« 【旨魚料理】アマダイ飯(グジ飯) | トップページ | 【旨魚料理】オニ茶漬け »

2012年1月14日 (土)

【東伊豆・宇佐美】オニカサゴの鍋が食べたい!

釣行日 :2012/01/14
天候  :曇り時々晴れ・ナギ
場所  :宇佐美 秀正丸
ポイント:熱川沖、川奈沖
同行者 :りんりんパパさん、すずきんさん、かんこさん、アッキーさん、マルソータさん、たー坊さん
-----------------------------------------------------------------
寒くなると無性にオニカサゴの鍋が食べたくなります。

Photo

去年も皆で行った宇佐美からのオニカサゴ釣り、今年も7名で行ってきました。すっかり定番化しそうですね。

右舷6名分と左舷の大トモ1名分が割り当てられましたので、ジャンケンで席決めとなりました。勝った人から右舷ミヨシを筆頭に順番に座るルールです。

まるかつは負け続け、独りだけ左舷の大トモの席になりました。

ちょっと寂しいですが、今日は自分の釣りに集中する事にしましょう。

Photo_2

今日は色々なエサを用意しましたが、スターティングラインナップは、アナゴ・サバ・ハゼです。さてどれに食ってくるか?

Photo_4 

タックルはいつもの中深場タックル、やはり使い慣れた道具が良いよね!

期待まんまんで投入したのですが、アタリは全く訪れません。150mから130mまで駆け上がるポイントを何回も流しますがノーピク

ミヨシの方で何匹か上がった様ですが、それ以外は静かな物です。

天気予報は晴れだったはずなのに、空は曇天...、オマケにあられまでふりだしす始末です。

そんな時は気分転換を兼ねて温かい物でも。

Photo_5

これが良かったのか小さいながら0.5kg級が来てくれました。しかしコイツは全く引かないのでオニじゃないかと思いました。最後にタモですくわれてから大暴れしていましたけど。活性が低いんでしょうか?

その後右トモのたー坊さんとほぼ同時にアタリ、今度は1kg弱がしっかりゴンゴンゴンと引きを楽しませてくれて上がりました。

Photo_6

何とか桶の中が格好が付いたんですが、後が続きません。

Photo_7

流しているのはこんなに岸から近くです。振り返ると大室山もしっかりと見えてます。

Photo_8

釣れない時は時間の経つのが早いもの。あっという間に昼が過ぎ、川奈沖も攻めましたがノドグロが1匹釣れただけ...。

「これじゃぁ南伊豆に行った二人に何やってんのよと言われちゃうね。」

なんて話していたんですが。

あちらはあちらで、もっと大変な事になっていたらしいです。

お約束の反省会ラーメンを食べて、帰りは想像以上にスイスイと帰る事ができました。
りんりんパパさん往復運転ありがとうございました。

まるかつはいよいよ修理工場入りが決まりました。1/23入庫で2/6修理の予定です。遅くとも2月中には出庫できると思いますが、こればかりは工場次第ですかね。

暫く釣行記事はお休みとなりますが、3月には復活したいと思います。

修理状況もご報告できればと思いますので、またよろしくお願いいたします。

【今日の獲物】
オニカサゴ(2)31~38cm、0.5~0.9kg
ユメカサゴ(1)21cmcm

【今日のお料理】
オニカサゴ:刺身、お茶漬け、肝胃袋入り兜煮、にゅう麺、オニ鍋
ユメカサゴ:煮付け

【今日のタックル・仕掛】
竿:自作ワンピース
リール:シマノ電動丸3000XT PE5号
オモリ:150号
仕掛:天びん+幹糸ハリス共8号全長2.3m3本バリ ムツバリ19号

【エサ】
(持参)サバ、アナゴ、ヒイカ、ハゼ (船宿支給)サンマ、カタクチイワシ

【費用】
乗船料:13,000円

【交通費】
2,500円(4人割り勘)

ブログランキングにも参加しています。こちらも覗いてみてくださいね。

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

|

« 【旨魚料理】アマダイ飯(グジ飯) | トップページ | 【旨魚料理】オニ茶漬け »

釣行記」カテゴリの記事

コメント

新年の本命オニがちゃんとゲットでき、おめでとうございます。それに海から見た大室山が、あんな風に見えるのか、と新鮮でした^^。
23日に入庫とか。私の方は17日入庫ですが、今月中に釣り現場に復帰したいと願っています(^^;)。
まるかつさんは私より長いようですが、たまにはゆっくり休んでもいいよ!というご褒美のつもりで養生して下さい!(^0^)

