« 【旨魚料理】ウマカラ | トップページ | 【相模湾・早川】一体何を釣りに来たんだっけ...十目釣り »

2011年12月 4日 (日)

【旨魚料理】チカメキントキのづけ丼

大きなキントキ、刺身が旨いんだ!

Photo_9

1kgのチカメキントキ、そうそうお目にかかることはできません。

Photo

普通にお刺身で食べても美味しいんですが、上品な白身ゆえにここは思い切ってづけで楽しんじゃいましょう!

初期のHP(まるかつ釣り日誌)で紹介していた伊予風タイめしをベースにしてアレンジを加えました。

三枚に下ろして刺身は大き目のそぎ造りにします。漬けダレはだしつゆに日本酒を少し加え、山葵を溶きいれます。刺身を漬けて白ゴマを振り、馴染ませます。

Photo_10

づけを盛りたてる脇役を準備します。

Photo_11

胡瓜大葉を細く切り揃えます。

Photo_12

海草サラダに使う乾燥海草を水で戻してから水気を切ります。

Photo_13

万能ネギは小口切りにします。

丼にご飯を盛り、胡瓜・大葉・海草を敷いて、ドーナツ状にづけを盛り付けます。最後に万能ネギを散らして、真ん中に温泉卵を乗せます。

Photo_14

薄めの味付けが好きな人はこのままでOK。少し濃い目が好きな人は漬け汁をスプーンで回しかけてやります

食べるときは丼ですからお上品は似合いません。

温泉卵を崩して、ガツーンもりもりと行きましょう!!

Photo_15

食べ終わった時に満足感いっぱいの一杯です。

ブログランキングにも参加しています。こちらも覗いてみてくださいね。

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

【旨魚料理】バックナンバーはこちらへ

|

« 【旨魚料理】ウマカラ | トップページ | 【相模湾・早川】一体何を釣りに来たんだっけ...十目釣り »

旨魚料理」カテゴリの記事

コメント

まるかつさん おはようございます。
昨日は残念でした。(ノ_-。)
キントキ美味しそうですね~毎年初夏になると、南房総でキントキ五目船がでているので思案してましたが、来シーズンは行ってみようかと思いました。そんでもって漬けやってみます。
※ヒラメ準備完了です。(  ̄^ ̄)ゞラジャ

投稿: 汐留の漁労長 | 2011年12月 4日 (日) 08時07分

チカメキントキ 釣ったことも食したこともありませんが
とても凝った漬け丼ですねぇ~
マルッチ家の面々には 見せないようにします^^;
毎回 手の込んだ漬け丼リクエストされたら。。。。。(;一_一)

投稿: マルッチPP | 2011年12月 4日 (日) 19時35分

汐留の漁労長さん>
チカメキントキは美味しい魚ですよ。
小振りなのは脂の乗りが今一つですので普通に美味しい白身ですが、大きいのは脂が乗り、ぐっとグレードアップします。
チャンスがあれば是非刺身で食べてみてください。
週末海のコンディションが良くなると良いですね!

投稿: まるかつ | 2011年12月 5日 (月) 08時32分

マルッチPPさん>
>とても凝った漬け丼ですねぇ~
そんな事はないですよ、マルッチさんの作る漬け丼にちょっとだけ手を加えてあるだけです。それにお宅は朝食メニューでしょ、うちは晩御飯ですから...。
いつでも作りに行きますので、お嬢様に見せてあげてください。

投稿: まるかつ | 2011年12月 5日 (月) 08時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1106269/43195648

この記事へのトラックバック一覧です: 【旨魚料理】チカメキントキのづけ丼:

« 【旨魚料理】ウマカラ | トップページ | 【相模湾・早川】一体何を釣りに来たんだっけ...十目釣り »