« 【茨城・那珂湊】復帰第一戦はリングに上がれず... | トップページ | 【旨魚料理】サバーグ »

2012年2月26日 (日)

【相模湾・大磯】復帰戦はナギの海でアジに癒されました

釣行日 :2012/02/26
天候  :曇り時々晴れ・ナギ
場所  :大磯 恒丸
ポイント:瀬の海
同行者 :マルッチPPさん
-----------------------------------------------------------------
一夜明ければナギの海。

Photo_2

土曜日は本降りの雨に出鼻をくじかれましたが、夕方に翌日の天気予報を見ると、

茨城・外房は厳しそうだけど、相模湾なら問題ないんじゃない?

多少北風が吹く予報だけど、あの辺りは北には強いからね。復帰戦でもあるし、瀬の海のアジに癒してもらおうかな!

心を見透かしたように、マルッチさんからメール。

「明日行くならお供します。」

朝はゆっくり(7:00出船)だし、混まない釣り物なので6時前位に到着。大きな船に片舷5人は楽々です。

天気が曇りだからか?潮が少しにごり気味なのか?最初の獲物はムツでした。

Photo_3

何と次もムツが食ってきて、ちょっと驚きました。

マルッチさんはこんな珍しい物を釣っています。

Photo_4

ヒトデ?それともウニ??忍者の手裏剣みたいです。

暫くしてコマセが効いてくると、本命アジのお出ましです。

Photo_5

このあたりでは130号のプラビシ(独特な形)を使います。

Photo_6

まるかつは久しぶりの釣りなのでノンビリやって、今日の目標は20匹と宣言。

マルッチさんはお裾分け先があるようで、目標は30匹だそうです。

バリバリの食いにはなりませんが、サバも少なく底から3~6mのタナで飽きない程度に食ってきます。

型も30cm前後がアベレージですので、なかなか引きも強くて楽しいですね。

Photo_7

終了間際はサバも混じりながら入れ食いタイムもありました。

久しぶりの釣りなので、なぜか背筋が疲れましたね。足腰もだるい感じ、1ヶ月休むだけでこんなになまってしまうのかと...。

やはり海の上は気持ちいいです。

傷の痛みもすっかり忘れてリフレッシュできちゃいました。

【今日の獲物】
マアジ(27)27~35cm 7匹マルッチへ
ムツ(2)25~28cm
ゴマサバ(12)27~35cm 4本キープ

【今日のお料理】
マアジ:刺身、なめろう丼、酢〆、天ぷら、煮付け、開き、アジフライ、ご近所にお裾分け、
ムツ:煮付け、ご近所にお裾分け
ゴマサバ:サバーグ、ご近所にお裾分け

【今日のタックル・仕掛】
竿:ヤマカワムーチングビシ190
リール:シマノ電動丸1000Special PE4号
オモリ:130号プラビシ
仕掛:中型天びん ハリス3号3本バリ全長2m ムツ針9号ケイムラビーズ、コンニャク針3号夜光玉グリーン

【エサ】
(持参)サバ短冊 (船宿支給)赤タン

【費用】
乗船料:8,000円

【交通費】
単独釣行なので計算しませんでした

ブログランキングにも参加しています。こちらも覗いてみてくださいね。

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

【旨魚料理】バックナンバーはこちらへ

|

« 【茨城・那珂湊】復帰第一戦はリングに上がれず... | トップページ | 【旨魚料理】サバーグ »

釣行記」カテゴリの記事

コメント

お~~復帰戦はのんびりとしたアジですか、
目標も達成でき、楽しめたようでおめでとうございます。
やはり船の上はリフレッシュできるんですね。

投稿: かんこ | 2012年2月26日 (日) 21時40分

こんばんは。

久しぶりの釣り、存分に癒されたことだと思います。
今日は波1.5mの予報に反して、ほとんどベタナギでしたからね~。
でも前半は寒かったですね(そのころ江ノ島沖にいました(笑))

瀬の海でアジをやっていると、時々ムツが混じるみたいですね。外道と呼んでは失礼な、うれしいゲストです。

投稿: Colles | 2012年2月26日 (日) 22時01分

まるかつさん、
癒しのピクピクを楽しんできましたか。
ムツ、サバと嬉しいゲストも登場してくれて良かったですね。
今日は久々の生魚を食べて涙は出ませんでしたか?