投稿: fu-goo-log | 2012年1月15日 (日) 00時58分

お疲れ様でした。


全般にアタリ少ない中しっかり2匹確保、さすがの釣りでした。

修理工場、無事の出庫をお祈りしております。

修理完了したら必ずや同船させてください。
お願いします。

投稿: マルソータ | 2012年1月15日 (日) 06時35分

もっと大変なことになってた2人組の片割れですwww
ソチラも厳しかったんですね~、お疲れ様でした。
行き帰りの車中釣れてるんだろな~と話が盛り上がってました^^;;

きっちりオーバーホールしてきてください、早めのお帰りお待ちしてます^^v

投稿: AKB~ | 2012年1月15日 (日) 07時00分

暫くお休みですね
鬼退治に誘ってくれる人が居なくなって寂しいかも…

復帰戦は出目金に行きましょう!!!
お殿様釣行をお約束しますって(笑)

あたしも6日は目玉を弄りますの^^;;

投稿: ぴーぽん | 2012年1月15日 (日) 08時08分

 まるかつさん こんにちは! オニ鍋美味しそうですね♪ 写真拡大してみちゃいました。私も行きたかったのですが、遠出ができないので断念でした。朝、小坪もアラレがぱらりと降って寒かったです。
入院とのことですが、お大事にされてください。※た~坊さんがデップリのオニを持っている写真が船宿HPにでていました♪

投稿: 汐留の漁労長 | 2012年1月15日 (日) 08時16分

右往左往して 結果こけてしまった 片割れっす^^;
そちらも厳しそぉ~でしたが こっちに比べればよかったかと^^;^^;
元気に出庫出来ること お祈りしております(^^)
のんびりメンテナンスして 3月以降 ガンガン行きましょう~
また 色々連れて行って下さいまし(^_^)/

投稿: マルッチPP | 2012年1月15日 (日) 09時13分

渋い中、少ないチャンスを生かすのは流石ですね。今度、娑婆に出ていらっしゃる時は、私も勤め人です。どうなっているやら楽しみですね。

投稿: | 2012年1月15日 (日) 10時55分

お疲れ様でした。
いややっ、鬼の鍋良い出汁がたっぷりで、お豆腐がめちゃくちゃ
色っぽく誘って見えるのは私だけ??
美味しそうですね。たっぷり滋養着けてドック入りしてください
ツルリンと生まれ変わったようにピカピカになっての復帰
お待ちしています~

投稿: きよりん | 2012年1月15日 (日) 16時59分

fu-goo-logさん>
冬の大室山、草が枯れて茶褐色になるせいかとてもくっきりと目だっていましたよ。冬景色のひとつだなって感じました。
お互いオーバーホールが必要な時期なんですかね?同じ時期に入庫とは奇遇でした。こちらは部品取り外しもあるので、ちょっと長くなります。元気に乗り切って復帰いたしましょう。

投稿: まるかつ | 2012年1月15日 (日) 17時47分

マルソータさん>
お疲れ様でした。
今回の釣りはアタリが無かったですが、手を替え品を替えあの手この手でやりましたので暇ではなく、あっという間に時間が経ってしまいました。
今度の修理工場はやる事が無くて暇でしょうから、出所後何を釣りに行くか、プランをじっくり練ろうと思います。
その時はお付き合いよろしくお願いします。

投稿: まるかつ | 2012年1月15日 (日) 17時53分

AKB~さん>
去年のアカムツの様な事があるから、お互い疑心暗鬼になる所が面白い?プロセスではあります。車中での話題には事欠きません。
双方ダメダメとは思いましたせんでした。
無事出所したら、また遊んでくださいませ。

投稿: まるかつ | 2012年1月15日 (日) 18時01分

昨日はお疲れ様でした。
あの海域にしては、アタリが滅法少なく渋い日でしたね~sad
私が参加することになったので、ジャンケンに弱いまるかつさんが、一人裏側に行くことになってすみませんでしたm(. ̄  ̄.)mスイマセーン
雪まで降って寒かったですが、帰りにラーメン食べて温まり良い釣行になりました。
体のメンテナンスは大事ですね。昨年、私は実感しました~。夏に私も、定期検査予定です。
今年もよろしくお願いします。

