はやはり兜揚げだと思うけどなぁ?

投稿: まるかつ | 2011年12月13日 (火) 21時13分

はじめまして、NNJOKと申します。

最近ブリをゲットしまして、どー食べようか考えていました。
この前のブリネギ鍋、私もやってみようと思います。
ものすごいうまそーでしたっ!!

このステーキも美味しそうですねー!!

また遊びに来ます。

投稿: NNJOK | 2011年12月13日 (火) 23時47分

NNJOKさん>
ようこそお越しくださいました。
AKB~さんの所からですね。最近ブリゲットとは、イカブリでしょうか?デカいブリは上手に(計画的に)食べて行かないと量が半端無いですからね。
鍋はブリねぎ鍋の他にしゃぶしゃぶも旨いですよ。あと味噌漬けにすると賞味期限を先延ばしする事ができます。
我が家も味噌漬けと味醂醤油漬けを残すだけになりました。

投稿: まるかつ | 2011年12月14日 (水) 08時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1106269/43355156

この記事へのトラックバック一覧です: 【旨魚料理】ブリステーキ:

« 【旨魚料理】ブリねぎ鍋 | トップページ | 【旨魚料理】アマダイの昆布締め炙り »