« 【旨魚料理】アマダイの兜揚げ | トップページ | 【旨魚料理】ブリねぎ鍋 »

2011年12月10日 (土)

【茨城・波崎】運を使い果たしたか?チビラメ2匹...

釣行日 :2011/12/10
天候  :晴れ・ソヨソヨのちナギ
場所  :波崎 仁徳丸
ポイント:真沖、鹿島沖
同行者 :かんこさん、マルッチPPさん、汐留漁労長さん
-----------------------------------------------------------------
今シーズン初のヒラメに行ってきました。

Photo

K女史から「ヒラメに行きたいわ!」とリクエストされていたので12月第二週にセットいたしました。

すると情報を聞きつけた(見つけた?)二人から同行依頼、都合4人で波崎を目指します。

集まったお客さんは我々を含めて12名、右舷7人左舷5人に分かれて我々は右舷の胴の間に並びました。

先週末日曜日にはアマダイ五目、水曜日はアカカマスとブリをゲットしていますので、このところ我が家の冷蔵庫は美味しい魚がたっぷりです。

今日は食べ頃を1枚(エンガワだけでも良いんだけど)が目標です。

もう20年以上使っている竿とリール、良い物はいつまで経っても良い仕事をしてくれます。

Photo_3 

この組み合わせでヒラメのおでこは今までほとんどありません。

天気良し、朝の内はちょっと風がありましたがナギも良し、潮の流れだけが今一つでした。最初利根川河口を出て南方面に向かったのですが、40mダチでアタリがでないため再度北へ向かい鹿島沖が中心ポイントでした。

船中1号は汐留漁労長さんに来ました。

Photo_4

サイズがご不満の様ですが、まずは1枚は1枚!!(この後も2枚追加していました)

まるかつには竿をガクンガクンさせてイナダが挨拶に来ました。

Photo_5

コイツはすぐにマルッチPPさんの所のオカズになりました。

こちらの方もあまりに可愛いサイズで苦笑いです。(でも後半しっかりと1.8kgを追加していました)

Photo_6

次にまるかつとオマツリしながら汐留漁労長さんが

「魚もいるみたい...」

と自信なさげに巻き上げました。何とタモですくった船長もビックリ、両方のハリを咥えていました。

汐留さんは、

「私は1枚いるからどうぞ!」

とまるかつの獲物にしてくれました。

Photo_8

「サイズアップしたら渡しますね。」と言っていたのですが、

最終的にはマルッチPPさんの所へ行きました。

後半に若干サイズアップはしましたがチビラメ2枚で終わりました。

やはり水曜日に運を使い切りましたかね...。でもノーピク、完ボにならなかっただけ良かったかも?

トモやミヨシでは3kg級も顔を出していましたよ。今年は全面解禁でもここ数年ほどの大盛り上がりは無さそうですね。

また来るべき日のために、貯金モードに入っていくのでしょうか?今日はあっさりレポートで終わっておきましょう。(写真も少ないし...)

マルッチさん、元気出してください!

マルッチさん、1kgオーバーゲットの目標はきっと次回達成できますよ!

マルッチさん、煮付けの味付け濃くしすぎないように!

マルッチさん、往復の運転ありがとうございました!

【今日の獲物】
ヒラメ(2)36~40cm →1匹マルッチPPさんへ
イナダ(1)45cm →マルッチPPさんへ

【今日のお料理】
ヒラメ:フライ、あら味噌汁

【今日のタックル・仕掛】
竿:alpha tacle THE KAISER 6LBS 2.2m
リール:PENN INTERNATIONAL 965 PE4号
オモリ:80号
仕掛:上糸8号60cm、捨糸4号60cm、ハリス8号80cm、親針ヒラメ専用17号、孫針トリプルフック、フラッシュライト青(小)暗いうちのみ使用

【エサ】
活きマイワシ

【費用】
乗船料:5,000円(スタンプカード満で半額)+エサ代2,000円=7,000円

【交通費】
4,400円(3人相乗り、駐車場代2,000円含む)

ブログランキングにも参加しています。こちらも覗いてみてくださいね。

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

|

« 【旨魚料理】アマダイの兜揚げ | トップページ | 【旨魚料理】ブリねぎ鍋 »