投稿: りんりんパパ | 2012年2月26日 (日) 22時29分

まるかつさん おはようございます。
早速、リベンジ復帰戦でしたか。
日曜は、少々寒かった気もしますが、それ以上に
久しぶりの海を堪能されたようですね。
念願の鯖。。。どうでした?

投稿: たー坊 | 2012年2月27日 (月) 07時57分

復活おめです^^
釣り楽しんでおいしくて♪
久しぶりでよかったですね~。

投稿: AKB~ | 2012年2月27日 (月) 08時12分

釣り復帰、おめでとうございます。
アジに癒されて、また体調よくなったのでは\(^o^)/
順調な回復なようで、安心しました(^^)

投稿: アッキー | 2012年2月27日 (月) 08時47分

復帰戦おめでとうございます。
土曜の記事を見て”私なら復帰戦はアジとかだけど、さすが最初から遠出狙い・・・・”
結果的には”一般的な復帰戦”で、なぜか安心しました。^^;;

投稿: すずきん | 2012年2月27日 (月) 09時08分

昨日はお疲れ様でした(^^)
お裾分けいただき ありがとうです!
筋肉痛じゃないっすか^^;
久々静かな船上で 体全体にうれしさが醸し出されてましたよん
1ヶ月強ぶりの鮮魚 堪能できたみたいですね
こちらも1/3 フライを昨晩喰らいまして 残りは熟成中です(^^)v

投稿: マルッチPP | 2012年2月27日 (月) 09時55分

復帰おめでとうございます!
釣果はもちろん海にでれてよかったですね。
リフレッシュできるのが一番です♪

投稿: gorinn | 2012年2月27日 (月) 12時23分

かんこさん>
仕事にも復帰したし、釣りに行きたい気持ちは150%!!
土曜に天気に振られても、日曜日も条件が良ければ行く気まんまんでした。久しぶりのアジサバ、一日中ポツポツ釣れ型も良いので大満足でした。

投稿: まるかつ | 2012年2月27日 (月) 12時44分

Collesさん>
風の予報も外れたけど、晴れの予想も外れて曇りでしたね。
でも思いほか気温は低く感じませんでしたので、病み上がりにはキツくなかったです。
思いがけないムツも手にできたし、アジはもちろんサバも食べたかったのでクーラー満タンは嬉しかったです。

投稿: まるかつ | 2012年2月27日 (月) 12時46分

りんりんパパさん>
型が良かったのでぴくぴくじゃなく、ぐぃーんぐぃーんを楽しんじゃいました。
久々のお刺身、奥方様と顔を見合わせてにっこりしちゃいましたよ。旨かったなぁ~!!暫くアジサバ料理が続きます。

投稿: まるかつ | 2012年2月27日 (月) 12時48分

たー坊さん>
今回のサバ、ゴマですし型は35cm程度だったので締めサバ、焼き物、味噌煮などは断念してサバーグを作る事にしました。
近日旨魚料理にアップします。(新しいフープロを使ってみたかった)

投稿: まるかつ | 2012年2月27日 (月) 12時51分

AKB~さん>
土曜日雨にやられましたが、転んでもただでは起きないおやぢですからね。相模湾なら大丈夫と日曜日には船上の人ですよ。
マルッチも人の心が読めるみたいで、素早い反応でした。

投稿: まるかつ | 2012年2月27日 (月) 12時52分

アッキーさん>
そうそう!釣りに行かないと具合が悪くなっちゃう!
傷の具合も良くなってきましたので、精神的に参らないように早々に復帰戦に臨みました。
久しぶりだったので背筋がかなりダルくなりましたが、一晩寝たら治りましたので問題無しです。

投稿: まるかつ | 2012年2月27日 (月) 12時55分

すずきんさん>
遠出と言っても送迎の運転手さんが付いているので気は楽でした。残念ながら雨で中止になりましたが、早くもリベンジ日程が決定しております。
11日のヤリイカで完全復活と行きたいところですね!!

