« 【東伊豆・宇佐美】オニカサゴの鍋が食べたい! | トップページ | 【旨魚料理】オニ塩鍋 »

2012年1月16日 (月)

【旨魚料理】オニ茶漬け

薄造りで一杯飲んで、〆はコレ!!

Photo

釣って来たオニ、お刺身で食べるにはあと1~2日寝かせた方が良いのですが...。

「でも早く食べたいな!」

そんな時は、包丁をうんと寝かせて薄造りにすれば身の硬さを克服できます。引いた皮も湯引きにしてアクセントにすればきれいだし、コリコリして美味しいです。

旨みの熟成はもう一歩ですが、我慢できない身には十分の美味しさです。

Photo_3

今回のポン酢はこれ、もみじおろしと一緒に。

Photo_4

半分くらい食べたら

Photo_2

茶碗にご飯を入れ、市販のコレ

Photo_5

おダシに軽く塩味を付けてかけると言う方法が常套手段ですが、これも一度やってみたかったんです。

その上からお刺身を乗せ、三つ葉を散らして

Photo_6

熱々のダシを注ぎます。

もちろんダシは一杯始める前に作っておかなくてはいけませんよ。

オニ頭と中落ち、だし昆布でお出しを作ります。今回は市販のお茶漬け海苔を使いましたので、加えたのは日本酒だけ、塩は入れてません。(ここは大切なポイントです)

ダシの取り方はもうここでは詳細な説明は不要ですね、参照はこちらへどうぞ。

満足感一杯、幸せ度120%になる〆でした。

ブログランキングにも参加しています。こちらも覗いてみてくださいね。

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

【旨魚料理】バックナンバーはこちらへ

|

« 【東伊豆・宇佐美】オニカサゴの鍋が食べたい! | トップページ | 【旨魚料理】オニ塩鍋 »

旨魚料理」カテゴリの記事

コメント

まるかつさん、
うちと同じポン酢だぁ。
旭はちと高いけど柑橘の香りがよく美味しいですよね。

そして市販の茶漬け、これは侮れませんね。
あのあられが良いんだ。

永谷園の乾物と桃屋の瓶物は誘惑する商品が多いです。

投稿: りんりんパパ | 2012年1月16日 (月) 12時06分

たしかに薄造りにすれば、食感を中心に楽しめますよね。

まるかつさん、旭ぽんずをよく使われるのですか?
既製品のぽんずの中では、美味しさランキングの上位にくるぽんずだと私は思っています。

お刺身にもよく合うし、美味しいですよね。

投稿: 神田の大将 | 2012年1月16日 (月) 12時19分

お茶漬けの素って色々ありますけど
やっぱり永谷園のが一番しっくりきますね~
単体で食べるのなら、私は梅が好きです。
旭ポン酢。お店で見るたび気になってはいます。
ラベルに味があるなぁ~って。

投稿: れれこ | 2012年1月16日 (月) 13時57分

贅沢な茶漬けっすね~
食べたかったなぁ~('_') 近いうち 頑張ってきます(^^)v

投稿: マルッチPP | 2012年1月16日 (月) 16時37分

まるかつ師匠の(勝手に)レシピはとても参考になります、次回我が家も
オニ茶漬け決定です。

投稿: レレレのレ | 2012年1月16日 (月) 18時55分

茶漬けの話を聞いた時点でこれはいけそうって感じがしましたよ、
他の魚でもできそうですね、市販のを使うなんて簡単で旨い、
すぐにできそうだ。

投稿: かんこ | 2012年1月16日 (月) 19時30分

りんりんパパさん>
さすが良い所に目を付けてるね。
ポン酢好きとしては旭は外せないでしょう。色々なポン酢を試していますが、基本は旭に戻ります。
永谷園と桃屋はなぜか人の心の隙間に入り込んで来る。手に取りたくなるし、買って試してみたくなる。そんな商品力がありますね。
ちょっとジャンルが違うけど、S&Bも頑張って頂戴!!

投稿: まるかつ | 2012年1月16日 (月) 22時28分

神田の大将>
旭ポン酢はかなり好きなポン酢で、長年愛用しております。
あと「ヤタニのちり酢」も酸っぱさが強めですがイイですね。
ポン酢だけでなく調味料・香辛料が好きなので、目新しいのがあると買い物カートに入れてしまい奥方様にレジで怒られています。
市販のお茶漬け海苔+だし汁はプロから見れば邪道かもしれませんが、想像を超えた美味しさでした。

投稿: まるかつ | 2012年1月16日 (月) 22時32分

れれこさん>
旭ポンズ、まだ試していなかったの?
気になっていたなら即実践ですよ。ラベルの雰囲気も、お味もナイスですよ。魚でも肉でもバッチリ合う事請け合いです。
オニのお茶(ダシ)漬け、美味しくて美味しくて堪りませんでした。

投稿: まるかつ | 2012年1月16日 (月) 22時35分

マルッチPPさん>
釣れなかった人には刺激が強すぎたかな?
それを次の機会のエネルギーにして頑張ってください!
次はきっと釣れますよ。

投稿: まるかつ | 2012年1月16日 (月) 22時37分

レレレのレさん>
お役に立てているようですね、嬉しい限りです。
薄造りを楽しんでから、〆でと言う所がそそるでしょ。
本当に美味しいから、オニが一層好きになると思いますよ。
良い釣りができると良いですね!

投稿: まるかつ | 2012年1月16日 (月) 22時40分

かんこさん>
直ぐにでも食べたくなっちゃったんじゃない?
もう頭の中はリベンジに入って、薄造りを食べてお茶漬けで〆る事ばかり考えてるでしょ。
本当に旨いから覚悟して食べてください。

投稿: まるかつ | 2012年1月16日 (月) 22時43分

旭ポン酢、知らなかった~!
早速、店でチェックしてみます。旭ポン酢に合う釣りに行かなければ(笑)

投稿: アッキー | 2012年1月17日 (火) 17時50分

アッキーさん>
旭ポンズ、魚じゃなくても肉でも豆腐でも合いますよ。だから釣りに行かなくても試す事ができます...。
口実が欲しいのね?

投稿: まるかつ | 2012年1月17日 (火) 18時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1106269/43759280

この記事へのトラックバック一覧です: 【旨魚料理】オニ茶漬け:

« 【東伊豆・宇佐美】オニカサゴの鍋が食べたい! | トップページ | 【旨魚料理】オニ塩鍋 »