釣行記」カテゴリの記事

コメント

波崎のヒラメは実は先週金曜に悪い大人になっていく予定でしたが、
しけでいけませんでした。
今シーズンはあまりよくないみたいですね。
でも、しっかり顔見ているあたりさすがですね。

投稿: マルソータ | 2011年12月10日 (土) 22時16分

お疲れさまでした。
今日は当たりはあっても掛らないことがいっぱいで、
なんだかな~~の日だったような。
エンガワ・刺身と旨かったですよ。
来週もよろしくお願いします。

投稿: かんこ | 2011年12月10日 (土) 22時22分

あらま、不完全燃焼っぽいですね^^;;
やっぱりあっちまで行くと型期待しちゃいますからね~。
でもヒラメ食べれるし冷蔵庫に魚いっぱいだし♪
お疲れ様でした~。

投稿: AKB~ | 2011年12月11日 (日) 04時29分

まるかつさん 昨日はありがとうございました。
数は出なくても、でかいのがかかればと思ってましたが、20ℓクーラ
にすっぽり収まるサイズでした。
船宿さんも爽やかで親切な仁徳丸。。うちからだと3時間弱なのですが
是非、冬のメバルにいきたいと思います。
今年は、アカムツなどありがとございました。
また押しかけさせていただきます。。

投稿: 汐留の漁労長 | 2011年12月11日 (日) 08時07分

激励の御言葉 ありがとうございます(^_^)/
今回の目標であった kgオーバーGET!!は 次回の楽しみにしておきます(*^^)v
お魚さんとなんのやり取りもしてないのに おかずを沢山ありがとです
味付けに注意して 頑張ります!
また ヨロシクです!

投稿: マルッチPP | 2011年12月11日 (日) 08時36分

マルソータさん>
全面解禁直後はシケ続きだったので、初めてお客さんを大勢乗せて意気揚々と出港したんです。
まぁ配給がこんな物だったって所でしょうか?
エサのイワシが大きめだったので、飲み込めないサイズがいっぱいいるようでしたね。
狙いはデカいの1枚だったんですけど...。

投稿: まるかつ | 2011年12月11日 (日) 09時40分

かんこさん>
貴女のリクエストに応えられて良かったです。
さて来週のメニューを考えるのが大変だ。二人の女性を満足させなくてはなりませんので、責任は重大です。
あぁ、まともなエンガワ食いてぇ~!!

投稿: まるかつ | 2011年12月11日 (日) 09時43分

AKB~さん>
今週は既に完全燃焼しちゃいましたから、残り火みたいなもんです。
チビラメ1枚お持ち帰りで十分、その方が大切に食べますしね。
そちらこそ不完全燃焼どころか、着火すらできず爆発寸前なんじゃないですか?

投稿: まるかつ | 2011年12月11日 (日) 09時46分

汐留の漁労長さん>
遠い所お疲れ様でした。
ヒラメは長い事やっていても大きいのはたまにですよ。贅沢を言ってはいけませんが、せめて1kg位のにしたかったですね...。
来年に入ったらメバルがスタートするそうです。これも季節を感じる面白いターゲットですよ。
またご一緒しましょう!

投稿: まるかつ | 2011年12月11日 (日) 09時50分

マルッチPPさん>
往復運転ありがとうございました。
最近は車に乗せていただいて楽々釣行が増えてきました。オジジになって得する事もあるんだね。
楽しみは後になるほど大きいと良く言います。ここは我慢、魚とやり取りしていないのに、オカズがあるというのは人徳ですよ。船も仁徳だし...。

投稿: まるかつ | 2011年12月11日 (日) 09時53分

今年の鹿島は全面解禁後でも去年とは様子が違いますか?
そうそう毎回爆釣とはいかないですよね。

でも、2枚取れればまずまずと違います?

