« 【外房・小湊】アカイカ釣りたい、大きいの! | トップページ | 【料理番外編】人参の塩麹ナムル »

2012年3月28日 (水)

【旨魚料理】アカイカの塩麹味噌つけ焼き

身が厚いアカイカならでは!

Photo

まず塩麹味噌を作ります。

塩麹 大さじ1
味噌 小さじ2
砂糖 小さじ2
味醂 小さじ2
七味 適量

塩麹をすり鉢で摺り、滑らかにします。そこに味噌、砂糖、味醂を加え良く混ぜ合わせます。

Photo_3

仕上げに七味を好みの量加えて完成です。

Photo_4

イカは下拵えしてラップに包んで冷蔵庫で二晩寝かせました。

外側(皮側)に包丁で5mm幅の浅い切れ込みを縦横に入れ、一口サイズに切ります。

Photo_2

アルミホイルに並べてオーブン又はトースターで焼きます。

まず塩麹味噌を塗らずにそのままで3分焼きます。その後塩麹味噌を乗せて4分焼きます。

これでも焼きすぎかも?初めて作ったので最適な時間がまだ分かりません。ただ焼きすぎは固くなるので注意です。(半生位が美味しいかも)

Photo_5

一口で食べましょう!!

口の中で噛みながら混ぜ合わせのが美味しいです。

付け合せはニラとエノキダケを耐熱容器に入れてポン酢を少しかけてレンジでチンしたものです。

ブログランキングにも参加しています。こちらも覗いてみてくださいね。

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

【旨魚料理】バックナンバーはこちらへ

|

« 【外房・小湊】アカイカ釣りたい、大きいの! | トップページ | 【料理番外編】人参の塩麹ナムル »

塩麹」カテゴリの記事

旨魚料理」カテゴリの記事

コメント

見ただけで、よだれがでそうです。
市販の塩麹で野菜スープ美味しかったです。

投稿: かんこ | 2012年3月29日 (木) 14時34分

いつ見ても美味しそうです。

ヤリイカのストックも無くなるのでマルイカ、行くかな~(笑)

投稿: 今やん | 2012年3月29日 (木) 14時34分

かんこさん>
渋好みの料理ですが、イカの甘さと味噌のややピリリでなかなか美味しいですよ。
焼き加減が今後の課題かな。それと切り込みを入れたのに花が上手く開かなかったのが改善点です。

投稿: まるかつ | 2012年3月30日 (金) 08時31分

今やん>
ヤリイカとマルイカでは釣り味も食味もかなり違いますね。
どちらにもそれぞれの魅力がありますが、食べては甘いマルイカに軍配です!

投稿: まるかつ | 2012年3月30日 (金) 08時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1106269/44669848

この記事へのトラックバック一覧です: 【旨魚料理】アカイカの塩麹味噌つけ焼き:

« 【外房・小湊】アカイカ釣りたい、大きいの! | トップページ | 【料理番外編】人参の塩麹ナムル »