« 【旨魚料理】ブリかま塩焼き | トップページ | 【旨魚料理】アマダイの昆布締め納豆和え »

2011年12月21日 (水)

【旨魚料理】アカカマスのフライ

アカカマスは天ぷらが美味しいので、フライにも挑戦してみました。

Photo_13

ヒラメを釣りに行ったんですが、お持ち帰りはソゲ1枚。五枚に下ろして惜しげもなく我が家の定番ヒラメフライにする事にしました。

ちょうど冷蔵庫にアカカマスがあったので、合わせてアカカマスフライも作り食べ比べをしてみようと言う事になりました。

魚のフライにはタルタルソースが付き物。いただいたもみじたまごで作ると、黄身が濃いので違う物に見えます。(濃厚で美味しかったですよ)

Photo_14

まる 「ねぇ、どちらが美味しいかい?」

おく 「うーん、どちらも美味しいけど、フライとしてはやはりヒラメかしら。でもカマスには何かパワーを感じるわ。」

まる 「なるほどね!両方の個性が全く違うからね。」

おく 「明日のお弁当に持っていってもいい?それからうちのお嬢様にも食べさせてあげたいし...。」

まる 「いいよいいよ、たくさん作ったからね。俺も明日のお弁当に持っていこうかな?パンを買って挟んで食べようかな。」

かなりたくさん作りましたが、完売御礼!!

ヒラメフライはやはり塩かタルタルで食べるのが良いですが、アカカマスはソースが合いますね。魚が本来持っている味の違いでしょうか!

Photo_15

ブログランキングにも参加しています。こちらも覗いてみてくださいね。

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

【旨魚料理】バックナンバーはこちらへ

|

« 【旨魚料理】ブリかま塩焼き | トップページ | 【旨魚料理】アマダイの昆布締め納豆和え »

旨魚料理」カテゴリの記事

コメント

まるかつさん。魚フライのなかでも美味しい3本指に入る2つの魚ですよね。

以前は、市場の食堂でもアカカマスのフライがありましたが、近頃は高値になったので見かけません。

ひらめ、アカカマスともフライにするには、釣りに行かないとダメなようですね。

投稿: 神田の大将 | 2011年12月21日 (水) 10時59分

空腹の胃袋にガツンとくる画像です。
アカカマスはもちろんですが、ヒラメのフライも未経験です。
美味しいと評判なので、いつかは試してみたいのですが。。。
オレンジがかったタルタルソースもそそりますね~
濃厚で美味しいんだろうな(´∀`)

投稿: れれこ | 2011年12月21日 (水) 11時21分

まるかつさん、
昨日久々にヒラメフライを食べましたが(上のコメントの店で)旨いですねぇ。
タルタルは濃厚さに胸キュンです。

投稿: りんりんパパ | 2011年12月21日 (水) 12時45分

まるかつさんのお料理は何時も、プロが作ってるみたいで美味しそうですね。私は、23.24日連荘で久慈港に1人合宿にいって来ます。今年初めて1つてんやをやった所嵌ってしまいました。青柳も船宿で用意してくれるとの事で、カットウ仕掛け等も持参します。今年の釣は最後かな?来年は是非ともお供させてください。連荘歓迎します。

投稿: 江戸前 | 2011年12月21日 (水) 14時38分

揚げ物大スキマルッチには たまらない映像です(ー_ー)!!
ヒラメは前回お裾分けいただき 美味しくいただきましたが
アカカマスのフライはノーチェックでしたね~って 
未だ 1尾しか釣ったことないっすが^^;
密かに企んでるのは オニカサゴのフライ!!
から揚げが旨いんなら!!と思ってます
来年 またまた同じ日に同じ釣り物になりましたが
(今回は海域が違いますが)そこで何とか(・へ・)V

