« 【料理番外編】蕪の塩麹漬け | トップページ | 【旨魚料理】アカイカの塩麹味噌つけ焼き »

2012年3月26日 (月)

【外房・小湊】アカイカ釣りたい、大きいの!

釣行日 :2012/03/26
天候  :晴れ一時雨・ナギ
場所  :小湊 鯛丸屋
ポイント:真沖
同行者 :なし
-----------------------------------------------------------------
外房アカ(マル)イカ釣りは大中小混じりだけど、大きいのが来る可能性が高いんです。

Photo

今年は入院のアクシデントがあったので休みはたくさん取ったんですが、釣りで休みをいただくのは久しぶり。
相変わらずの週末荒天ですが、月曜日はなんでこう良い天気のナギになるんでしょうかね?

日曜日に辛く悲しい思いをした方々いらっしゃった様ですが、申し訳ない気持ちになります。(本当はニコニコしちゃったけど...ゴメン)

外房アカイカは最盛期になれば勝浦や大原でも始まりますが、シーズン初期は小湊辺りがポイントです。

今日は新しい船宿、鯛丸屋さんです。船宿に集合してお金を払い、席札をクジ代わりに引くシステムでした。

Photo_2
(これは帰りに撮った写真、夜は暗くて分かり難かったです)

その先に大きな船着場があり、船のまん前に車を停められます。荷物運びが便利ですね。

Photo_3
(これも帰港時に撮った写真です。)

ユニークなのは座席、個人ごとのイスが固定されています。今回はお客さん6人だったので片舷3人、ゆったり大名気分です。

Photo_4

深いと60~70mまでやるとの事だったので電動タックルと手巻きタックル両方用意しましたが、柔らかい竿と小型電動の組み合わせをチョイス

Photo_5

PE2号だったので50号指定でしたが、レギュラータックルは80号でした。

仕掛けは、

Photo_6

上2本が5cmスッテの直ブラ、下3本が7cmオッパイスッテのブランコです。

大きい奴に照準を合わせつつ、小さいのも拾おうと言うスケベ心丸出しですね

船長も数を狙うなら直結・直ブラ、サイズ狙いならブランコと断言していました。直結・直ブラだと大きいのが掛かってもバレやすいんでしょうね。

スタートは60mダチから。何とチビマルイカとマアジのダブル...。

Photo_7

アジ君は5cmスッテをしっかりくわえ込んでいました。小さいけどマルイカ今季初物です!!

直ブラに出るアタリとブランコに出るアタリは違うので、あまり叩いたりせず待ち中心でジワジワ誘いながらタナを探る作戦です。

10匹位釣った時に、底でズンという重々しい乗り!

数m巻き上げるまで重いだけでしたが、途中から派手にギューンギューンと楽しませてくれました。(本当はドキドキ大変です)

Photo_8

特大はこの1匹だけでしたが、アカイカと呼べるサイズは全部で4匹でした。やはり狙い通りブランコでしたね。

Photo_9

大きめは下から2番の緑系と3番のオレンジ系に集中してました。一番上のハダカは小振りが多かったですが乗りは良かったです。

途中にわかに頭上が曇り一時雨が降ったりしましたが、黒い雲が通り過ぎたらすぐに晴れるという変な天気。イカはポツポツの乗りではありましたが移動直後は良く乗り、今シーズン初めてとしては納得の行く結果でしたよ。

大中小はこんな感じ。

Photo_10

一番上2匹がヤリイカです。下から2番目クラスが中心でしたね。

次回はもう少し浅めのポイントで、先調子の竿に手巻きリールかな?
場所はどこになるか??

