« 【旨魚料理】サバーグ | トップページ | 【旨魚料理】アジの洋風マヨたたき »

2012年2月29日 (水)

【釣り仲間】快気祝い

ありがとう!釣り仲間達がまるかつの快気祝いを開いてくれました。

Img_0124

場所は神田の大将のお店一政寿司です。

参加してくれたのは、りんりんパパさん、すずきんさん、たー坊さん、マルッチPPさん、ぴーぽん、かんこさん、さきけんさん、アッキーさん、ケンケンさん。

残念ながらまるかつはまだアルコール解禁ではなかったのですが、久しぶりに美味しい物をたくさんいただきました。

まずはのれそれ(アナゴの稚魚)から。

Img_0125

そして写真が無いのですが、アジのなめろう。あつさんが走水で釣った物を店に届けておいてくれました。【感謝】

そしてカツオの刺身

Img_0126

貝刺し盛り合わせ

Img_0127

アナゴの白焼き

Img_0128

アジのさんが焼き

Img_0129

Img_0130

アナゴとトウジンの揚げ物

Img_0131

アコウのしゃぶしゃぶ

アコウとトウジンはヒロさんが釣って来て、お店に届けてくれたものです。【感謝】

新鮮過ぎて刺身で食べるにはあと2~3日は寝かせなくちゃと言う事で、大将と相談してしゃぶしゃぶにしてもらいました。

鍋が終わって雑炊もいただき、さらに握り寿司まで食べて、お腹一杯になった所でお開きとなりました。

忙しい中集まってくれた仲間達、貴重な魚を届けてくれた方々。本当に感謝感激でした。

今日は食事制限も一時忘れて、首輪の外れた犬状態になってしまいました...。

ありがとうございました!!

ブログランキングにも参加しています。こちらも覗いてみてくださいね。

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

【旨魚料理】バックナンバーはこちらへ

|

« 【旨魚料理】サバーグ | トップページ | 【旨魚料理】アジの洋風マヨたたき »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お誘いいただいたのに参上出来ず、申し訳ないです。顔だけでも出せればと思っていましたが、結局深夜まで作業が及び無理でした。
ともあれ、無事のご帰還おめでとう御座います、あまりかっ飛ばさずゆっくりとアクセルを開けて行ってくだされ。では、お顔合わせは次回の機会にと言う事で。
それにしても、おいしそー!!

投稿: 菖蒲 | 2012年2月29日 (水) 09時35分

あらためて、退院おめでとうございました♪
昨夜はちょっと冷えましたけど、仲間とワイワイの店内なら
そんなものはどこ吹く風だったでしょう~
釣り魚を届けてくださる人がいるというあたりが素敵(゚∀゚)

投稿: れれこ | 2012年2月29日 (水) 10時55分

昨日は楽しく過ごせましたね!
でもまだしばらくは無理は禁物、1に、2に、釣りは・・・
忘れちゃダメですよ~(笑)

投稿: ケンケン | 2012年2月29日 (水) 12時17分

菖蒲さん>
いえいえ、そのお気持ちだけで十分にありがたいです。
ゆっくりアクセルを踏んでいるつもりなんですが、早くも3月の予定がどんどん埋まりつつあります。家でじとっとしているよりは、海の風に吹かれた方が元気になるので、風邪をひいたりしない程度にやっていくつもりです。

投稿: まるかつ | 2012年2月29日 (水) 12時29分

れれこさん>
19時にスタートしたのですが、気が付いたら23時。楽しい仲間との会合は時間の経つのを忘れてしまいます。
魚を店に届けてくれる気配り、本当に素敵ですよね。それを皆で楽しめるなんて最高でした!

投稿: まるかつ | 2012年2月29日 (水) 12時31分

ケンケンさん>
昨日はありがとうございました。
ありがたいお言葉、肝に銘じて注意してやっていきます。楽しい思いも健康あっての事ですからね。
今度は中深場の仕立てでも一緒に企画しましょう!!

投稿: まるかつ | 2012年2月29日 (水) 12時34分

まるかつさん、
元気な姿も見れたし、皆でワイワイ、楽しい時間でした。
カッパ姿も良いけど、たまにはスーツ姿も良いですね!

投稿: りんりんパパ | 2012年2月29日 (水) 12時38分

りんりんパパさん>
昨日はありがとうございました。
皆と楽しい時間、美味しい料理、大満足でしたよ。
神田の大将も心を込めたおもてなしをしてくれたと感激しました。

投稿: まるかつ | 2012年2月29日 (水) 13時02分

美味しい料理に楽しい仲間との会話。
掛け値なしに楽しかったです。
服装はスーツ姿でも、話の内容はいつもの会話でしたね。(当たり前か・・^^)
なにはともあれ、お久しぶりに元気な姿を拝見できて安心しました。
(あんまり変わってなかったので、ちょっぴり肩すかし状態でしたが・・^^;;)
次回は海の上で ^^v