投稿: アッキー | 2012年1月15日 (日) 18時13分

ぴーぽん>
長い人生の中では短い修理時間ですよ。そう思わなくちゃね。
無事出所したらケア介護付き復帰釣行よろしくお願いします。
お殿様釣行いいね!
「エサをお付けいたします。」
「うむ、余は電動のボタンを押すぞ。」
「飲み物の用意ができました。」
「くるしゅうない。もそっと近こう寄るがよい。」

ははは、でも釣りが面白くないか...。

投稿: まるかつ | 2012年1月15日 (日) 18時15分

昨日はお疲れさまでした。

まあ新年の恒例とあっては釣れても釣れなくても行くことに意義がある、
そう思うことにしました。

しばらく釣りはお休みですがしっかりメンテナンスしてきてくださいね。
復帰後は色々行かなくってはですからね。

投稿: かんこ | 2012年1月15日 (日) 20時27分

まるかつさん、
おつかれさまでした。
かんこさんと「ひとり右舷でなんか怪しいことしてそうだよね。」と話してました。
キロ弱があれば食うには困らなさそうですね。
オイラもオニに行く一番の目的は鍋かなぁ。
しっかりオーバーホールして出庫後体調が整ったら旬な旨い魚釣りに行きましょう。

投稿: りんりんパパ | 2012年1月15日 (日) 21時13分

汐留の漁労長さん>
オニのお鍋は本当に美味しいです。
魚の本来持っている旨みがじんわり出てきて野菜や豆腐に移りますが、これがまた堪らないんですよね。
たー坊さんの写真のオニですが、同時ヒットした1.1kgです。あれだけ大きく写す写真技術も凄いですね!

投稿: まるかつ | 2012年1月15日 (日) 21時27分

マルッチPPさん>
今回は共倒れでしたね、ほんのちょっとだけこちらがマシだったでしょうか?
暫く釣りはお休みですが、復活したらまたガンガン行きますよ。その時はまたご一緒しましょう。新しい釣りにもチャレンジしましょうね。

投稿: まるかつ | 2012年1月15日 (日) 21時36分

>渋い中、少ないチャンスを生かすのは流石ですね。今度、娑婆に出ていらっしゃる時は、私も勤め人です。どうなっているやら楽しみですね。

あれっ?どなたからのコメントでしょうか?
3月に勤め人になる?
うーん、判らないです。Collesさんかな?

投稿: まるかつ | 2012年1月15日 (日) 21時41分

お疲れ様でした。
渋い中でも、釣る人は釣る。この一言ですね。^^;;
まだまだ修行が足りないと思わされる釣行でした。
修理完了後は保証書付きで楽しい釣行復帰を楽しみにおとなしくしていてくださいね。^^v
出庫後、楽しみにしていますね。

投稿: すずきん | 2012年1月15日 (日) 21時47分

きよりんさん>
お鍋の底に沈んだ豆腐に反応するとは、さすが食いしん坊主婦ですね。
それもくっきり写っている訳じゃないのに、美味しい物を知っている証拠です。
美味しいオニを食べ観念して修理工場入りします。今回は修理の傷も残りますので、直ぐに復帰できるかどうか?判りませんが、気持ちは即復活のつもりです!!

投稿: まるかつ | 2012年1月15日 (日) 21時49分

アッキーさん>
そんなこと言わないでくださいよ。アッキーさんがジャンケンに強い事は良く判りましたが、自分が弱い事も再認識させられました。
今回は船長も体調不良で、ほとんど中乗りさんが舵を持っていたみたいですね。その影響があったのかどうか?
また復活したら面白い釣りに出かけましょう!

投稿: まるかつ | 2012年1月15日 (日) 21時54分

かんこさん>
そうそう新年恒例の行事ですから、釣れても釣れなくても仲間で集まれば楽しいんです。
1ヶ月以上になりますがゆっくりオーバーホールに行ってきます。少し寂しいかもしれませんが我慢してください。でもいっぱい釣りに行っちゃうんでしょうね...。

投稿: まるかつ | 2012年1月15日 (日) 22時02分

りんりんパパさん>
お疲れ様でした。
お察しの通り!!
独り右舷で、監視の目がありませんからやりたい放題。あの手この手で楽しんでいましたので時間の経つのが早いこと。
食べたかったオニをいただいて、大人しく修理工場に入ります。

