« 【旨魚料理】ハナダイの押し寿司 | トップページ | 【旨魚料理】アマダイのしんじょう揚げみぞれがけ »

2011年12月24日 (土)

【南房・洲崎】竿納めは好きな釣りをやりたい!

釣行日 :2011/12/24
天候  :晴れ・ソヨソヨ
場所  :洲崎 市丸(六平丸チャーター)
ポイント:真沖
同行者 :ぴーぽん
-----------------------------------------------------------------
釣れても釣れなくても、好きな釣り物で竿納めをしたいものです。

Photo

今年は震災の影響で春の釣りはできませんでした。(自粛もしたしね)

早いものでもう年末、今回が今年最後の釣りになります。例年竿納めは好きな釣り物、やりたい釣り物を選択します。釣れるかどうかは二の次三の次、精神的な納めが目的です。

まだ時期尚早とは思いましたが、深場のアコウダイでフィニッシュ。運が良ければ1匹くらい食いついてくるかな?と期待はしましたが...。

「朝の内はキンメでもやってみましょうか?」

船長の勧めもあり300mダチでキンメを狙うも泣かず飛ばず。

来てくれたのは、

Photo_2
(メダイ)

Photo_3
(ゴマサバ)

ぴーぽんにはちゃっこいのが1匹だけ来ました。

Photo_4

まるかつは、赤い魚には全く縁の無い一日でした。

深め(500mダチ)に行けば3ノットの超速潮で釣りにならず、浅め(300~400m)では上潮だけが速くて、底潮は全く動かず...,;

本命アコウダイはおろか、いつもは嫌になるほど食ってくる定番外道軍団も全く掛かってきませんでした。

来るのは帰り道の100~150mラインで食うサバのみ...。

ヌルヌルしていて脂が乗ってそうな太いサバで嬉しいんですが、そんなにたくさん欲しい訳じゃないんですよ。

「アタラないよ~~!!」

Photo_5

10本針の胴突き仕掛けを2組使って、交互に巻き直して投入するので、結構忙しい釣りなんです。

釣れませんでしたが、やりたい釣りをやったので気分は満足。これでスッキリ竿納めができました。

新年は松の内は殺生はせず、8日に清水から一発狙いのお年               玉釣行でスタート予定です。

【今日の獲物】
メダイ(2)47~48cm
ゴマサバ(14)35~38cm
マサバ(1)27cm

【今日のお料理】
メダイ:づけ丼、味噌漬け、ご近所にお裾分け
ゴマサバ:煮付け、塩焼き、竜田揚げ、ご近所にお裾分け、エサストック
マサバ:土佐造り

【今日のタックル・仕掛】
竿:自作ワンピース
リール:ミヤマエコマンドX・9SP PE12号1400m
オモリ:400号
仕掛:胴突き10本バリ、幹糸30号枝間180cm、ハリス16号70cm、ムツ太地20号、捨糸14号150cm、ヨリトリ具、中オモリ、ピンクタコベイト100mm半割り

【エサ】
スルメイカ、サバ、アナゴ短冊

【費用】
乗船料:16,000円

【交通費】
単独釣行なので計算しませんでした

ブログランキングにも参加しています。こちらも覗いてみてくださいね。

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

|

« 【旨魚料理】ハナダイの押し寿司 | トップページ | 【旨魚料理】アマダイのしんじょう揚げみぞれがけ »

釣行記」カテゴリの記事

コメント

納竿お疲れさま~。そして、この1年もお疲れさまでした。
新年は清水から一発狙いとか。赤い魚のアマダイでしょうか(^^)
清水は興津埠頭や日の出埠頭、三保マリーナなど、私も釣りで胸キュンの懐かしい港です。朗報をお待ちします♪