【今日の獲物】
アカ(マル)イカ(42)20~38cm
ヤリイカ(2)31~33cm
マアジ(1)19cm

【今日のお料理】
アカ(マル)イカ:刺身、沖漬け、明太子和え、イカ墨パスタ、天ぷら、ストック、ご近所にお裾分け
ヤリイカ:ストック
マアジ:天ぷら

【今日のタックル・仕掛】
竿:alpha tacle Leading Edge PARABO★Lite180
リール:シマノ電動丸600Plays PE2号
オモリ:50号
仕掛:幹糸5号枝間100cm、ハリス3号25cm オッパイスッテ7cmブランコ3本、5cmスッテ直ブラ2本

【エサ】
なし

【費用】
乗船料:10,000円

【交通費】
単独釣行なので計算しませんでした

ブログランキングにも参加しています。こちらも覗いてみてくださいね。

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

【旨魚料理】バックナンバーはこちらへ

|

« 【料理番外編】蕪の塩麹漬け | トップページ | 【旨魚料理】アカイカの塩麹味噌つけ焼き »

釣行記」カテゴリの記事

コメント

な~んだお休みだったんですね、
私も今日は休みで、マルイカに行くかやりに行くか迷って、
ヤリに行っちゃいましたよ、

もう結構釣れているんですね、
見たら食べたくなっちゃいました。

投稿: かんこ | 2012年3月26日 (月) 17時52分

平日凪&ガラ船 うらやましぃ~
それにしても すんごい数っすねぇ

投稿: マルッチPP | 2012年3月26日 (月) 19時02分

日曜日にれれこさんたちからコノ話を聞いたばかり、なんてタイミングよくwww
行きたい釣りモノがどんどん増えます。
オコヅカイと休みゎ減る一方なのに(゜Д゜)

投稿: あかべー | 2012年3月26日 (月) 19時07分

こんばんは。
今年はアカイカ(マルイカ含めて)調子がいいようですね。
むかし父が試行錯誤時代のマルイカ釣りにハマっていたころに食べたのですが、大きく育ってもヤリと違って硬くなくて甘いんですよね~。

それにしても今日は変な天気でしたねぇ。
自分も今日は沖にいたんですが、昼前までは暑くて防寒着を脱いだぐらいだったのに、雲が出た途端北風が吹いてきて急に寒くなり、海面はウサギが飛ぶ始末でした。

投稿: Colles | 2012年3月26日 (月) 20時14分

沢山釣りましたね。車まで近くて良かったです。ボート用のシートは荒れた時には楽そうですね。私も今日は休みで、家族で箱根にメシに行ってましたが、芦ノ湖は冷たい風がピューでした。

投稿: マイティー | 2012年3月26日 (月) 21時50分

狙いどおりデカイのが釣れましたね。
私もマルイカ行きたいのですが、週末の天気に阻まれてます・・・--;;
早く、マルイカの沖漬食べたい・・^^;;

投稿: すずきん | 2012年3月27日 (火) 00時23分

前日の荒天に涙目だった一人です(笑)
小湊のアカイカは、近々行きたいと思っていたので参考になります♪
5月~6月にこのあたりにエギングに行くと
胴長30cmくらいのアカイカが混じるんです。
それが楽しみで、夜中にキャストし続けたものです(笑)

投稿: れれこ | 2012年3月27日 (火) 09時46分

かんこさん>
以前はイカ釣りはあまり好きじゃなかったと記憶してるけど、最近は食べる方で好きになったのかな?
昨日は外房アカイカはチャンスの日よりでしたよ。昔のように大きいのが連発とは行きませんが、相模湾よりも重量感のある引きが楽しめます!

投稿: まるかつ | 2012年3月27日 (火) 12時41分

マルッチPPさん>
読みはドンピシャでしたよ。
マルッチは天気図の読み方と船宿決定プロセスの回路が未だ組み込まれていないみたいだね。
経験が少ないから仕方ないんだけど、仲間を誘うには不可欠の機能ですよ。

投稿: まるかつ | 2012年3月27日 (火) 12時45分

まるかつさん こんにちわ。
良い釣果ですね。座席にイスが固定されているのは関西では結構あるみたいですが、関東ではみかけないですね。
アカイカってぴんとこなかったんですが、本来こちらの方が正式名称なんですね。。。イカ初心者なもので(笑)
イカ、予定あれば声かけて下さい。
いろいろバタついてはいるのですが、予定あえばご一緒したいです。

投稿: たー坊 | 2012年3月27日 (火) 12時55分

あかべーさん>
釣れない釣りや悪天候強行突破の釣りの回数を減らせば、お小遣いや休みが減っても大丈夫!
いかに大成功は少なくても失敗を減らすかが重要ですね。
次回は一緒に行ってみましょう!