投稿: まるかつ | 2012年1月15日 (日) 22時07分

すずきんさん>
魚が食いつくかどうかは時の運です。今回の様なコンディションでは魚の目の前にエサが行かないと食いつかないですよ。
さすがに今回は覚悟して修理工場入りします。無理して釣りに行くなんてことは考えませんよ。
大人しく復活の日のために力と運気を蓄えたいと思います。

投稿: まるかつ | 2012年1月15日 (日) 22時14分

まるかつさん おはようございます。
トモ側でお話しながら釣りが出来て楽しかったです。
それにしても、アタリ少なく、寒い日でしたね(笑)
なんとか、オニが釣れてよかったのですが、
途中まで坊主覚悟してましたよ ^_^;
メンテナンス、ゆっくり養生して下さい。
また、ご一緒 宜しくお願いします。

投稿: たー坊 | 2012年1月16日 (月) 08時25分

たー坊さん>
お疲れさまでした。
座っていて唯一顔が見えるのがたー坊さんだけでしたからね...
タモ取りもしていただき、お世話になりました。
寒かったのでトイレばっかり行って、アタリの回数よりも多かったですよ。
また復活したら色々と付き合ってくださいね。

投稿: まるかつ | 2012年1月16日 (月) 08時46分

お寒い中、お疲れ様でした(・∀・)ノ
アタリが渋くても本命2匹。キロ超えは嬉しいですね。
釣りはちょっとお休みですか。。。
復帰される頃には、もう少し暖かくなっていると良いですね。
スッキリしたら、またご一緒させてください。

投稿: れれこ | 2012年1月16日 (月) 10時53分

まるかつさん

厳しいながらも本命ゲット、おめでとさんです。
ところで、メンテナンスに入られるとか。
我々の年代になると毎年のように車検が必要になりますね。
外房のオニさんが待っていますんで、
くれぐれも養生して元気なお姿でお会いできるのを楽しみにしております。

投稿: たかじん | 2012年1月16日 (月) 13時11分

たかじんさん>
応援ありがとうございます。
ちょっとばかり修理をして参ります。今回やっておけば暫くは大丈夫でしょう。持病もあり毎月のように病院に掛かっているのが、早期発見に繋がっていると良い方に解釈しています。
出所しましたら勝浦ミーティング企画しますので、よろしくお願いします。

投稿: まるかつ | 2012年1月16日 (月) 13時33分

釣り日記よりも皆さんのコメントの方が気になってしまいました。

めっきりご一緒することが減っていますが、また一緒に修行釣りなどもしたいと思っています。

2月にはお肌もつるりんとしたマルカツさんで復活されるんえしょうね。

2月のスケジュールは要チェックしておきますので、ご一緒願います。ショウサイふぐでもなんでも一緒に釣りしたいでーす。

投稿: 今やん | 2012年1月16日 (月) 14時33分

れれこさん>
残念ながらキロ越えまでは行かず、一歩手前だったんですよ。
でもまあ奥方様と二人で刺身と鍋を食べるには十分ですけどね。
復帰の時期は3月でしょうから、まだ寒さが残っていて軟弱になっているので行きたい気持ちと億劫な気分の戦いになるかも?
慌てず騒がず無理せずで行きたいと思います。

投稿: まるかつ | 2012年1月16日 (月) 15時01分

今やん>
修行の釣りがしたいだなんて、ずいぶん勇気ある発言じゃないですか。
それならばオカズは確実だけど海が厳しい所に案内しましょう。
最近は島キンメにも行っているから大丈夫かな?
2月はさすがに釣りスケジュールは入らないと思います。3月以降をしっかりとチェックお願いします。

投稿: まるかつ | 2012年1月16日 (月) 15時03分

マルカツさん

海のきついところですか・・・・釣りの修行?(^^;)

3月ですね!要チェックしておきます!
新島キンメはどうでしょうか。。なんか、最近はキンメでしかご一緒していない気も。。

投稿: 今やん | 2012年1月21日 (土) 01時26分

今やん>
島キンメは4~5月かな?海が落ち着いた頃に行こうと思います。

投稿: まるかつ | 2012年1月21日 (土) 07時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1106269/43746861

この記事へのトラックバック一覧です: 【東伊豆・宇佐美】オニカサゴの鍋が食べたい!:

« 【旨魚料理】アマダイ飯(グジ飯) | トップページ | 【旨魚料理】オニ茶漬け »