投稿: fu-goo-log | 2011年12月24日 (土) 23時57分

竿納めお疲れ様でしたぁ^^
アコウで納めたんですね、残念な結果でしたが。
やりたいもので納める、OKですw
自分も好きな釣りで納める予定^^v

投稿: AKB~ | 2011年12月25日 (日) 06時06分

まるかつさん、
およ、少し早めの竿納めでしたか。
前日の北風が納まっていたので沖は気持ちよさそうでしたが潮がダメでしたか。
きっとBIGなお年玉が待ってるんじゃないですか。
ぴーぽんさんの「アタラないよ~!」はリアル感がある画ですね。

投稿: りんりんパパ | 2011年12月25日 (日) 06時21分

結果はともかく お好きな釣り物で納得されてるようっすからokっすね(^_-)-☆
エサのストックは 十分とれたようだし^^;^^;
この貯金は 初釣りで 幻の本命get!!に充ててください(*^^)v
竿納めお疲れ様でした
今年一年 色々・色々お世話になり感謝の気持ちいっぱいです
ありがとうございました
マルッチの竿納めは釣り物 宿が未だ釣り物決めてくれず
用意すらできません(^_^;)

投稿: まるかつさん | 2011年12月25日 (日) 06時53分

なかなかアコウもたいへんみたいですね。
でも好きな釣り物で竿納めですから、凪の海で道具が出せてメダイも
釣れてそこそこよかったんじゃないですか。
びーぽんさんの表情にアタリのさながよくでてますよ。

投稿: マルソータ | 2011年12月25日 (日) 09時16分

『釣れるかどうかは二の次三の次』、この余裕がほしいですね。
最近、回数激減なので、久しぶりに沖に出ると気合とともに殺気も出まくっちゃいそうです。デカアマの前に、一度ガス抜きしておかないと・・^^;;
お疲れ様でした。

投稿: すずきん | 2011年12月25日 (日) 09時27分

まるかつさん こんにちわ。
ちょっと早い竿納めですね。
ぴーぽんさんの表情が全てを物語っているような(笑)
でも、好きな釣りもので竿納めっても良いですね。
お疲れ様でした。

投稿: たー坊 | 2011年12月25日 (日) 12時12分

お疲れ様でした。結果は残念でしたけど
好きな釣りで釣り納めこれは最高ですよね
私も好きな釣りで・・・釣りや納めしたいなぁぁ

来年は早々から紅白でめでたくスタートできますように

投稿: きよりん | 2011年12月25日 (日) 17時23分

お疲れ様でした!

中々出目金様は釣らせてくれないですね~
でもそれがボコボコと浮いた時が良いんですよね!!

ボコっと行きたかったけど、あの潮ではしょうがないですよね
また行きましょう~♪

そうそう、生サバ食べて思い切り当たりました
昨日は一晩蕁麻疹&吐き下しで苦しみましたよ
本当のクルシミマスでした(笑)

投稿: ぴーぽん | 2011年12月25日 (日) 18時32分

まるかつさん こんばんは!
”竿納めは好きな釣りをやりたい”というのがいいですね~
私なんか、”竿納めはクーラ満タンにしたい”とか"竿納めは爆釣り”とか欲かくとろくな事はありません。
好きな釣り、好きな女性(アレレ。。カット)、好きな魚、好きな船宿にてもう一度、竿納めを思案しております。
失礼しました。

投稿: 汐留の漁労長 | 2011年12月25日 (日) 19時18分

fu-goo-logさん>
ちょっと早い気もしましたが、今年は竿を納める事にしました。
新年初釣行は赤いのも釣りますが、本命はシロアマです。釣れるまで清水に通おうと心に決めている勝負ターゲットであります。

投稿: まるかつ | 2011年12月26日 (月) 08時43分

AKB~さん>
アコウあ春からが最盛期ですからね。
まだ時期が早いのは判っているんですが、運が良ければなんてスケベ心がありました。
この場合最初から諦めが付いているので、さっぱりしたものです。

投稿: まるかつ | 2011年12月26日 (月) 08時46分

りんりんパパさん>
ナギまでは行きませんでしたが、あの海域にしては前日よりもはるかに静かになったと思います。
食いそうな潮でしたが、底は全く動かなかったんですね。
港に戻ったら船長連中が、どの魚も口を使わなかったとぼやいていましたよ。
ぴーぽんのショットはやらせですが、良い演技をしてました...。

