« 【旨魚料理】キンメスープ | トップページ | 【旨魚料理】アマダイ飯(グジ飯) »

2012年1月 9日 (月)

【駿河湾・清水】初釣りは紅白アマダイでお年玉期待?!

釣行日 :2012/01/08
天候  :晴れ・ナギ
場所  :清水 大宝丸
ポイント:真沖
同行者 :りんりんパパさん、すずきんさん、マルッチPPさん、AKB~さん、あさしさん、かんこさん、シドちゃん
-----------------------------------------------------------------
このところ新春恒例になった初釣り紅白アマダイ、とは言っても今まで白に出会えた事は無いんですが...。

Photo

「きれいな富士山が見られれば良いよね。」

これが合言葉みたいなものですが、今回は天気は悪くないのですが富士山方面は雲が多くお姿は途中ちょっとだけ現しただけでした。

今日は朝から夕方までの通し仕立で、浅場の白(朝マズメ)→沖の深場の赤→再度浅場で白(夕マズメ)というプランです。

エサもちょっと工夫して、定番のオキアミにひとつテンヤで使うエビを準備しました。船長との打ち合わせでジャミ(小魚外道)対策で浅場の一発勝負に使ってみようと考えました。実際ひとつタンヤでシロアマダイが上がっているので実績は十分ですからね。

日の出直後の景色は幻想的ですね。

Photo_8

まずは浅場から、天気もナギも良く絶好のコンディションでしたが、肝心の潮の動きは今一つ...。

Photo_3

オモリは60号で浅場ですからPE2号のタックル。もちろん手巻きでもOKなんですが深場の予備リールを兼ねて電動にしました。ロッドはモンスター対策で柔らかいけど腰がしっかりした物を選択する必要があります。

最初に竿先だけ震わせて来たのはクラカケトラギス。2本バリにザルエビとオキアミを付けていましたので、てっきりオキアミの方かと思ったら、自分の体とたいして変わらないエビに食いついていました。

船中緊張感はあるんだけど盛り上がらない中、隣のエスキモーのおじさんの竿先が激しく叩かれました。

「遂に来ちゃったのか!!!」

と衝撃が走りましたが、船長が

「白ならそんな簡単には上がって来ないよ。」

と冷静な判断。

案の定ホワイトモンスターではありませんでしたが、これまた立派なイトヨリ。

Photo_2

これはコレで嬉しい獲物ですねぇ!!オマケで小型イトヨリも一緒の一荷でした。

前半浅場のめぼしい釣果はコレだけで、第二ラウンドの深場へ移動。三保の松原沖を皮切りに70~130mダチを沖へ沖へと探っていきます。

御馴染みのこんなのや、

Photo_4

黄色いヒゲがトレードマークの

Photo_5

こんな外道軍団が来ますが、本命からのアタリは遠いです。

そんな中気を吐いたのがマルッチさん。

Photo_6

コンスタントに3本ぽんぽんと抜き上げて快調でした。

「マルッチ、アマダイ上手いんだ~!!」

と野次を飛ばされていましたよ。

某釣りサークルで一緒のAKBさん【海老名渋(支部)所属】からも、

「隣同士じゃないと釣るんだね...」

と本牧渋(支部)へのエールが送られていました。

周り(トモ寄り)では結構本命が上がっているのに、まるかつはすっかり置いてきぼりを食らってしまいました。ミヨシ寄りでも小さいながら本命が顔を見せています。

「まぁ焦っても仕方ないし...」

と気分転換に仕掛けをチェンジ、セオリーに反してハリス4号から5号に太くしてみたらビンゴ。

アマダイ・トゴットメバル・アマダイ・ムシガレイと立て続けに食いました。潮の流れとの関係なのか?気分的なことなのか?真実は不明です。

それまでクーラーに魚は入っていませんでしたが、

Photo_7

やっとオカズを少し確保。

「潮さえ動けばこんなもんじゃないよ。」

と不満顔の船長ですが、過去には海が悪く深場のアマダイをまともにできたのは初めてでしたからね。来年にはもっと期待しましょう。

午後遅めから夕方までは再度浅場でホワイトチャレンジ。

Photo_11 

同じ景色でも時間が違うと光の加減が違い、雰囲気が違いますね。

船長も秘蔵のポイントを丹念に流してくれますが、小型イトヨリが2匹来ただけで幕引きとなりました。

Photo_9

日の出から日の入りまで12時間みっちりと遊びました。船長一日ありがとうございました。赤は全員釣れたしね!!

