« 【料理番外編】ジャークチキン | トップページ | 【料理グッズ】フードプロセッサー »

2012年2月22日 (水)

【料理番外編】豚肉の塩麹みぞれ鍋

優しい味のお鍋です。

Photo_8

鍋の底には白菜のざく切りを敷き詰め、その上に豆腐、揚げボール、白滝。そして豚肉(今日は沖縄のあぐー豚にしました)、ぶなぴー(白しめじ)、油揚げ、ニラと盛りつけるとうず高いてんこ盛りです。

Photo_9

スープは大根をおろして(汁も一緒に)水を加え、そこに塩麹粉末昆布だしを加えて火にかけます。味を見ながら塩麹を加えて調整、味付けはこれだけです。

Photo_13

このスープを山盛りの鍋に注ぎいれると、まるで山に雪が積もった様です。

Photo_10

これを卓上コンロに乗せて火をつけると、底の白菜が煮えてくると徐々に下がってきます。程よい所で雪かき、大根おろしを隙間に落としてやると、やっと蓋ができるようになりました。

後は蓋の隙間から蒸気と美味しい匂いが漏れて来るまでじっと我慢。豚肉に火が入れば食べ頃です。

Photo_11

塩と麹の甘さ、具材から出てくるエキスが渾然一体となって美味しさを作り出しています。何回でもお替りできる優しい味です。

Photo_12

〆はきしめんを選択、具を2/3食べた所で入れて煮込みました。栄養バランスも申し分ないでしょう。

あぁ体も温まって心までほっこりしちゃいました。

ブログランキングにも参加しています。こちらも覗いてみてくださいね。

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

【旨魚料理】バックナンバーはこちらへ

|

« 【料理番外編】ジャークチキン | トップページ | 【料理グッズ】フードプロセッサー »

塩麹」カテゴリの記事

料理番外編」カテゴリの記事

コメント

まるかつさん

シャバに出られて順調のようでなによりです。
まるかつさんの塩麹料理を拝見するとツバが止まりません。
最近、塩麹の本格的再ブームで、目当てのモノが品薄で参ります。
次は麹を送ってもらい、手づくりしてみようかと。
ただし塩分摂取にはお互いに気をつけませんといけませんね。

次回の企画モノにようやく参戦できそうです。
楽しみにしてますんで、よろしくお願いいたします。

投稿: たんじん | 2012年2月22日 (水) 11時09分

わぁぁ、ノックアウトされました。よ、よだれが…

私の鍋、どうもワンパターンなので…(汗)、
この鍋もマネさせて頂いちゃいます(^^)

唯一の難点は…美味しくて食べすぎてしまうことと思います!

投稿: ruby | 2012年2月22日 (水) 15時08分

たかじんさん>
麹屋本店はえらい事になっているみたいですね。何でも生産キャパを超えた注文が殺到しているとか??
一時的なブームかもしれませんが、マスコミも取り上げているようで嬉しい悲鳴なんですかね。
発注しても納期が1カ月みたいですので、米麹を別の所から取り寄せて自分で塩麹を作ってみるつもりです。

投稿: まるかつ | 2012年2月23日 (木) 12時26分

rubyさん>
どうぞどうぞ、マネしてやってみてください。
簡単で美味しいお鍋が楽しめますよ。豚肉との相性もなかなか良かったです。お鍋は野菜がたくさん食べられますし、ヘルシーです。
〆を何にするか迷うところですが、麺類がお勧めです。

投稿: まるかつ | 2012年2月23日 (木) 12時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1106269/44196478

この記事へのトラックバック一覧です: 【料理番外編】豚肉の塩麹みぞれ鍋:

« 【料理番外編】ジャークチキン | トップページ | 【料理グッズ】フードプロセッサー »