« 【塩麹作り】一週間経過 | トップページ | 【釣り仲間】サンデーサプライズ »

2012年3月11日 (日)

【南房・洲崎】満を持してヤリイカ

釣行日 :2012/03/11
天候  :曇りのち晴れ・ナギ
場所  :洲崎 早川丸
ポイント:洲崎沖、白浜沖
同行者 :ぴーぽん、今やん、すずきんさん
-----------------------------------------------------------------
復帰第二戦は筋肉系ハードな釣り物に行ってきました。

Photo

入院している間にヤリイカはトップシーズンに!茨城・外房・南房・相模湾・駿河湾、あちこちで釣れまくっています。

ぴーぽん今やんから、一緒に行こうよ!とお誘いがあり、

「まだ出遅れにはならないだろう?」

と2ヶ月釣りに行けなかったすずきんさんを誘って4人で筋トレに行って来ました。

前日は雨に強風、船も出せなかった様ですが、日曜日の天気予報が雨は上がるものの海がシケ模様と聞いて、ぴーぽんと今やんは怖気づいています。

しかし、まるかつの見立ては風は止み天気も晴れてくる、心配なのはウネリが残るかどうか?

全く問題無かったです。土曜日涙を飲んだ方々、申し訳ありません。

船宿で受付をしようとしてサービスカードを出すと、あれまスタンプが一杯。

Photo_2

今日はタダで乗せてもらえます、申し訳ありません。

でもタダ乗りの時はあまり成績が良くなかった様な記憶が...。

受付順が2番目だったようで、右トモから4名並びました。(片舷6名楽々です)

更にくじ引きで好きな席を決める順番を決定。

Photo_3

まるかつは2番でした。

トモから、ぴーぽん・まるかつ・今やん・すずきんの順番です。

今日のタックルはいつものイカ道具です。

Photo_7

投入器もちゃんとセットされています。

Photo_8

最初は近場の洲崎沖110mダチから。

1投目こそ空振りでしたが、2投目3投目はぽんぽんと小型が乗りました。

Photo_4

すかさず沖漬けを仕込みます。

Photo_5

しかしこの後なぜか乗りが悪くなってしまいました。前の方は順調に釣っているんですが?

無線で情報が入ったのか、潮がさほど速くないという事で白浜沖まで大移動となりました。

これが正解で、ぶっこみですぐに乗ってきます。白浜の方が型が良いと聞いていたのですが、今日は大きいパラソルサイズが無しで、中小型が中心の様です。

Photo_6

左隣では今やんが真剣そのもの。

Photo_9

右のお嬢さんもいつに無く真剣です。

Photo_11 

こちらは絶好調、

「イカってこんなに簡単だったっけ?」

と今日もニヤニヤしっぱなしでした。

Photo_12

今日はどうやら前の方が良かったみたいですね...。

前半なかなか数が伸ばせなかったのですが、4杯掛けを4連発決めてリズムに乗る事ができました。

Photo_14

終わってみれば50・47・46・30と4人とも十分なオカズをゲット。満足感で表情も余裕たっぷりです。

Photo_13

ウネリも大した事無く、良いナギ良い天気で釣り代0円でこんなに釣って、申し訳ありません。

Photo_15

Photo_16

良い日に恵まれました!!ありがとうございました。

【今日の獲物】
ヤリイカ(46)27~36cm
スルメイカ(1)46cm
ヨリトフグ(1)36cm → リリース

【今日のお料理】
ヤリイカ:沖漬け、刺身、イカボールの甘酢あんかけ、塩辛、胡麻油風味の煮付け、れれこさんにお裾分け、ご近所にお裾分け、ストック
スルメイカ:塩辛、イカボールの甘酢あんかけ

【今日のタックル・仕掛】
竿:alpha tacle 海人・烏賊シャクリ 100・150
リール:シマノ電動丸3000XT PE5号
オモリ:120号
仕掛:幹糸5号枝間120cm、ハリス3号10cm 11cmプラ角(カラフル、たまご、FN7)7~10本

【エサ】
なし

【費用】
乗船料:0円(サービスカード使用)

【交通費】
3,800円(2人で割り勘)

ブログランキングにも参加しています。こちらも覗いてみてくださいね。

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

【旨魚料理】バックナンバーはこちらへ

|

« 【塩麹作り】一週間経過 | トップページ | 【釣り仲間】サンデーサプライズ »

釣行記」カテゴリの記事

コメント

一日違いでお天気に泣きました。
今日は釣り代0でも釣果はいっぱいで、
復帰第2戦又してもおめでとうな釣果ですね。
天気予報あてにならないですね。

投稿: かんこ | 2012年3月11日 (日) 22時46分

またまた大釣り オメデス(^^)v
まるかつさんはこちらの宿 相性良いっすね!
我々の前回槍烏賊とは大違い^^;
近所の海上にて みさきさんと 今日はヤリイカ日和だよねぇ~なんて
やっかみ半分で話してました(^_^;)
来週のこの調子で行きたいっすね(^_-)-☆

投稿: マルッチPP | 2012年3月11日 (日) 22時54分

今日はお疲れ様でした。

結果的に裾だったみたいですが、数的に十分で満足な初釣りでした!

取り込みの時に落としたイカさん達が残念でした。。これは経験を積んでいかないとだめですね。

帰宅して、印籠寿司、イカそうめん、沖漬け、握り寿司、イカ飯ともうイカづくし(^^)

日本酒と頂きながら寝てしまったようです。(笑)

またご一緒願います!!