投稿: まるかつ | 2012年2月27日 (月) 12時56分

マルッチPPさん>
色々気を遣っていただきありがとうございました。これぞホスピタリティ、今回だけなんて言わないで、これからずーっとお願いしたいところです。
目標の20匹でも多い位でご近所に半分お裾分けしても二人で食べるには十分すぎる位です。

投稿: まるかつ | 2012年2月27日 (月) 12時59分

gorinnさん>
普段なら釣れなくても海に出られればリフレッシュできるんですが、復帰戦となるとやはりオカズが欲しいですからね。
新鮮なアジの刺身、美味しかったです!!

投稿: まるかつ | 2012年2月27日 (月) 13時01分

沖釣り復帰、おめでとうございます。
海も釣果も良かったようで、海からのお祝いでしょうか?
日曜日の外房、北風がビュービュー、大うねり&波高で
こちらに来たら辛かったかもしれません。
ムツが良いですね~
煮魚が食べたいって、おっしゃってましたものね(゚∀゚)

投稿: れれこ | 2012年2月27日 (月) 15時08分

体を慣らすのには程よい釣りでしたね。それでも復活は早かったですね。やはり釣りが一番の薬でしょうか。私も釣りに行きたくなって着ましたが、研修でロールプレイングとかテストとかをやらされるらしいので休日は勉強中です。

投稿: マイティー | 2012年2月27日 (月) 16時11分

たびたびスミマセン。
2人合作のプレゼントだったとゎ知らずお礼もなしで^^;;
おいしくいただいてます~^^v

投稿: AKB~ | 2012年2月27日 (月) 17時27分

れれこさん>
天気図見たら茨城・外房は無理だなって思いました。でも多少の北風なら、相模湾は何とかなるだろうと思ったのですが、結果は良いナギ。
あまり寒くもなく釣果も良かったので儲けちゃいました!
せっかくのムツは気にしすぎて薄味過ぎの失敗煮付けで...。

投稿: まるかつ | 2012年2月27日 (月) 20時34分

マイティーさん>
>やはり釣りが一番の薬でしょうか。
その通り!釣りに行きたい一心でリハビリも一生懸命やりました。
お陰で仕事の復帰も早かったですし、結果釣りにも早く行く事ができました。
家族の支えあっての事ですが、海風と美味しい魚が一番です!

投稿: まるかつ | 2012年2月27日 (月) 20時50分

AKB~さん>
目標を超えては帰ってからの捌きが大変なので、もらっていただいた訳です。お礼なんてなんのなんの。
少しは腹減らし軍団の気休めになったでしょうか?

投稿: まるかつ | 2012年2月27日 (月) 20時54分

まるかつさん 復帰おめでとうございます。
ここのところ、土曜日は雨とか風なので出撃できません。
特に外房はここのところ、週末は風の日が多いです。130号ビジアジは重くありませんでしたか??私事ですが、身内の葬儀があったので、ちょっと行けませんが、拝見していたら行きたくなりました。
ヤリイカが好調みたいです。。。

投稿: 汐留の漁労長 | 2012年2月27日 (月) 21時33分

汐留の漁労長さん>
普段から200号、500号のオモリで鍛えているから大丈夫!!
と言いたい所ですが、久しぶりなんで背筋がかなりダルくなりました。
でも電動リールですから楽ちんですよ。アジの型も良いので、引き味も満点でした。
再来週がヤリイカ予定です!

投稿: まるかつ | 2012年2月27日 (月) 22時12分

久しぶりの釣りを楽しまれたのが日記を読んでにじみ出てますね(^^)

よほどの笑顔だったことでしょう。。

来月は、私も元気なお顔を拝見させていただきま~す(^^)v

ヤリイカのアタリとれるか心配です(^^;)

投稿: 今やん | 2012年2月27日 (月) 22時13分

今やん>
久しぶりの釣りは楽しかったです。海に浮かぶだけでも気持ちよいのに、ナギで獲物があれば最高です。
次はヤリイカ、これまた楽しみです。久しぶりに会えるのも嬉しいですね。

投稿: まるかつ | 2012年2月28日 (火) 07時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1106269/44274190

この記事へのトラックバック一覧です: 【相模湾・大磯】復帰戦はナギの海でアジに癒されました:

« 【茨城・那珂湊】復帰第一戦はリングに上がれず... | トップページ | 【旨魚料理】サバーグ »