投稿: すずきん | 2012年2月29日 (水) 13時04分

まるかつさん。

昨日は、どうもありがとうございました。

釣りのお仲間の仕事をさせて頂くと、アコウやトウジン、普段使わない魚を料理して、たいへん勉強になります。

そして釣りのお話や料理のお話をお聞きしながら仕事ができるので、こちらもたいへん楽しい時間が過ごせました。

また機会がありましたら、ぜひよろしくお願いいたします。

投稿: 神田の大将 | 2012年2月29日 (水) 13時22分

美味しいもの食べられる事に乾杯~。
参加したかったなぁ・・・
でっ、言われてみたら皆さんスーツ姿。想像できません(笑)
きっと別人のように見えたかも。
素敵な仲間に恵まれて幸せですね

投稿: きよりん | 2012年2月29日 (水) 13時23分

お疲れ様でした~(^_^)/
釣りの話をしながら飲む酒は最高~っすね
また それが普段お付き合いのある仲間たちであれば 言う事なし(^^)v
楽しい夜をありがとうございました!
また ヨロシクっす!(^^)!

投稿: マルッチPP | 2012年2月29日 (水) 16時41分

誘われたのに参加できず><
「電車で神田ってどーやって行くんだ?オヤヂ」じゃどーにもならんです^^;;
大将のお店も行ってみたかったなぁwww

船の上で「おめでと」言いますね^^v

投稿: AKB~ | 2012年2月29日 (水) 17時44分

こんばんは!
昨日は参加したかったのですが、仕事の都合で無理でした。
本当は八丈島産の縞鯵を持参予定が走水の鯵になってしまいましたが(笑)
喜んでいただいたみたいでよかったです( ´ ▽ ` )

今後も体調には十分気をつけて下さい。今後もブログを楽しみにしています(^O^)

投稿: あつ | 2012年2月29日 (水) 18時04分

昨日はお疲れ様でした。
まるかつさん、元気そうで本当に良かったです。
私も首輪の外れた犬状態で、焼酎お湯割りを頂いていました~(^o^)/~~~

投稿: アッキー | 2012年2月29日 (水) 19時45分

昨日はムフフフの話有りで、楽しかったです~
しかも思ったより大好きなふくよかな体系で♪

トウジンの唐揚げ、思いがけず美味しかったので
次回は持ち帰ろうかと(笑)
今シーズンはデカイアコウ当てて、大将の所に持ち込んで再び飲みたいですねぇ

仕掛けの引き上げは任せてくださいね!!!

あの~ あのリース達、独断と偏見で選んだんですが…
お気に召して頂けたでしょうか????
とても心配です(笑)

投稿: ぴーぽん | 2012年2月29日 (水) 21時30分

すずきんさん>
昨日はありがとうございました。
みんな仕事の時の格好は仮の姿、いつも見慣れている釣人スタイルの方がしっくりきますね。
もっとヨレヨレになった姿を想像(期待)していたんですか?もう手遅れ状態ならイザ知らず、そうは行きませんよ。まだまだ頑張るんだから!!

投稿: まるかつ | 2012年2月29日 (水) 21時38分

神田の大将>
昨日はお世話になりました、ありがとうございます。
心づくしのお料理、じっくりと味わわせてもらいましたよ。釣りをやる連中は美味しい物を知っているので、作る方も食べる方も真剣勝負ですね。そんな中にも和気藹々の雰囲気、とても楽しかったです。
今度は珍しい美味しい食材をお送りしたいと思いますので、今後ともよろしくお願いします。
次回は是非仕入れ担当部長もご一緒したいです!

投稿: まるかつ | 2012年2月29日 (水) 21時42分

きよりんさん>
ぴーちゃんと一緒に参加できればよかったのにね。ちょっと遠かったかな?同じ趣味のメンバーだと時間の経つのはあっという間ですね。話題には事欠かないし、美味しい物は次々出てくるし、最高の集会でしたよ。

投稿: まるかつ | 2012年2月29日 (水) 21時45分

マルッチPPさん>
昨日はありがとうございました。
みんなにあれだけいじってもらえるんだから、幸せなキャラですよ。
今回は皆さんの暖かい心に触れることができて、本当に元気になって良かったなぁと深く感じました。
これからも体調に気をつけて楽しく釣りを続けたいと思います。

投稿: まるかつ | 2012年2月29日 (水) 21時50分

AKB~さん>
神田はちょっと遠かったですかね...。
でも釣り人の集会らしい豪華メニューでしたよ。次回船上でお会いできる事を楽しみにしております!

投稿: まるかつ | 2012年2月29日 (水) 21時58分

あつさん>
美味しいアジをありがとうございました。
なめろうとさんが焼きでしっかり楽しませていただきました。
マアジでもシマアジでも、美味しい魚を食べさせてやろうという温かい気持ちがとても嬉しかったです。
また釣りもご一緒しましょうね。

投稿: まるかつ | 2012年2月29日 (水) 22時00分

アッキーさん>
昨日はありがとうございました。
私も人の事を言えた立場じゃありませんが、一緒に体調管理に気を付きえましょう。お酒の好きなアッキーさんだけど、肝と腎どちらも大切な(肝腎な)臓器ですものね。

投稿: まるかつ | 2012年2月29日 (水) 22時05分

ぴーぽん>
昨日はありがとうございました。
大将からメールで、「トウジンは料理した事無いけど、どうしたら?」と来たので、長淡泊だから揚げ物が良いと思うよと答えたんだよ。
今度釣れたら、頭を丸揚げして齧りついてみたら?
あのリースは奥方様にも好評で、さっそくキッチン横の壁に飾られましたよ。どうもありがとうね!