幻の夢は引き続きです!

東名に乗ったら大井松田から先30km大渋滞、K女史は後部座席で爆睡眠、まるかつは時々白目になっていましたが、長時間の運転あさしさんありがとうございました。

【今日の獲物】
アカアマダイ(2)24~28cm
トゴットメバル(1)27cm
ムシガレイ(2)18~29cm
クラカケトラギス(1)16cm →りんパパへ
オキトラギス(2)16~18cm →りんパパへ
ヒメジ(1)17cm →リリース
カナド(2)16~20cm →リリース
ヒメ(3)21~26cm →りんパパへ

【今日のお料理】
アマダイ:アマダイ飯、潮汁
トゴットメバル:塩焼き、真子の煮付け
ムシガレイ:唐揚げ

【今日のタックル・仕掛】
(浅場)
竿:ダイワLEADING-X Kuu180-Ⅱ
リール:シマノ電動丸600Plays PE2号
オモリ:60号
仕掛:天びん+3mm×30cmクッション、ハリス6号2本バリ全長2.3m オキアミマダイ針10号、ケイムラビーズ、夜光玉グリーン、ピンク

(深場)
竿:自作ワンピース
リール:シマノ電動丸1000Special PE4号
オモリ:120号
仕掛:天びん+2mm×30cmクッション、ハリス4号3本バリ全長2.3m オキアミマダイ針9号、蛍光チヌ3号 ケイムラビーズ、夜光玉グリーン、ピンク

【エサ】
オキアミ、ザルエビ

【費用】
乗船料:15,000円(通し)+エサ代1,400円

【交通費】
3,000円(3人割り勘)

ブログランキングにも参加しています。こちらも覗いてみてくださいね。

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

|

« 【旨魚料理】キンメスープ | トップページ | 【旨魚料理】アマダイ飯(グジ飯) »

釣行記」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様でした
毎年恒例の紅白お年玉狙い・・・
今年は深いポイントも狙えたようで12時間みっちり
釣りが楽しめましたね~
釣果はまっ、赤い魚が釣れたのでバンザーイ
白はたぶん幻だから、まるかつさんが釣ってしまうと
運気使い果たしてこの後の運気が落ちちゃうかもで
来年に回せて良かった??かな(笑)
富士山も顔覗かせてくれて、初釣りの目的も一つ叶い
めでたしかな~

投稿: きよりん | 2012年1月 9日 (月) 11時13分

やっぱり幻は幻のまんまにしとけって事なんでしょうかね~^^;
でも たっぷり遊べたんで(^_^)/
あそこの船長は さほど表に出すタイプではないようっすが
なかなか熱血漢で気持ちいい方ですよね(^^)
お疲れ様っしたぁ~(^^)/~~~

投稿: マルッチPP | 2012年1月 9日 (月) 12時39分

昨日はお疲れさまでした。

白は次へのお楽しみってことですね。
凪の海での初釣りで気持ち良く今年の釣り開始できました。

白は見られませんでしたが、全員坊主なしって良かったですね。

帰りの車は高速に乗ったまでは起きていたのですが、
渋滞も全く知らずにあさしさんにはお世話かけちゃいました。

今年もよろしくお願いします。

投稿: かんこ | 2012年1月 9日 (月) 14時07分

まるかつさん 12時間お疲れ様でした。凪倒れとの情報もありましたが、皆さん本命ゲットでよかったですね♪
私も行きたかったのですが。。。家庭の問題でおうちに缶詰でした。(爆(;ω;))
年始に平塚に行きましたが、アマダイって結構外道がかるので、退屈しないです。。
来年は是非ご同行させて頂きたいと思います。
※マルッチさん大漁でよかったです♪

