« 【釣り仲間】サンデーサプライズ | トップページ | 【旨魚料理】イカボールの甘酢あんかけ »

2012年3月13日 (火)

【旨魚料理】ヤリイカの沖漬け

小振りのメスが釣れたら是非!!

Photo_6

朝一番で小振りのイカが釣れたら、迷わずジップロックに用意した漬けダレを入れてヤリイカを投入。

可哀想だけど漬けダレを吸い込んでヤリイカは茶色に染まっていきます。苦しくて墨を吐き出しますが、気にしません。

Photo_7

朝コレを仕込めば、家に帰ってからの夕食時にはちょうど良い食べ頃になります。釣りの後半に仕込んだのでは間に合いません。また死んでしまったイカを漬けてもダメです。

マルイカ>ムギイカ>ヤリイカ

これがまるかつ的沖漬けの序列。マルやムギには敵いませんが、小振りのメスヤリならば身も柔らかく美味しいです。食べ比べをしなければ十二分に満足できると思いますよ。

目玉や内臓、軟骨を取り除けば、皮も一緒に食べられます。

お酒にもご飯にもピッタンコ!!

Photo_8

漬けダレは醤油・味醂・日本酒を同量で混ぜ火にかけてアルコールを飛ばします。薄目が好きならば醤油を少なめに、甘めが好きならば味醂を多めにします。

作るのが面倒な人や忘れた場合は、コンビにでそばうどんつゆを買って代用する事もできます。

イカ釣りに行く時は、小さなペットボトルに漬けダレを入れジップロックと一緒にカバンに入れて行きましょう。

ブログランキングにも参加しています。こちらも覗いてみてくださいね。

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

【旨魚料理】バックナンバーはこちらへ

|

« 【釣り仲間】サンデーサプライズ | トップページ | 【旨魚料理】イカボールの甘酢あんかけ »

旨魚料理」カテゴリの記事

コメント

まるかつさん、
お酒にもご飯にもピッタンコ!!
ってことはアルコール解禁?

投稿: りんりんパパ | 2012年3月13日 (火) 12時52分

りんりんパパさん>
ふっふっふ!
ドクターはいいとも悪いともコメントせず...。
でもきっと少しなら良いでしょうと言う事だと解釈してます。
しかし、今までみたいに大手を振って食べたり飲んだりじゃマズいので実はまだ自粛してます。
近々飲もうと思っております!

投稿: まるかつ | 2012年3月13日 (火) 13時03分

これ~(゚∀゚)
いつかやってみたいと思ってました。
漬ける前に、イカの体内に残っている海水を
ギューーーーッと絞り出すんですよね?

投稿: れれこ | 2012年3月13日 (火) 15時06分

れれこさん>
搾り出さなくても掴めば水をぴゅーっと吐くので、そこで漬け汁に入れればOK。漬け汁を吸い込んでみるみる茶色に染まっていきます。
夜に会うことが分かっていれば、沖漬けも作ってあげられたのにね。
今夜からタイ料理です!!(東南アジアじゃないよ)

投稿: まるかつ | 2012年3月13日 (火) 16時12分

コンビニ麺ツユの沖漬け、イケましたよ。
教わったように当日夜に漬けダレから出して、翌日の夜食べました。
とっても美味しくいただけました。
次はマルイカだな・・^^v

投稿: すずきん | 2012年3月13日 (火) 22時06分

食べてみたい!!
イカ釣りに行かなきゃ(・・;)

投稿: マルッチPP | 2012年3月13日 (火) 22時35分

はい。私もすずきんさんのおかげで美味しい沖漬けを堪能できました!

日本酒と一緒に食べてる途中で寝ちゃったらしいですが。。(笑)

もう1回、ヤリでもマルでも行きたくなりますね~

投稿: 今やん | 2012年3月14日 (水) 00時36分

すずきんさん>
マルイカだとよりネットリした感じで、沖漬け界NO1だと思います。
市販のうどんつゆでも十分美味しくできますので、忘れた時などは役に立ちます。あとは味の好みを自分なりに調合を変えて試すと良いと思います。
沖漬けで作るパスタも秀逸ですよ!(すずきん家は生が好きだけど)

投稿: まるかつ | 2012年3月14日 (水) 08時53分

マルッチPPさん>
沖漬けのタレは水を入れないので保存可能です。
次回のチャンスに向けて、今からタレを仕込んでおいてはいかがかな?
ヤリイカ・マルイカは大人しいのでジップロックで大丈夫ですが、ムギイカ(スルメイカ)は噛みついて袋を破ってしまうので注意が必要です。(二重にするか、丈夫な容器で作りましょう)

投稿: まるかつ | 2012年3月14日 (水) 08時55分

今やん>
すずきんさんがタレをセブンイレブンで買ってくれたので、ご相伴できましたね。
食べてる途中で寝てしまうとは、幼児並みですなぁ。
心地よい疲れとアルコール、美味しくて満足した結果ですね。
また一緒に行きましょう!!

投稿: まるかつ | 2012年3月14日 (水) 08時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1106269/44464187

この記事へのトラックバック一覧です: 【旨魚料理】ヤリイカの沖漬け:

« 【釣り仲間】サンデーサプライズ | トップページ | 【旨魚料理】イカボールの甘酢あんかけ »