« 【釣り仲間】快気祝い | トップページ | 【旨魚料理】マルアジの開き »

2012年2月29日 (水)

【旨魚料理】アジの洋風マヨたたき

たまにチャレンジ料理を作るんですが...

Photo_2

「あーこれはイカンわ...。」

となって発表されない没記事になる事も良くあります。

しかし、

今回のは大丈夫、とても美味しかったですよ、

でも、ピーマン嫌いの人には最悪かも。その時はピーマンを何か他の野菜に変更して作ってみてください。

あ、ネギ嫌いの人は...知りません。

アジはお刺身を作る要領で、少し大きめのたたきサイズにします。(これで中アジ1匹分)

Photo_3

薬味は生姜1かけをみじん切りに、ピーマン1個も荒みじんにします。タマネギは自分が好きなもので、半分荒みじんにしたんだけど多かった。四分の一で良いと思います。

Photo_4

これをボウルに合わせて、

Photo_5

マヨネーズをくるくるり、醤油をちょっぴり、そして

Photo_6

ゆずこしょうソースをポンポンポポン。(入れすぎると辛いよ)

そして混ぜ混ぜ。

Photo_7

お皿に大葉を2枚敷いて盛り付ければ完成。

Photo_8

恐る恐る味見したけど、タマネギと生姜とゆずこしょうでぴりりとしてイイ感じ。冷蔵庫で3日寝かせたアジもちょうど良いコリコリと熟成のバランスでした。ピーマンの独特な苦味も新鮮です。

チャレンジ成功でした!!

ブログランキングにも参加しています。こちらも覗いてみてくださいね。

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

【旨魚料理】バックナンバーはこちらへ

|

« 【釣り仲間】快気祝い | トップページ | 【旨魚料理】マルアジの開き »

旨魚料理」カテゴリの記事

コメント

美味しそう~~

でもどうして玉ネギ&ピーマンなの。。。。
ピーマンの代わりにアボガドで作っちゃおうかな
でも玉ねぎは入れないよ(笑)

早くあそこの玉ねぎが出来ないかな~
GWに買いに行って来ますよん

投稿: ぴーぽん | 2012年3月 1日 (木) 07時15分

この時期の釣りあじ、もちろん状態にもよりますが、ちょっと寝かせた方が、適度に脂がまわっていい感じになるような気がしますね。

玉ねきにピーマンにマヨネーズ。なかなかのチャレンジですよね(笑)

ゆずこしょうソースが味を引き締めてくれるんですかね。

このゆずこしょうソースも美味しいですね。私もよく使います。

投稿: 神田の大将 | 2012年3月 1日 (木) 11時13分

こちらも残りを 3日間寝かせて昨日全て捌きました(^^)
8尾ほどたたきにしたんで 今朝ドカ喰いされてなかったら
まだ余ってるはず!?^^;
生ピーマンは 娘達には厳しいと思いますが 他でアレンジして
今晩やってみようかなっ!と思いました(^^)v

投稿: マルッチPP | 2012年3月 1日 (木) 11時31分

まるかつさん、
旨いと言われたらやってみようと思うけど、保守的な自分では発想できないなぁ。

混ぜ混ぜの姿がお好み焼きに見えたんで焼いてもOK?と思ったけど、繋ぎがないから焼いたらバラバラになりそうですね。

投稿: りんりんパパ | 2012年3月 1日 (木) 12時04分

ぴーぽん>
>でもどうして玉ネギ&ピーマンなの。。。。
これは大人の味だからね、お子ちゃまには難しいかな?
アボガドでも美味しいと思うけど、アジとアボガドが同じような大きさ・形状になりそうだね。
オクラや刻んだピクルスなんかも合いそうです。

投稿: まるかつ | 2012年3月 1日 (木) 12時36分

神田の大将>
先日釣って来た日に我慢できずに2匹刺身で食べましたが、寝かせた方が味的には上でした。コリコリ感は当日でしたけど。
今回のレシピは、「失敗するかも?」と思いながら作りましたが、以外にも良かったですね。やはりゆずこしょうソースが決めてかな?
普段から生ピーマンをサラダで食べているので、我が家は全く抵抗感無し、パプリカを使うと色がきれいになりそうです。

投稿: まるかつ | 2012年3月 1日 (木) 12時40分

マルッチPPさん>
今夜残っていると良いですね。
お宅のお嬢軍団は凄いからなぁ。朝からご飯に山盛りアジを乗せて食べていそう。お替りしてたら、今夜のマルッチ分は消えて無くなっているでしょうね。
でもまた釣りに行けば良いんだよ!!

投稿: まるかつ | 2012年3月 1日 (木) 12時42分

りんりんパパさん>
意外と調味料から料理を発想する事も多いんですよ。あとは何を組み合わせるか、今回タマネギは即決でしたがピーマンが勝負でしたね。
きっとりんりんや汐りんはダメだろうな。お母さんは好きかも?
自分の家好みに変化させてみてください。

投稿: まるかつ | 2012年3月 1日 (木) 12時45分

パンチの効いた小鉢が欲しいときに良いですね~(゚∀゚)
ピーマンは、水にさらせば苦味が和らぎますし
玉ねぎを新玉ねぎにすれば、どっさり入れても辛くなりませんね。
野菜不足解消にもよろしいかも♪
余ったら、餃子の皮に包んで揚げちゃえばもう一品できますね(笑)

投稿: れれこ | 2012年3月 1日 (木) 13時23分

れれこさん>
今回のレシピはピーマンの独特な苦みとタマネギのピリリが狙い。だから水にさらしたり、新玉にする位ならば他の野菜に変更した方が良いと思います。意外とさまざまな野菜との組み合わせが成立するんじゃないかな?
残ったのを餃子の皮に包むのはナイス!我が家もなめろうやタタキを包んだりしてますよ。(お弁当に行く事が多いみたい)

投稿: まるかつ | 2012年3月 1日 (木) 17時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1106269/44317171

この記事へのトラックバック一覧です: 【旨魚料理】アジの洋風マヨたたき:

« 【釣り仲間】快気祝い | トップページ | 【旨魚料理】マルアジの開き »