投稿: 汐留の漁労長 | 2012年1月 9日 (月) 14時09分

初釣り、皆さん本命ゲットでいい釣行だったようですね!
いいなぁ~lovely
トゴットメバルもなかなか大型ですよね~
しかし通しで12時間って、皆さんタフですねぇ(笑)

ただ今、仕事の合間にブログを拝見してますが、
早く、初釣りに行きたい今日この頃ですsweat01 

投稿: ruby | 2012年1月 9日 (月) 14時41分

やっぱり、釣り人が快適過ぎる天候ではお魚さんの機嫌は悪いみたいですね。去年と今年の中間くらいになってくれたほうが良いんですかね?^^;;
でも、こういう一発勝負的な釣りは良いですね、最後までけっこう集中してやれましたよ。(それがいけないのか?・・^^;)
来年もこの釣りで始められれば嬉しいです。
また、よろしくお願いします。

投稿: すずきん | 2012年1月 9日 (月) 16時12分

お疲れ様でした。

洋上11時間っていうのはすごいですね。
わたしなら、”もう帰ろうよ”って言ってますよ。
みなさんの執念恐れ入りました。

シロはともかく、アカが湘南並みに釣れてくれればいいんでしょうが。

投稿: マルソータ | 2012年1月 9日 (月) 16時41分

初参加のお年玉大会、釣れそうな海域で殺気がみなぎってしまいました^^;;
アチラまで行くと相模湾、東京湾にないものを期待しちゃいますwww
みなさん不完全燃焼っぽいですが一番くやしいのゎ船長ですかね><

お疲れ様でした~^^v

投稿: AKB~ | 2012年1月 9日 (月) 16時56分

寒い中、お疲れ様でした。一枚釣れれば大盛り上がりでしたね。残念です。知り合いのカートップパーが何艇かで清水のアマダイ釣りに行って二人がシロアマダイを釣っていましたので、案外近場のポイントに潜んでいるのかもしれません。次回はきっと見る事が出来ますね。

投稿: マイティー | 2012年1月 9日 (月) 17時41分

12時間みっちりとは、皆さん体力ありますね~^^
帰りの渋滞もみっちりで大変そう^^;
白アマが釣れたら、白目をむかなくてもすんだかな ^m^
お疲れ様でしたぁ

投稿: マリン・ブルー | 2012年1月 9日 (月) 18時29分

まるかつさん、
おつかれさまでした。
富士山が見えなかったので白川は見れると思ったんですが、そう簡単には行かないですね。
未だ実物をみたことないので来年こそ顔を拝ませてもらいたいです。

投稿: りんりんパパ | 2012年1月 9日 (月) 22時05分

きよりんさん>
今年で3年目になりますが、今回コンディションは一番良かったです。但し海の中は穏やか過ぎて活性が上がりませんでしたが...。
あくまでも白が本命、赤はオマケですからね。紅白と銘打っていますが、これはお正月イベントの雰囲気を盛り上げているんです。
いつの日か幻が現実の物となる事を願って続けて行きますよ。

投稿: まるかつ | 2012年1月 9日 (月) 22時06分

マルッチPPさん>
お疲れ様でした。
釣れても釣れなくても12時間やれば遊んだなぁと言う満足感がありますね。たくさん釣れるだけが釣りの満足感じゃない事を感じます。
年に1回のチャレンジですから、願いが叶うのがいつになるか判りませんが...いつの日か実現できるんでしょう!

