« 【2012元旦】今年もよろしくお願いします | トップページ | 【初詣】増上寺~浜離宮~銀座 »

2012年1月 3日 (火)

【旨魚料理】ヤリイカの塩麹和え

一晩置くとまろやかに!!

Photo

お刺身で食べても美味しいヤリイカですが、今回はお正月のおせちに加えてみようと、解凍して大晦日に塩麹と和えてみました。

身とエンペラは皮を剥いて細切りに、ゲソは1本づつ切り離して下拵えは完了。柚子は細切りにして塩麹(イカの10%)と合わせます。

今年は長男のお嫁さんが孫を連れて手伝いに来てくれたので、まるかつは横でポイントを教えるだけ。仕込みを頑張ってやってくれました。

Img_1109

優しい塩気と甘さ、一晩寝かせてお正月の膳では大好評でしたよ。

ブログランキングにも参加しています。こちらも覗いてみてくださいね。

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

【旨魚料理】バックナンバーはこちらへ

|

« 【2012元旦】今年もよろしくお願いします | トップページ | 【初詣】増上寺~浜離宮~銀座 »

塩麹」カテゴリの記事

旨魚料理」カテゴリの記事

コメント

イカ塩麹、美味しそうですね。
私は、タコ塩麹+オリーブオイルでカルパッチョ風にして、正月食べました(^。^)
塩麹は、凄い調味料ですね。

投稿: アッキー | 2012年1月 5日 (木) 17時04分

アッキーさん>
タコも旨そうですね。
でも釣りに行くのは6~7月なので、それまでおあずけです。
塩麹は応用範囲が広く重宝してます。そろそろ残り少なくなってきたので次を発注しようかと考えている所です。

投稿: まるかつ | 2012年1月 6日 (金) 08時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1106269/43586231

この記事へのトラックバック一覧です: 【旨魚料理】ヤリイカの塩麹和え:

« 【2012元旦】今年もよろしくお願いします | トップページ | 【初詣】増上寺~浜離宮~銀座 »