« 【塩麹作り】24時間経過 | トップページ | 【旨魚料理】キンメと新タマスイートバジルのサラダ »

2012年3月 6日 (火)

【旨魚料理】アカムツのソテー

冷凍庫から美味しい魚を発掘。

Photo_3

アカムツの切り身に軽く塩をして、ピチットシートに挟んで冷凍しておきました。食べやすい小振りの切り身にしてあります。

冷蔵庫に移して自然解凍させ、軽く小麦粉をはたいて温めたテフロン加工のフライパンへ。火加減は弱火です。

アカムツ自身から脂が滲み出てきてジュクジュクと焼ける音がしてきます。脂が多い場合はペーパータオルに吸わせて余分な脂を取り除きます。

身側から焼いてキツネ色になったら、返して皮側をパリッとなるまで焼きます。

Photo_4

冷凍物とは言え、贅沢な朝御飯。

アカムツソテー朝定食

ご飯に味噌汁、野沢菜とヨーグルトも付いてお値段は××××円です。

ブログランキングにも参加しています。こちらも覗いてみてくださいね。

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

【旨魚料理】バックナンバーはこちらへ

|

« 【塩麹作り】24時間経過 | トップページ | 【旨魚料理】キンメと新タマスイートバジルのサラダ »

旨魚料理」カテゴリの記事

コメント

まるかつさん、
こちらの定食屋さんは、ご飯、味噌汁のおかわりは自由ですか?
時期が来たらまた再現を夢見て稲取行きたいですね。

投稿: りんりんパパ | 2012年3月 6日 (火) 11時47分

りんりんパパさん>
この定食屋は会員制で食事制限のある方が安心して食べられる様になっています。ですからご飯は軽く(重さを計ってます)、味噌汁は薄く(味噌半量だし濃いめ)になってます。
普通の方も会員になればご利用いただけますが、お代わりは時価だそうです。

投稿: まるかつ | 2012年3月 6日 (火) 11時55分

おっ!!
もぉ 食べ飽きちゃった!! っう挑発的アカムツ
やっと出てきましたね(^_-)-☆
マルッチ家でも アカムツ・島キンメ 普通に塩焼きが今一番受けがいいか鴨です(^_^)/
しかしアカムツ 最近お目に掛かってないなぁ~ 企画よろぴく!(^^)!

投稿: マルッチPP | 2012年3月 6日 (火) 19時32分

マルッチPPさん>
アカムツは秋の風が吹いてきてからですので、まだまだ先の話ですね。
ピチットシートに包んで冷凍保存すると、品質劣化が極めて少ないですね。久しぶりに冷凍庫から発掘しましたが、自然解凍で全く問題なしでした。
あと2本あるんだよね!

投稿: まるかつ | 2012年3月 6日 (火) 21時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1106269/44360340

この記事へのトラックバック一覧です: 【旨魚料理】アカムツのソテー:

« 【塩麹作り】24時間経過 | トップページ | 【旨魚料理】キンメと新タマスイートバジルのサラダ »