« 【旨魚料理】ヤリイカの刺身 | トップページ | 【旨魚料理】マダイのムニエル蜂蜜バルサミコソース »

2012年3月21日 (水)

【旨魚料理】マダイの中落ちと三つ葉の和え物

かんずりでアクセント、ちょこっと小鉢で楽しめます。

Photo

2kgオーバーの鯛ともなれば、中落ちにも結構な身が付いています。

汁物や焼き物にする手もありますが、中落ちは美味しい部位。生で食べるには小鉢の和えものがピッタリです。

合わせたのは三つ葉・大葉・白ゴマ・醤油ちょびっと

それに最近お気に入りのかんずり。塩分が高く辛いので使い方は注意が必要ですが辛い系調味料が好きな人は嵌ります。

Photo_2

かんずりは、唐辛子、塩、柚子、糀を原材料に 作られます。良く雪の上に唐辛子を撒いているニュース映像が出ますが、見た事ありませんか?

これを小鉢に盛った和えものの上にちょこんと乗せます。もちろん食べる時は混ぜ混ぜしていただきます。

爽やかな辛さと中落ちの旨みが合体します!

ブログランキングにも参加しています。こちらも覗いてみてくださいね。

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

【旨魚料理】バックナンバーはこちらへ

|

« 【旨魚料理】ヤリイカの刺身 | トップページ | 【旨魚料理】マダイのムニエル蜂蜜バルサミコソース »

旨魚料理」カテゴリの記事

コメント

唐辛子の発酵調味料なのですか?
色がものすごく辛そう・・・
ですが、柚子の香りでさわやかな辛さになるのでしょうか。
柚子胡椒好きな方もハマりそうですね。

投稿: れれこ | 2012年3月21日 (水) 13時45分

れれこさん>
色の割には激辛ではありません。写真の量を混ぜても問題なし、爽やかな良いアクセントになります。
やはり発酵食品の成せる技ですかね!完成までに数年掛かるみたいですよ。

投稿: まるかつ | 2012年3月21日 (水) 16時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1106269/44494670

この記事へのトラックバック一覧です: 【旨魚料理】マダイの中落ちと三つ葉の和え物:

« 【旨魚料理】ヤリイカの刺身 | トップページ | 【旨魚料理】マダイのムニエル蜂蜜バルサミコソース »