マルカツさんの元気な顔を見れてよかったです!

投稿: 今やん | 2012年3月12日 (月) 02時02分

まるかつさん、
つかの間の凪の日、ナイスなタイミングで行かれましたね。
心地いい筋肉痛でしょうか?

投稿: りんりんパパ | 2012年3月12日 (月) 06時19分

お疲れ様でした。
超久しぶりの沖で大満足な釣り、いろんな意味でサイコー!な一日でした。
夜はもちろんお刺身!コリコリ感と甘さの両方が味わいました。
新鮮ならばこその贅沢ですね。
唯一困った問題が筋肉痛。2ヶ月のブランクは大きかったです・・^^;;

投稿: すずきん | 2012年3月12日 (月) 09時05分

かんこさん>
多少ウネリが残るかな?と思ったんですが、全く問題無し。
当初土曜日に行くつもりだったけど、ぴーぽんが日曜日じゃなければダメと言う事で結果オーライでした。
型は小振りでしたが、これだけ釣れれば大満足だわ!

投稿: まるかつ | 2012年3月12日 (月) 10時38分

うわっ、うらやましい
復帰2戦目も凪と大漁おめでとうです
美味しそうなヤリイカです。
こちらもうらやましい~

投稿: きよりん | 2012年3月12日 (月) 10時47分

マルッチPPさん>
てっきり鹿島あたりでヤリイカだと思っていたんですが、意外と近くに居たんですね。
この船宿、確かに相性が良いみたいです。今までに悲しかった記憶はほとんど無いですからね。
来週までこの良い流れを持続させましょう!!

投稿: まるかつ | 2012年3月12日 (月) 11時59分

今やん>
納得の行く初釣り(しかし遅い初釣り...)ができて良かったです。
船宿は鹿島・飯岡・勝浦・洲崎とどこも好調なので迷いましたが、選択は結果的に正しかったみたいですね。
朝が早かったし、筋トレだったから疲れたでしょ。帰って片付けて、晩御飯作ったらバタンキュウなのは当然です。
私はそれからブログを更新しましたよ!でも背筋がダルかったです。

投稿: まるかつ | 2012年3月12日 (月) 12時07分

りんりんパパさん>
本当に運が良い!ツキを引き寄せているとしか思えません。
実はすずきんさんとまるかつの組み合わせは、結構ラッキーがあるんですよ。やはり「おやぢーず」も60歳に近づいてこないと枯れてこないんでしょうね。もう欲もあまり出なくなって来てますので。
筋肉痛は無いですよ、すずきんさんは2ヶ月ぶりだから痛いって言ってましたが。

投稿: まるかつ | 2012年3月12日 (月) 12時14分

きよりんさん>
小振りなメス中心でしたが、刺身では柔らかくて美味しいんです。そろそろ卵を持ち始めていましたね。大中小入り乱れての大爆発もいよいよ近いんじゃないかな?
来週のカレイ、再来週の根魚と予定が決まっていますので、この好調を維持して大きいのを狙いたいところです。

投稿: まるかつ | 2012年3月12日 (月) 12時19分

すずきんさん>
今回もニヤケっぱなしでしたね。仕事をたくさんしたから海の女神様がご褒美をくれたんでしょう。色々な料理でヤリイカを楽しんでください。
2ヶ月振りともなると体が思うように動いてくれないでしょ。でも当日、翌日に筋肉痛になるならまだまだ若いですよ。本格的なじじいになると1週間位してから痛くなるそうです。そしてその時点では何で痛いのか忘れているそうですよ。
往復の運転、ありがとうございました!

投稿: まるかつ | 2012年3月12日 (月) 12時24分

昨日は楽しかったですね〜
筋肉痛はなく、全開バリバリですよん♪
昨日はご飯食べながら寝て怒られましたけど(爆)

少し後半に弱った感じのまるかつさんも可愛かった(失礼します)で〜す

パソコンが入院しました

釣行記が遅れます…

投稿: ぴーぽん | 2012年3月12日 (月) 19時05分

ぴーぽん>
昨日はお疲れさんでした。
「あたしゃ日曜日じゃなければダメ~!」
と言ってくれたお陰で、ナギと良い天気に恵まれました。
一日中ポツポツ乗ってくれて、暇な時間帯もなく楽しかったね。ご近所もみんな新鮮なヤリイカを喜んでくれましたよ。
しかし、パソコンよく壊すなぁ...,使い方が荒いんじゃないの?

投稿: まるかつ | 2012年3月12日 (月) 21時26分

さすがまるかつさん、
復帰しても、はずさないですね。
ヤリイカ46杯はすごいです。
最近釣りどころではないのですが、今週末は凪たら
沖に出たいですね。

投稿: マルソータ | 2012年3月13日 (火) 00時10分

マルソータさん>
実は入院前はあまり釣果が芳しくありませんでした。
暫く釣りができない状態で、休養したら運気が戻って来たんですかね。
今週末も雨の予報、週末になると天気が悪くサラリーマン釣り師は悲しくなっちゃいますね。

投稿: まるかつ | 2012年3月13日 (火) 08時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1106269/44456875

この記事へのトラックバック一覧です: 【南房・洲崎】満を持してヤリイカ:

« 【塩麹作り】一週間経過 | トップページ | 【釣り仲間】サンデーサプライズ »