« 【旨魚料理】アカイカの塩麹味噌つけ焼き | トップページ | 【旨魚料理】マルイカと菜花のオレキエッテ »

2012年3月30日 (金)

【料理番外編】人参の塩麹ナムル

人参の嫌いな人はダメだけど、簡単で旨いよ!

Photo

【材料】
人参 大1本
塩 少々
塩麹 大さじ 1/2
ごま油 大さじ1
すりおろしにんにく 適量
レモン汁 適量
白ゴマ 適量

完成した自家製塩麹は1/3をフードプロセッサーにかけて細かく滑らかなペースト状にしました。それを洗って取っておいた使用済みの塩麹容器に入れてちょこちょこ使っています。

Photo_2

人参は千切りにして塩を一つまみ。良く混ぜ合わせて30分以上置きます。

Photo_3

別のボウルにタレの材料を入れ、乳化するまで良く混ぜ合わせます。

Photo_4

できるだけ簡単に時間短縮するためにこんな物を使いました。

Photo_6

塩もみした人参からは水が出ますので、良く切り更にペーパータオルで水気を取り除き和えます。

Photo_5

しんなりさせるために置いておく時間は必要ですが、調理時間としては10分もかからないんじゃないでしょうか

簡単だけど笑ってしまう位美味しいです!

ブログランキングにも参加しています。こちらも覗いてみてくださいね。

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

【旨魚料理】バックナンバーはこちらへ

|

« 【旨魚料理】アカイカの塩麹味噌つけ焼き | トップページ | 【旨魚料理】マルイカと菜花のオレキエッテ »

塩麹」カテゴリの記事

料理番外編」カテゴリの記事

コメント

まるかつさん おはようございます。
すいません。。。ニンジン嫌いです(笑)

投稿: たー坊 | 2012年3月31日 (土) 08時52分

たー坊さん>
ははは、子供みたいだねぇ!
人参嫌いなのに、コメント書いてくれてありがとう。
しゃきしゃきして美味しいのになぁ。

投稿: まるかつ | 2012年3月31日 (土) 16時16分

あぁ~ 人参好き好きだから、とっても美味しそう~

一昨日、米沢に行った時に塩麹が安く売ってたので買ってきた
新人参も出てるしレシピまねて作ってみたいですわlovely

投稿: ぴーぽん | 2012年3月31日 (土) 21時59分

ぴーぽん>
へえーっ、ネギは嫌いだけど人参は好きなんだ!
シャキシャキ感を残した位が美味しいです。塩もみしすぎると柔らかくなりすぎるかも?この辺りはお好みで!

投稿: まるかつ | 2012年3月31日 (土) 22時36分

いつも楽しく拝見させて頂いております^-^

私も最近、塩麹を自作いたしまして
このレシピを参考に作ってみました。

とっても美味しかったです♪^0^

ありがとうございました。

これからも宜しくお願いいたします^-^

投稿: ふんわり親方 | 2012年4月 2日 (月) 19時54分

ふんわり親方さん>
いつもご覧いただき、ありがとうございます。
簡単で美味しかったでしょ?自分で仕込んだ塩麹なら
尚更だったと思います。
私も塩麹に取り組み始めてまだ日が浅いですが、
その持つ力に目を丸くしております。

これからもご贔屓にお願いします。

投稿: まるかつ | 2012年4月 3日 (火) 09時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1106269/44693058

この記事へのトラックバック一覧です: 【料理番外編】人参の塩麹ナムル:

« 【旨魚料理】アカイカの塩麹味噌つけ焼き | トップページ | 【旨魚料理】マルイカと菜花のオレキエッテ »