« 【旨魚料理】レンコの酢〆 | トップページ | 【旨魚料理】ウマカラ »

2011年12月 2日 (金)

【旨魚料理】ヤリイカと長ネギの中華炒め

ヤリイカは火を通し過ぎないように。

Photo_8

【材料】

ヤリイカ 1杯(胴の部分のみ)
長ネギ 1本
生姜 親指の先位
にんにく 1欠け
水溶き片栗粉 適量
塩 適量
ゴマ油 大さじ1

ヤリイカは胴の部分のみを使い、2cm×4cm程度に切っておきます。この時長い辺に包丁の先で切れ込みを入れておきます

長ネギは短めの斜め切り、生姜とニンニクは荒みじん切りにします。

フライパンを熱しごま油を入れます。長ネギと生姜、ニンニクを一緒に炒め、しんなりしてきた所でヤリイカを投入。手早く塩を加え混ぜ合わせると、飾り包丁を入れたヤリイカが開いてきます

ここまで僅か2~3分、炒め過ぎないようにササっと水溶き片栗粉を絡ませて完成です。

こんな簡単でシンプルなオカズが美味しいんですよ!!

フライパンで炒め始めてからあっという間ですので、準備した材料を手早くできるように準備しておく事がポイント。特にヤリイカは火を通しすぎてはアウトですよ。

ブログランキングにも参加しています。こちらも覗いてみてくださいね。

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

【旨魚料理】バックナンバーはこちらへ

|

« 【旨魚料理】レンコの酢〆 | トップページ | 【旨魚料理】ウマカラ »

旨魚料理」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1106269/43180816

この記事へのトラックバック一覧です: 【旨魚料理】ヤリイカと長ネギの中華炒め:

« 【旨魚料理】レンコの酢〆 | トップページ | 【旨魚料理】ウマカラ »