« 【旨魚料理】アマダイの昆布締め炙り | トップページ | 【旨魚料理】コアラの煮付け »

2011年12月15日 (木)

【旨魚料理】コアラの刺身

小さくてもやはり超高級魚の片鱗が...

Photo_22

コアラ(小さいアラ)が釣れたので、半身を刺身で食べてみる事にしました。3kgクラスまでは釣った(食べた)事があるのですが、小さいのは焼くか煮るかしかしたことがありません。

口に入れるとシコっとして、舌を押し返してくるような優雅な弾力があります。そして噛むと品の良い旨みが拡がります。

Photo_6

コアラと言っても馬鹿にはできません。大きくなると10kgを越える大物に育ち、滅多に釣り人のハリには掛かってくれない夢のターゲットです。

30cmクラスから、このような刺身の旨さを持っているんですね。

ブログランキングにも参加しています。こちらも覗いてみてくださいね。

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

【旨魚料理】バックナンバーはこちらへ

|

« 【旨魚料理】アマダイの昆布締め炙り | トップページ | 【旨魚料理】コアラの煮付け »

旨魚料理」カテゴリの記事

コメント

私は小さいのしか食べた事がないですが、おっしゃる通り小さいながらにも旨味があったのに驚きましたね
大きいのはどんなんだろうと狙えるポイントなら、絶対やりたくなりましたよ

投稿: マリン・ブルー | 2011年12月15日 (木) 09時20分

まるかつさん

前回記事の4種盛りは実に贅沢かつ旨そうな盛り合わせですね。
アラは波崎のアカムツ釣りと勝浦のオニ釣りの際に狙えますが、
当然、いまだ釣ったことがありません。
左右の釣り人が10キロと9キロの夫婦アラを釣ったのを
指をくわえて目撃したことはありますが…。

投稿: takajinxe | 2011年12月15日 (木) 10時40分

小アラか、そうですよねぇ。あはは。

投稿: 菖蒲 | 2011年12月15日 (木) 11時05分

マリン・ブルーさん>
大きくなるとより獣肉に近い食感になるみたいです。ですから鍋には最高でしょうね。

投稿: まるかつ | 2011年12月15日 (木) 12時28分

takajinxeさん>
両隣で?挟まれて釣られちゃったの?
それは涙なしには聞けない話ですね。
思い切り唇を噛み締めたんでしょうね…。

投稿: まるかつ | 2011年12月15日 (木) 12時33分

菖蒲さん>
一人位この手のコメントが来ると思ってましたが、菖蒲さんとは…。お刺身ユーカリの匂いはしませんよ!

投稿: まるかつ | 2011年12月15日 (木) 12時36分

うちもこういうの釣ったような・・・?
と思って見返してみたら、「イシナギ」って書いちゃってました。
体型も色も全然違いますよね~
直しておこう。
どちらにせよ、ちっちゃすぎてお刺身にはなりませんけど。

投稿: れれこ | 2011年12月15日 (木) 14時01分

れれこさん>
あー、アマダイの時におぶやんが釣った奴ね。
見た時????とは思ったんですが、流してしまいました。
ちゃんと見直して訂正する所は感心感心!!

投稿: まるかつ | 2011年12月15日 (木) 17時57分

そうそう、大きいのは鶏肉みたいな食感だったよ!

また食べたいな~~~
これぞ博打!!! なんだけど、お凸なんて怖くない!
止められないんですよね

久し振りに刺身で食べたいよぉ
割と引きは下品だと思いませんか?(笑)

投稿: ぴーぽん | 2011年12月15日 (木) 22時40分

ぴーぽん>
大きいの釣りたいね、底を離すのが大変だと聞くけど
離してしまえばこちらの物だからな。
3kgクラスだと鶏肉までは行かなかったけど、食べごろだった
のかもね?

投稿: まるかつ | 2011年12月16日 (金) 08時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1106269/43342942

この記事へのトラックバック一覧です: 【旨魚料理】コアラの刺身:

« 【旨魚料理】アマダイの昆布締め炙り | トップページ | 【旨魚料理】コアラの煮付け »