投稿: まるかつ | 2012年3月27日 (火) 12時57分

Collesさん>
本当ケンサキイカって美味しいよね。値段が高いのもうなづけます。
昨日は変な天気でした。暑い位の陽気で私も防寒着を脱いだんですが、その後急に曇って頭上には黒い雲、雨が落ちてきたと思ったら風も吹いて一時みぞれみたいでしたよ。
その後また晴れましたけどね?

投稿: まるかつ | 2012年3月27日 (火) 13時05分

マイティーさん>
私は数が欲しい訳じゃないんです。型の良いのを釣りたいんですが、選ぶ事ができないんですね。
だからできるだけ大きいイカに好かれるように工夫してやっているんですが決め手に欠けます。なんか良いアイディアは無いですかね?

投稿: まるかつ | 2012年3月27日 (火) 13時07分

すずきんさん>
この特大サイズが何杯か出ると大満足なんですけどね。
ハリスが切れる心配はないんですが、デカい奴は身切れが恐いですね。
柔らかめの竿に大き目のブランコ仕掛けが型狙いでは常套手段。
次回のマルイカの準備はできたかな?

投稿: まるかつ | 2012年3月27日 (火) 13時11分

れれこさん>
れれ・おぶ夫妻も元祖おやじーずの力には敵わないんですね。
悪の化学変化にすっかり参ってしまいましたね。その前にひとつテンヤで最高の思いをしているから、どぉって事は無いかな?
今の時期は勝浦出船ですよ、間違いありません。

投稿: まるかつ | 2012年3月27日 (火) 13時14分

たー坊さん>
このイカの本名は「ケンサキイカ」です。
通称がマルイカ、アカイカ、メトイカなどいろいろあります。
釣り人は大きいのをアカイカとかベンケイなどと呼ぶ事が多いです。
実は次は今季最後のヤリイカにしようかと思っています。スケジュール合いますかね??

投稿: まるかつ | 2012年3月27日 (火) 13時16分

再来週に勝浦いくんですが、例年だとアカイカ始まってる位。浅場のカサゴ・黒メバルがメインなんですが、アカイカも狙えるかな?甘ぁいお刺身食べたいな。

投稿: としぼう | 2012年3月27日 (火) 16時43分

としぼうさん>
お久しぶりです。
勝浦はヤリイカ一色で、まだアカイカの便りは聞こえてきませんね。
初栄の浅場根魚ですか?デッカイ美味しい奴が釣れると良いですね。
今年は暖かかくなるのが遅いので、春は短くあっという間に暑くなってしまうかもしれません。

投稿: まるかつ | 2012年3月27日 (火) 18時10分

シートが素敵ですね~ でも、ゆったり座っていられる時間はあまりないような気も…(;´▽`A``

マルイカ、今年はもうバリバリですね~
去年、いつかないつかなって思っているうちにフェードアウトしていたので、
釣り方、忘れてしまっている気がしますwobbly
ぜひ、ご教授下さい!!

投稿: ruby | 2012年3月28日 (水) 08時59分

rubyさん>
去年が悪すぎましたからね...。
今年はそれなりに楽しめるんじゃないかな?マルイカはイカ族の中で一番美味しいと思います。楽しみ方も色々あるし、料理のバリエーションも多いですね。
一度一緒に行きましょう!

投稿: まるかつ | 2012年3月28日 (水) 12時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1106269/44641923

この記事へのトラックバック一覧です: 【外房・小湊】アカイカ釣りたい、大きいの!:

« 【料理番外編】蕪の塩麹漬け | トップページ | 【旨魚料理】アカイカの塩麹味噌つけ焼き »