投稿: マルッチPP | 2011年12月21日 (水) 17時55分

まるかつさん こんばんは!
実は週末にアマダイ行こうかと思っていたのですが、これをみちゃったらアカカマスと迷ってしまっています。
でも、週末アカカマスって混みそうな気が。。。最近ようやく数がでるようになったみたいですし。。。
う~ん 優柔不断になってます。金曜日から久里浜界隈はイナダも好調みたいですし。。(ブリは無理にしても、同じように調理しようかとまよっちゃいます)
失礼しました。

投稿: 汐留の漁労長 | 2011年12月21日 (水) 20時39分

神田の大将>
市場の食堂ではアカカマスのフライなんて出してるんですか!
驚きました、アカカマスのフライを出している店は今までお目にかかった事はありません。まるかつ水産直営食堂だけかと思ってました。
ヒラメのフライはやはり洗練されてます、それに比べてアカカマスのフライはガツンと来ますね!
最近模様が良いみたいですよ、ぜひ行ってきたらいかがですか?

投稿: まるかつ | 2011年12月21日 (水) 21時16分

れれこさん>
フライにしてもそれぞれの魚の個性が主張していて、お味のバリエーションは興味深いです。合わせる調味料も組み合わせを楽しみながら、ピッタリ合うのを探すのも面白いですね。
オレンジタルタルは濃厚で後を引くお味でしたよ。

投稿: まるかつ | 2011年12月21日 (水) 21時20分

りんりんパパさん>
背中の具合はいかがですか?
神田に行けているなら、すっかり全快絶好調なんでしょうかね。
今年はヒラメに行きそびれたでしょう、今からでもまだ間に合いますよ!!

投稿: まるかつ | 2011年12月21日 (水) 21時22分

江戸前さん>
ご無沙汰です。
>まるかつさんのお料理は何時も、プロが作ってるみたいで美味しそうですね。
お褒めに預かり光栄です。大した料理じゃないんですが、簡単に美味しい物を作れるように工夫をしています。あとは写真をいかに美味しそうに撮るか、これにかかっていますね。
ひとり合宿は天気と釣果に恵まれると良いですね。来年は是非ご一緒できるようにスケジュール調整をいたしましょう!

投稿: まるかつ | 2011年12月21日 (水) 21時26分

マルッチPPさん>
オニはどうやって食べても美味しい最高の食材ですが、何もフライにしなくても...という外野の声が聞こえてきそうです。
来年のオニはまた近くの違う場所ですか。悪夢が再びにならなければ良いんですが...。一度良い思いをした所に、同じコンビで行くんですね。健闘を祈ります!!

投稿: まるかつ | 2011年12月21日 (水) 21時30分

汐留の漁労長さん>
すみません...、そんなに惑わせてしまっているんですか。
では責任を取って、明日からアマダイ新メニューを少し出しましょうかね。それを見て、またアマダイに行きた~い気持ちを高めてもらいましょう。
でもまたその後ブリメニューも出てくるんですけどね。

投稿: まるかつ | 2011年12月21日 (水) 21時34分

ままま、まるかつさん。。。
さすがの贅沢フライですね。
実は、アカカマスだけでなく、
ヒラメもまだ未体験なんです。

いつか、この夢の競演フライを実現したいですdog

投稿: マイキー | 2011年12月21日 (水) 23時33分

マイキーさん>
並べて食べ比べると違いが良~く判ります。
人間の味覚の記憶なんて曖昧ですから、食べて暫くすると正確な記憶は無くなってしまうでしょう。
アカカマス数が釣れ始めましたよ。是非日程調整して乗合に行ってきたらいかがですか?うぞっさんにリベンジ持ちかけたら食いつくかもよ?

投稿: まるかつ | 2011年12月22日 (木) 08時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1106269/43342658

この記事へのトラックバック一覧です: 【旨魚料理】アカカマスのフライ:

« 【旨魚料理】ブリかま塩焼き | トップページ | 【旨魚料理】アマダイの昆布締め納豆和え »