« 【旨魚料理】シマアジの柚庵焼き | トップページ | 【旨魚料理】ヤリイカと長ネギの中華炒め »

2011年12月 1日 (木)

【旨魚料理】レンコの酢〆

最高の小鉢かも?

Photo

【材料】
レンコダイ 2匹
だし昆布 2×5cm
鷹のつめの輪切り 適量
塩 適量
寿司酢 大さじ4
せり 適量

レンコダイ(キダイ)を3枚に下ろして腹骨をすき、更に血合い骨を避けて5枚に下ろします。皿にペーパータオルを敷いて皮を下にして並べ塩を薄く振り、ラップをして冷蔵庫へ。

30分ほど経ったら取り出して酢水で塩を洗い流して水気をよく取ります。

ジップロックに寿司酢とだし昆布、鷹のつめの輪切りを入れて一晩漬け込みます。

Photo_2

せりはザク切りに、漬け込んだ昆布は細切りにします。レンコダイは汁気を切って一口サイズに切り揃え、レンコダイ・せり・昆布・鷹のつめをさっと混ぜ合わせます。

Photo_3

寿司酢を使っているので砂糖が入っていますから、これ以上の味付けは不要です。好みで醤油を数滴垂らしても良いと思います。

前の日に酢〆を仕込んでおけば、ささっと切って合わせるだけで気の利いた小鉢ができちゃいます。

お酢嫌いの人でなければ...喜ぶ事請け合いです!!

ブログランキングにも参加しています。こちらも覗いてみてくださいね。

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

【旨魚料理】バックナンバーはこちらへ

|

« 【旨魚料理】シマアジの柚庵焼き | トップページ | 【旨魚料理】ヤリイカと長ネギの中華炒め »

旨魚料理」カテゴリの記事

コメント

皮目の薄桃、せりの緑、昆布の黒で見た目も楽しいですね。
鷹のつめの赤もアクセントになって。
うちにお酢好きがいるので、喜ばれそうです。

投稿: れれこ | 2011年12月 1日 (木) 11時55分

おおおっ、これですね。私が作るものより手が込んでます(笑)
セリ大好きなので、この組み合わせにとても惹かれました
よっし、今度作ってみよ~
アマダイの柚庵焼きとセットだな~ヾ(≧▽≦)ノ

投稿: きよりん | 2011年12月 1日 (木) 13時19分

れれこさん>
色のコントラストは計算以上にイイ感じでした。
最初は昆布を入れるつもりではなかったのですが、食感と色で思いつきです。
お酢の香りとレンコの旨みでかなり満足できますよ。

投稿: まるかつ | 2011年12月 1日 (木) 20時55分

きよりんさん>
ちょっとだけ刻む物が多いだけで、混ぜ混ぜしちゃうところがきよりん作との違いかな?
せりが好きならきっと気に入ると思います、柚庵焼きと一緒に是非試してみて!

投稿: まるかつ | 2011年12月 1日 (木) 20時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1106269/43195491

この記事へのトラックバック一覧です: 【旨魚料理】レンコの酢〆:

« 【旨魚料理】シマアジの柚庵焼き | トップページ | 【旨魚料理】ヤリイカと長ネギの中華炒め »