投稿: まるかつ | 2011年12月26日 (月) 08時48分

マルッチPPさん>
今回のサバは餌にするには惜しいような脂の乗った極上品でした。
うちでは2本食べましたが、お裾分けで喜ばれましたよ。
釣れない竿納めも悪くはありません。外道で釣れたオカズをどうやって美味しく食べようか?魚を大切にする気持ちが湧いてきます。

投稿: まるかつ | 2011年12月26日 (月) 08時51分

マルソータさん>
アコウに限らず深場はお道具が沢山で重いので大変です。車から船に載せるだけで息が上がってしまいます。
それに思い通りの釣果に恵まれるのは数回に一度、でもこれが止められないんですよね。
ライフワークですので、これからも続けて行きますよ。X-4来年は早い所筆おろししないとね!!

投稿: まるかつ | 2011年12月26日 (月) 08時54分

すずきんさん>
やせ我慢的な一面もありますが、釣れなくても...と言うのは結構本心でもあります。
年末にかけてまた仕事が忙しいんでしょうか?釣りに行かないと体調も狂ってしまうでしょ、無理せずほどほどに頑張ってくださいよ。

投稿: まるかつ | 2011年12月26日 (月) 08時57分

たー坊さん>
釣れない釣りでも付き合ったくれる仲間がいるのは嬉しいです。
だんだん枯れて来ると、釣果(特に数)よりも精神的満足や型に喜びを感じるようになってきます。
たくさん釣っても食べきれないし、捌くのが大変という事情もあります...。

投稿: まるかつ | 2011年12月26日 (月) 09時24分

きよりんさん>
体調はもどりましたか?
陸に居ても酔った感じじゃ、日々の生活に支障が出ちゃいますね。
早い所船に乗って大丈夫な事を体に教えておいた方が良いかもしれません。きっとコントロールしているのは脳でしょうから。

投稿: まるかつ | 2011年12月26日 (月) 09時26分

ぴーぽん>
サバに当たるとはとんだクリスマスだったね。
私は今回メダイとアジがあったので、サバは生食しなかったんだ。
煮たり焼いたりして脂が乗っていて美味しかったけど、何が原因だったのかね?
アコウは春からが本番、来年に期待しましょう!

投稿: まるかつ | 2011年12月26日 (月) 09時28分

汐留の漁労長さん>
釣れても釣れなくても、自分自身の納得感が竿納めには重要じゃないでしょうか?数釣りの好きな人は、その時点で良く釣れている物を選べば良いし、目的のターゲットがある人は、それに集中すれば良いんです。
汐留さんの納めはアマダイなのかな?

投稿: まるかつ | 2011年12月26日 (月) 09時31分

納竿でアコウ狙いですか~!
釣果は本命釣れず残念だったようですが、2月か5月アタリにアコウから、早く来いと連絡が行くはずですから(^-^)/それまで、お待ちください。
塩麹で豆腐を漬けてみたら、美味しかったですよ~。正月は、タコを塩麹漬けにする予定です(^O^)/

投稿: アッキー | 2011年12月26日 (月) 16時09分

アッキーさん>
あわよくばと思いましたが、まだ時期早尚でした。
アコウちゃんから携帯に連絡があるまで待とうと思います。
豆腐にタコの塩麹漬ですか!良さそうですね、冷凍庫にタコとヤリイカがあるので、正月料理にイカタコ塩麹漬を仕込みたいと思います。

投稿: まるかつ | 2011年12月26日 (月) 17時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1106269/43497269

この記事へのトラックバック一覧です: 【南房・洲崎】竿納めは好きな釣りをやりたい!:

« 【旨魚料理】ハナダイの押し寿司 | トップページ | 【旨魚料理】アマダイのしんじょう揚げみぞれがけ »