投稿: すずきん | 2011年12月11日 (日) 09時54分

すずきんさん>
今年はあまりバッとしないようです、船長も言ってました。
この所美味しい魚には不自由していないので1枚で良いと思ってました。型がもう少し大きいと最高だったんですが…。

投稿: まるかつ | 2011年12月11日 (日) 11時49分

まるかつさん、こんにちは。お疲れ様でした。親分にとっては今一サイズでしたが、私から見れば本命二枚は小躍り状態です。今日は息子が実習から帰って来ましたが、次男が試験中なので観音崎までドライブに。
沖に集結している船はタチウオ船だたのでしょうか?パワースポットの走水神社にお参りして釣り船屋の店でメジナの刺身、カレイのフライ、大アジの干物を買ってきました。

投稿: マイティー | 2011年12月11日 (日) 16時46分

マイティーさん>
息子と久しぶりのドライブいいですね。
私もしょっちゅう深夜ドライブはしているんですが、とてもドライブと言えるものではありません。
たまには景色を楽しんだり、美味しい物を食べたり、お土産を買うようなドライブ行かないとと考えさせられました。
チビラメ1枚、これから心を込めて調理に入ります!

投稿: まるかつ | 2011年12月11日 (日) 18時07分

まるかつさん、
例年常磐ヒラメは数の前半、味の後半と思ってますが、今年は一部解禁こそ盛り上がりましたが全面解禁が少し元気がありませんね。
外道含め3尾ゲットンして1尾のみお持ち帰りとは冷蔵庫の中の豊富さが伺えますよ。
何度か現物も見ていますが写真からもバブリーなタックルと分かりますよお。

投稿: りんりんパパ | 2011年12月11日 (日) 20時18分

りんりんパパさん>
今年は11月の部分解禁も最初だけでパッとしなかった様です。12月の全面解禁も今一つですし、毎年必ず良い訳じゃないですよね。
確かに冷蔵庫の中にはいつもより豊富な旨々魚が居ますが、腹を空かせた育ち盛り娘達の事を思えばPPクーラーに入れるでしょ!

投稿: まるかつ | 2011年12月11日 (日) 21時23分

お疲れ様でした
鰤で運を使い果たしたと言う割には、しかっり本命の顔見ているから
まだまだ運は相当残っていると思いますよぉ
あれっ、実力かな(笑)
おかげでPP家の娘さんたちは美味しいヒラメが
食べられますね。仲間大切~(*'▽'*)

投稿: きよりん | 2011年12月12日 (月) 10時55分

きよりんさん>
そうそう、仲間は大切です。
残念だった人にはオカズを回す、そして自分がダメだった時は回してもらう。大漁だったら友達やご近所にお裾分けして、みんなで美味しい魚を食べる事が大切です!
そちらも縞々や色々な魚を堪能できた様で、良かったですね。

投稿: まるかつ | 2011年12月12日 (月) 12時13分

お疲れさまでした。
今年の平目は今ひとつ?なんですかね。
良い年もあれば、寂しい年もあり。
海は常に一定じゃないってことですね。
うちも2回目の出撃をいつにしようか決めかねています。
仁徳さんのスタンプが5つたまっているので、いつ使おうかな~と。

投稿: れれこ | 2011年12月12日 (月) 14時31分

れれこさん>
風邪は治りましたか?
実はまるかつもスタンプ満了で割引でした。「だから釣れなかったんだ。」と言い訳しようと思ったんですが、K女史も割引だったので出来なくなりました。
波崎なら小さくてもキープできるサイズだから行ってらっしゃい!

投稿: まるかつ | 2011年12月12日 (月) 15時41分

>このところ我が家の冷蔵庫は美味しい魚がたっぷり

ってのが、大物を引き寄せなかったのでは?^^

投稿: マリン・ブルー | 2011年12月12日 (月) 21時35分

マリン・ブルーさん>
ははは、その通りかも。どうしても釣りたいと言う欲求は少なかったかな?でも、その分殺気も少なかったのでデカいのが食いついちゃうかもなんて考えてましたが。
そうは問屋が卸しませんでした...。

投稿: まるかつ | 2011年12月13日 (火) 06時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1106269/43328510

この記事へのトラックバック一覧です: 【茨城・波崎】運を使い果たしたか?チビラメ2匹...:

« 【旨魚料理】アマダイの兜揚げ | トップページ | 【旨魚料理】ブリねぎ鍋 »