投稿: まるかつ | 2012年1月 9日 (月) 22時11分

かんこさん>
お疲れ様でした。
今年は念願の紅白アマダイツアーに参加できて良かったですね。
あのロケーションで丸一日楽しむ事ができただけで十分満足だと思うんですが、いかがですか?
何年掛かるかわかりませんが、あそこは夢を追い求める場所に決めているんです。そのうちドカンと来るかもしれませんね。

投稿: まるかつ | 2012年1月 9日 (月) 22時18分

汐留の漁労長さん>
このツアーは普通のアマダイ釣りじゃないんです。
もともと個体数の少ない幻の魚を追うんですから、釣れなくて当たり前。アタリがなくて当然のとんでもない釣りなんです。
沖の中深場を攻めるのはオカズ釣りなんですが、これも潮が動かなければアウトですよ。
年に数回はこんな釣りで運試しも良いかなと思ってます。

投稿: まるかつ | 2012年1月 9日 (月) 22時25分

rubyさん>
まだ初釣り行けてないんですか?
仕事にケリを付けて早く行かれると良いですね。
釣れない博打釣行で2012年の開幕をしてしまいましたので、今年も暫くは鳴かず飛ばずで推移するんでしょう。
いつかは会いたいシロアマダイ!です。

投稿: まるかつ | 2012年1月 9日 (月) 22時32分

すずきんさん>
お疲れ様でした。
今年もやはり...でしたが、まだ3年目ですから。
私と付き合うようになってから博打的要素のある釣りに目覚めたんじゃないですか?毎回じゃもちませんが、年に数回はチャレンジ目標に向かうのも悪くないです。
もちろん来年もやりますよ!

投稿: まるかつ | 2012年1月 9日 (月) 22時40分

マルソータさん>
魚が欲しくて釣りをしている訳じゃないので、目的とする魚を追うための時間・労力は惜しみませんしプロセスが楽しいんでしょうね。
じゃなければ船上11時間なんて苦痛になってしまいます。
極端な事を言えば、あっという間の11時間って感じですよ。
アカが釣りたければ清水には行かず、東京湾や相模湾でやった方が良いとおもいますね。

投稿: まるかつ | 2012年1月 9日 (月) 22時48分

AKB~さん>
誘いにいきなり食いついてもらったので、もう少し丁寧に事前説明をする必要がありましたかね...すみません。
「普通のアマダイ釣りと言うより一攫千金の大穴狙いで、途中にもしかしたら釣れるかもしれないオカズ釣りタイムがある。」ってツアーだったんです。
こんなんでよろしければ、また来年よろしくお願いします。

投稿: まるかつ | 2012年1月 9日 (月) 22時55分

マイティーさん>
中小型の白なら、やや深めのポイントで混じるらしいですが、狙っているのがモンスターですからね。水深は浅いですよ、船長の数ある秘蔵ポイントを順に探っていきます。
個体数が少ない上に気難しい?らしいのでハードルは物凄く高いです。
いつの日か!!

投稿: まるかつ | 2012年1月 9日 (月) 23時02分

マリン・ブルーさん>
帰りの渋滞、わかっちゃいるけど想定を超えていました。若い人に運転してもらって乗っているだけですが、運転者は辛いですよ。
もしも白を釣ったとしても年齢的な体力低下で白目を剥く事は避けられないと思います...。

投稿: まるかつ | 2012年1月 9日 (月) 23時09分

りんりんパパさん>
お疲れ様でした。
たかが数年、それも年1回通っただけですよ。
まだまだ道は険しいと思っています。最終的に清水に移り住めば実現への道は開けるかもしれませんが。
諦めずに続けますよ!

投稿: まるかつ | 2012年1月 9日 (月) 23時14分

まるかつさん おはようございます。
今年のチャレンジはどうなったのか気になっていたのですが、
夢は来年までお預けだったんですね。
そー簡単には釣れませんね。しかし、みっちり初釣り出来て
楽しそうです。今年は参戦出来ませんでしたが、来年は是非とも
参戦したいと思います。

投稿: たー坊 | 2012年1月10日 (火) 08時10分

たー坊さん>
今回は残念でしたね。
まあ簡単に釣れる相手じゃないから、気長に狙いたいと思います。
来年の参加受付ました。(笑)

投稿: まるかつ | 2012年1月10日 (火) 11時37分

夢追い遠征、お疲れさまでした(・∀・)ノ
今年こそ!来年こそ!と、チャレンジし続ける楽しみもアリですよね。
続けていれば、いつか誰かが幻を手にする日がやってくるのでしょうが
それが一体誰になるのか?
しっかりと見届けたいと思います(笑)
シロアマと大アラ、どちらが先にきてくれるでしょうかね。

投稿: れれこ | 2012年1月10日 (火) 12時12分

れれこさん>
そうそう、そんな気の長い話で良いと思うんです。いつかは誰か夢を現実にする、それだけでもワクワクします。
ところで、れれこさんもいずれ参加してくれるのかな?

