« 【相模湾・早川】一体何を釣りに来たんだっけ...十目釣り | トップページ | 【料理番外編】地鶏の塩麹焼き »

2011年12月 6日 (火)

【旨魚料理】アカイサキの紹興酒蒸し

アカイサキは旨い魚です!!

Photo

たまに「アカイサキはあまり美味しくない。」と書かれた評価を見る事があります。

きっとその評価を下した人はアカイサキを釣って、当日か翌日に食べたんでしょうね。この魚、身が硬くしっかり熟成(5日くらい)させないと旨みが出てきません。また身離れも悪いので火を入れた調理でも食べ難いです。

本来の実力は「さすがハタ科の魚!」と言うのがまるかつの評価です。

刺身や煮付けも美味しいですが、今回は紹興酒を使った酒蒸しにする事にしました。

長ネギ(斜め切り)椎茸(薄切り)を用意し、皿に敷き詰めます。

ペーパータオルとラップに包み5日寝かせたアカイサキを三等分し、塩を薄く摺り込みます。特に断面や腹の中は丁寧に摺り込みましょう。

皿に盛り付けてからコチュジャンソースを塗りつけ、その上から紹興酒(大さじ2杯位)を回しかけます。

Photo_3

あとはラップを二重にして電子レンジへ。加熱時間はレンジの性能にもよりますが5~8分程度、途中でめくって火の通りを確認しても良いです。

アカイサキを三分割したり、飾り包丁を入れるのは火の通りを良くしたり、味がしみこみ易くする効果があります。

Photo_4

蒸し上がるとこんな感じ。

箸と手も動員してすわぶりつくのがこの料理の食べ方です。(熱いけどね...)

きっとアカイサキを見直すと思いますよ!!

ブログランキングにも参加しています。こちらも覗いてみてくださいね。

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

【旨魚料理】バックナンバーはこちらへ

|

« 【相模湾・早川】一体何を釣りに来たんだっけ...十目釣り | トップページ | 【料理番外編】地鶏の塩麹焼き »

旨魚料理」カテゴリの記事

コメント

まるかつさん、
ハタ科の魚はホント美味しいですね。
イサキという名が付いてハタ科なんて紛らわしいですが。。
素材は違いますが、以前某PPさんのお土産でもらった紹興酒で中華酒蒸し(熱々ごま油を白髪ねぎにジュ~)を作って振る舞ったことがあるのですが「こんな味が家庭で作れるんだ」と感激されたことがありますよ。

投稿: りんりんパパ | 2011年12月 6日 (火) 12時09分

うちがお世話になる船の船長は「うまくない」ってハッキリ言いますよ。
その方は、カンコもうまくないって言う人なので
魚を寝かせて食べるのが好きじゃないのかも。。。
ガッカリしながら持ち帰って、干物にしたら美味しかったので
だまされたなぁって思いました。
割と悔しい思い出です。

投稿: れれこ | 2011年12月 6日 (火) 14時00分

りんりんパパさん>
姿形がイサキに似てるからって、紛らわしい名付け方ですよね…。
今回の紹興酒、うちも某PPさんのお土産です。今回はコチュジャンソースと合わせていい味でした。

投稿: まるかつ | 2011年12月 6日 (火) 16時48分

れれこさん>
きっとその船長さんは魚の食べ方を良く知らないんでしょう。
新鮮なのが一番だと信じているのだと思いますよ。五日も一週間も寝かせたら腐っちゃうと言うでしょうね。

投稿: まるかつ | 2011年12月 6日 (火) 16時53分

まるかつさん こんばんは!アカイサキ美味しそうです。
今年の夏に下田は須崎にメダイにいった際に、外道でかかったのですが、途中でばらしてしまいました。が。。。プカプカ浮いているのを見た船長が、”型いいし、もったいない、船を寄せるからタモですくって”といわれて持ち帰りました。寝かせてから紹興酒ですね~♪ 
覚えておきますね。。。

投稿: 汐留の漁労長 | 2011年12月 6日 (火) 19時47分

アカイサキはうまいですよね。
この料理はほかの魚でもおいしそうです。
アカイサキはイサキに似ていないこともないですが、
アカボラことヒメコダイはボラにちっとも似ていないと思います。
語源しってますか?

投稿: マルソータ | 2011年12月 6日 (火) 21時22分

汐留の漁労長さん>
アカイサキは評価が分かれるところですが、本当は旨い魚なんです。
次の機会にはじっくり寝かせて堪能してください。

投稿: まるかつ | 2011年12月 7日 (水) 06時08分

マルソータさん>
そう言われればアカボラの語源は考えたこともなかったですね…。確かにボラには似てないし?
魚によって食べごろ、食べ方があります。この辺りは経験しないと判らないでしょう。

投稿: まるかつ | 2011年12月 7日 (水) 06時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1106269/43219685

この記事へのトラックバック一覧です: 【旨魚料理】アカイサキの紹興酒蒸し:

« 【相模湾・早川】一体何を釣りに来たんだっけ...十目釣り | トップページ | 【料理番外編】地鶏の塩麹焼き »