投稿: まるかつ | 2012年2月29日 (水) 22時10分

何とも盛大!素晴らしい快気祝いのパーティーでしたね(^0^)。
皆さんから寄せられた心尽くしの活魚もあって、これほど豪勢な魚料理はそんじょそこいらでは味わえません。
この欄をお借りして、乾杯!のエールです(^0^)

投稿: fu-goo-log | 2012年2月29日 (水) 22時17分

復帰戦の記事、遅まきながら拝見しました。おめでとうございます!
そして魚や貝づくしのお祝いの会、釣り友ならではの集まりですね~happy02
アルコールの解禁も間近…でしょうか!?
こちらも楽しみですね。

投稿: ruby | 2012年2月29日 (水) 22時41分

fu-goo-logさん>
乾杯エールありがとうございます。
このところ食事制限やら塩分制限やら大変でしたが、昨日はかなり手綱を緩めて味わっちゃいました。
色々な料理はもちろん美味しかったんですが、集まってくれた仲間、新鮮な魚を届けてくれた友達、そして温かいコメントを寄せてくれた皆さんの心が何よりの快気祝いでした。

投稿: まるかつ | 2012年2月29日 (水) 22時45分

rubyさん>
集まったみんなは、ゲッソリとやつれたまるかつを想像しつつ集まったみたいなんですが、そんな姿を見せるわけにはいきません。
早々と復帰戦も終え、3月の予定もどんどん埋まりつつあります。
でも無理はできないので、気をつけながら健康一番で今後もやっていこうと思います。手術から1ヵ月後の診察でアルコール解禁になるか?

投稿: まるかつ | 2012年2月29日 (水) 22時51分

昨日は楽しかったです。
釣り仲間が集まる飲み会は気心知れてるって感じで、
話も弾みますね、
ましてや快気祝いだし、
釣りも良いけど、時々やるのも良いな、
出てくるものも美味しいものばかりで、
提供できるようになにか釣ってこなくってはだ。

投稿: かんこ | 2012年2月29日 (水) 23時42分

行きたかったですよ~。
大ダイばらしたときより悔しいです。でも稼がないと船に乗れないし。
次は必ず。
こんなに多くの釣り友に囲まれてまるかつさんは幸せですね。

投稿: マルソータ | 2012年3月 1日 (木) 00時04分

かんこさん>
一昨日はありがとうございました。
話題・笑いが絶えない楽しい集会でしたね。
料理も美味しくお酒が飲めた人はなおさら良かったでしょう。
こんなオフ会なら、たまには陸の上も良いですね。皆さんの温かい気持ちが本当身にしみましたよ。

投稿: まるかつ | 2012年3月 1日 (木) 12時05分

マルソータさん>
お仕事忙しくて残念でした。
大ダイバラすより悔しかったなんて、ずいぶんオーバーだ事。
本当にこんな快気祝いを開催してもらえるなんて、自分は幸せ者だと痛感いたしました。

投稿: まるかつ | 2012年3月 1日 (木) 12時07分

まるかつさん いつも通り、コメント出遅れです。
先日は、快気祝い とっても楽しかったです。
まるかつさんの元気な姿も見れたし、旨い魚と酒も食べれたし。
集まった仲間、話、料理 どれをとっても贅沢な時間でしたね。
また、釣りもご一緒できること、楽しみにしてますね~。

投稿: たー坊 | 2012年3月 1日 (木) 12時50分

たー坊さん>
一昨日はありがとうございました。
コメントはいつもこのタイミングなので、決して出遅れじゃないですよ。いつも通りです!
楽しい時間でしたね、7時スタートであっという間に11時でした。プラーベートも色々大変の様ですが、調整してご一緒しましょう。

投稿: まるかつ | 2012年3月 1日 (木) 16時03分

まるかつさん
改めて退院おめでとうございます。
あれだけの釣仲間がそろうと悪漢、いや圧巻ですね。(笑)
他人事ながら、健康のありがたみ、釣の面白みを再認識させられた楽しい夜でした。
また、釣りでご一緒できる日を楽しにしております。

投稿: さきけん | 2012年3月 2日 (金) 07時41分

さきけんさん>
ははは、悪漢揃いでしたね。
人の事例を見聞きして自分に置き換えて考えるのは良い事です。今回はたまたま私が事例提供側になったと言う事。お互いに健康に留意しながら永く釣りを楽しんで行きましょう。

投稿: まるかつ | 2012年3月 2日 (金) 11時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1106269/44303414

この記事へのトラックバック一覧です: 【釣り仲間】快気祝い:

« 【旨魚料理】サバーグ | トップページ | 【旨魚料理】アジの洋風マヨたたき »