投稿: まるかつ | 2012年1月10日 (火) 15時05分

参加の皆さん、お疲れ様でした。

白アマはもちろん、大アラもまだ釣って無いので釣れるまでは
ライフワークのように通い続ける所存にございます。
最近釣りに行けていない自分にとって日の出から日の入りまで
丸1日しっかり釣りが出来るっのて素晴らしい。

投稿: あさし | 2012年1月10日 (火) 18時29分

毎度、大宝丸ヘッポコ船頭です!

皆様、遠い所わざわざこんな清水の田舎な小船にお越し
頂き、誠にありがとうございました。

今回はどうにか、白の顔を見せて差し揚げたかったのですが・・・

年末、年始の白狙いでは打率は7割強で
2k以下の小物はいません!
全て2.5k~3kUPと
例年になく高確率を叩き出す事が出来ていただけに
非常に残念でありました。

【実はこの日に為に、大宝丸計器担当の親友(吉崎屋商会マリーナの専務様)が日本海より遥々、正月返上で駆けつけ設定を行ってくれておりました。
今の大宝丸がこのように、大アラや白アマダイを高確率で仕留めるようになれたのも、彼の御陰であります。
最新鋭の漁探を取り付け時駆使できるように、漁探フルノさんの所長さん自ら設定や指導に駆けつけくれる等の手筈を彼が行ってくれておりました。それ以後飛躍的に釣果を叩き出す事が出来るようになった次第です】

勿論、皆様のようなご理解ある、熱いお客さんの御陰で
一発屋・大宝丸がこのようにやらせて頂けている所存であります。

暖かくなりましたら、是非!大アラでも狙いに行きましょう!

この度は誠にありがとう御座いました!(感謝・・・

投稿: ヘッポコ船頭 | 2012年1月10日 (火) 20時03分

わ~い 大宝丸船長お出ましですね。
日曜日は長い時間有難うございました。
博打みたいな釣りにと言うよりも、夢がある釣りで、
何時かはきっと誰かが仕留めるのではないっすか、
来年もまたお願いします。

投稿: かんこ | 2012年1月10日 (火) 20時15分

あさしさん>
お疲れ様でした。
毎度ながら長時間の運転、ありがとうございました。
なかなかこの手の釣りをみっちりやらせてくれる船長は居ないですよ。
いつの日かシロアマも大アラも自分の手でつかみ取りましょう!

投稿: まるかつ | 2012年1月10日 (火) 21時32分

大宝丸船長>
朝から夕方まで楽しませてくれてありがとうございます。
食うか食わないかは時の運、自然の摂理には逆らえません。
年に2回しかお伺いできない我々を暖かく迎えてくれる船長に感謝です。それにそのために最大限の準備をしていただいているとは、言葉もありません。
この熱い想いには、更に熱い釣人魂で臨む所存です。
皆声を揃えて、「顔を見るまで通う!」と言っていますが、多分顔を見たら更に通う事になると思います。

どうか末永く面倒を見てやってください。
次回は大アラの順番ですね、よろしくです。

投稿: まるかつ | 2012年1月10日 (火) 21時45分

かんこさん>
2度もコメントくれるなんて珍しいですね。
早くも来年の申し込みですね?(爆)
すずきんさん、たー坊さんに続き4番目のエントリーになります。
釣れない企画なのに1年前から申し込みがあるって、どうよ?

投稿: まるかつ | 2012年1月10日 (火) 21時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1106269/43674644

この記事へのトラックバック一覧です: 【駿河湾・清水】初釣りは紅白アマダイでお年玉期待?!:

« 【旨魚料理】キンメスープ | トップページ | 【旨魚料理】アマダイ飯(グジ飯) »