« 【旨魚料理】アカイサキの紹興酒蒸し | トップページ | 【相模湾・大磯】左腕ぶらぶら...やるときゃヤルわ!! »

2011年12月 7日 (水)

【料理番外編】地鶏の塩麹焼き

豚肉も美味しかったけど、地鶏も旨いわ!!

Photo

すっかり塩麹に嵌っています。

と言っても頻繁に使うと有難味が減るような気がして、週に1回程度の登場かな?

今回はお勧めのコメントをいただいた鶏肉です。ここはひとつ地鶏を奢って塩麹のパワーに負けないように!!

例によって10%で2時間漬け込みました。ウィークデイなので調理担当は奥方様、まるかつは最後に焼くだけ担当です。

Photo_2

お風呂に入って出てくると、あと鶏肉を焼くだけの状態になっていました。

Photo_3

焦がし過ぎないように注意して...、塩麹は焼くときの香りがまた良いんだよね!

今日の付け合せはマカロニのバルサミコ風味パセリ和えサツマイモのルッコラ和えでした。色気がちょっと近かったかな?(あまり言うと怒られちゃう...)

Photo_4

歯を押し返してくるような地鶏の食感、塩麹のいつもながら感心する柔らかな塩気と旨み

満足の一皿でした。

ブログランキングにも参加しています。こちらも覗いてみてくださいね。

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

【旨魚料理】バックナンバーはこちらへ

|

« 【旨魚料理】アカイサキの紹興酒蒸し | トップページ | 【相模湾・大磯】左腕ぶらぶら...やるときゃヤルわ!! »

塩麹」カテゴリの記事

料理番外編」カテゴリの記事

コメント

地鳥、美味しそう!
私は安い鳥肉を塩麹で、高級な鳥肉に化けさせて食してます(^-^)/
地鶏でも食べてみたいな~\(^o^)/
美味しそうな写真見しまったので、久しぶりに塩麹に漬けて焼き焼きするしかないな~‼

投稿: アッキー | 2011年12月 7日 (水) 08時30分

まるかつさん こんにちわ。
本当に旨そうな。。。。画像から匂いでてますよ(笑)
塩麹、購入したのでいろいろ試してみます。

投稿: たー坊 | 2011年12月 7日 (水) 13時14分

アッキーさん>
せっかくの塩麹(クールで大切に届いたし)だと思って地鶏を奮発してもらいましたよ。
締りの良いプリンプリンの肉質と塩麹の香り旨みが一体となって素晴らしい焼き上がりになりました。ちょっと焦げた所がまた香ばしくて最高でしたよ。
良いアドバイスをありがとうございました。

投稿: まるかつ | 2011年12月 8日 (木) 07時50分

たー坊さん>
取り寄せたメーカー・産地が違うようですが、情報を交換し合いましょう。最近プチブームと聞きますが、なかなか秀逸な調味料ですね。
魚だけでなく肉も野菜も美味しく変身させるパワーが凄いです。
ご飯に入れて炊くと美味しいとか、これもやってみたいと思っています。

投稿: まるかつ | 2011年12月 8日 (木) 07時53分

まるかつさん

そうそう、ご飯に入れて炊くと、ふくよかな幸せなご飯に化けますよ。
麹菌って、つくづくエライやつだと思います。

投稿: takajinxe | 2011年12月 8日 (木) 13時09分

takajinxeさん>
すっかり塩麹の虜になってます。すべての食材に使えますし、刺身から加熱メニューにも使える応用力が凄いです。

投稿: まるかつ | 2011年12月 8日 (木) 13時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1106269/43235568

この記事へのトラックバック一覧です: 【料理番外編】地鶏の塩麹焼き:

« 【旨魚料理】アカイサキの紹興酒蒸し | トップページ | 【相模湾・大磯】左腕ぶらぶら...やるときゃヤルわ!! »