« 【旨魚料理】ヤリイカの塩麹和え | トップページ | 【旨魚料理】キンメスープ »

2012年1月 4日 (水)

【初詣】増上寺~浜離宮~銀座

正月3日ともなれば混雑は無し。

東京タワーの真下にある芝増上寺、徳川家縁の大きなお寺です。

今年も大過なく過ごせるように、試練に打ち勝つ事ができるようにお参りいたしました。

太郎・二郎一座もやってきていました。

お正月3日ともなれば参拝客もそれ程多くないので、すんなりとお参りできました。

この後、大門から浜松町駅を横目に海岸通に。頑張って歩くと右手に浜離宮恩賜公園が見えてきます。

ここは全国的にも珍しい汐入の池で有名です。周りは堀(運河)で囲まれており海に面しているのが特徴。

水はかなり澄んでいてきれいそうに見えます。鴨が仲良く泳いでいます。

人気の少ない裏門から入場しました。

この池が汐入で、鯉や鮒と一緒にボラ、セイゴ、ウナギ、ハゼなども生息しているらしいです。

周りをビルが取り囲んでしますが、異次元空間ですね。

園内散策を終えた後、久しぶりの銀座へ。

そろそろお昼でもと思って8丁目に入った所で、懐かしいお店に出くわしました。

長崎に本店がある蒸し寿司と茶碗蒸しの夫婦蒸しが有名なお店です。15年くらい前に旅行で長崎に行き本店で食べた事を思い出しました。吉宗は「よしむね」ではなく「よっそう」と読みます。

奥方様もまるかつも迷わず入店。本店は1866年創業ですが、銀座店は今年で42年だそうです。

普段は曜日指定のランチタイムしか食べられないらしい皿うどんを注文。茶碗蒸しとのセットメニューを選択しました。

向こう側が奥方様の皿うどん小盛り(パリパリ細麺)、手前がまるかつの皿うどん普通盛り(太麺・ちゃんぽん麺)です。
ちゃんぽん麺の皿うどんは食べてみたいと思っていたので新年早々ラッキーでした。

茶碗蒸しがbigでしょ!!

蒲鉾2種、麩、椎茸、筍、銀杏、ウナギ、白身魚、木耳、鶏肉が入っていて、だしが効いていて固まるかどうかギリギリの柔らかさです。熱々をいただくと身も心も温まりました。

初詣から意外な再会のできたお昼ご飯まで、満足な2012年お散歩初日でした。

お散歩」カテゴリの記事

増上寺近くは大学駅伝の通り道だから3日までは激混みだと思ってたんですが、意外に空いてるんですね。
皿うどんって初めバリバリ、徐々に庵が馴染んでフニャフニャになって2つの美味しさが味わえて好きです。
しかし、あんな細いのに何でうどんなんですかね。
ということで本年もよろしくお願いします。

投稿: りんりんパパ | 2012年1月 4日 (水) 12時51分

わっ、素敵な夫婦の時間を過ごされましたね~
こう言うデートは大好きです
我が家はもっぱら近所の散策で終わっちゃってますが(笑)
なにぶん都心まで遠くって(爆)
都心にも素敵な異次元空間が。なんだか本当に
異次元空間みたいで素敵です

投稿: きよりん | 2012年1月 4日 (水) 13時59分

遅ればせながら
明けましておめでとうございます
本年も宜しくお願い致します

釣行記・料理と毎日のようにUPされるのを楽しみにしています
コメントを書かない時も多々ありますがお許し下さいませ^^;

投稿: マリン・ブルー | 2012年1月 4日 (水) 16時06分

あけましておめでとうございます。
今日、本社に行くから増上寺に行ってみよっかなー。
川崎にも行くから大師様にもいけちゃうかも。

投稿: としぼう | 2012年1月 5日 (木) 00時35分

10時頃に到着しましたのでまだ空いていました。昼過ぎだったら大変だったかもしれません。
長崎料理の元祖みたいなお店ですから、久しぶりでしたが美味しかったです。パリパリ細めんは良く食べているので、珍しい太麺を食べました。焼きちゃんぽんと言った感じですかね。

投稿: まるかつ | 2012年1月 5日 (木) 12時55分

きよりんさん>
うちの散歩は何かイベント一つと自然に触れる場所、そして美味しい物の組み合わせが決まりごとになっています。
定期的に共通の趣味として散歩しているのが、仲良くやっていく要素になっているのかな?
三浦半島ならばもっともっと良い所があるんじゃないかな。

投稿: | 2012年1月 5日 (木) 13時01分

マリン・ブルーさん>
明けましておめでとうございます。
いつもご覧頂いているようで、感謝してます。
少しでもお役に立つような事が発信できれば良いのですが?
今年はAKBさん共々ご一緒する機会を作りましょうね。

投稿: まるかつ | 2012年1月 5日 (木) 13時06分

としぼうさん>
明けましておめでとうございます。
今日行けるチャンスがあるんですか、是非初詣に行かれると良いですね。
うちは大師様は2月にお札を納めに行くのが恒例になっています。

投稿: まるかつ | 2012年1月 5日 (木) 13時10分

明けましておめでとうございます(・∀・)ノ
このあたりって、近代的なビル群と東京タワー、
お寺さんや日本的な庭園が一つのフレームに収まる
ある意味、不思議空間ですよね。
今年のお正月は、冷え込みもそう厳しくもなかったですし
冬のお散歩には最適だったことでしょう。
同日、私は鹿島沖に浮いていましたが
風もあまりなく、のんびりさせていただきました。

本年もよろしくお願いいたします。

投稿: れれこ | 2012年1月 5日 (木) 15時14分

れれこさん>
明けましておめでとうございます。
昨日が仕事始め、普段通りの生活に戻りました。
何で年末年始の休暇って直ぐに終わっちゃうんでしょうかね?
慌ただしくくかつだらだらと過ごしてしまうからでしょうか?
早々と初釣りを楽しんできたんですね!結果はどうだったのかな。
あとで拝見しに行きたいと思います。

投稿: まるかつ | 2012年1月 6日 (金) 08時52分

謹賀新年☆

素敵なお散歩コースですね。
以前相方に誘われて断ってしまいましたが、
浜離宮行ってみたくなりました。

今年もアカムツとカワハギ天国とアカカマスリベンジ、
超楽しみにしてますので、よろしくご指導くださいませshine

投稿: マイキー | 2012年1月 6日 (金) 14時06分

マイキーさん>
明けましておめでとうございます。
寒い時期の公園は花も少なく派手さはありませんが、お客さんも少なく静かで落ち着きますよ。吉宗の茶碗蒸しも渋いですがホッとする美味しさです。
是非相方さんを誘って行ってみてください。

投稿: まるかつ | 2012年1月 6日 (金) 16時09分