« 【旨魚料理】焼きマコガレイの甘酢あんかけ | トップページ | 【外房・小湊】アカイカ釣りたい、大きいの! »

2012年3月26日 (月)

【料理番外編】蕪の塩麹漬け

自作塩麹料理第一号

Photo_5

先週、自家製塩麹が完成したんですが、熟成に使っていたジップロックに塩麹が付いているので、少し多めに塩麹を残して、そこに刻んだ蕪と葉を入れて冷蔵庫に入れておきました。

Photo_6

二晩おいて出してみると、結構水が溜まっていました。絞る様にして水を切り、保存容器に入れたのが冒頭の写真です。

さっそく晩御飯で試食!

Photo_7

蕪の甘さ、蕪の葉のややほろ苦さ、丸みのある塩気、麹の甘さが一体となっています。

奥方様からも高い評価。

蕪を刻んで漬けただけですが...、これで自家製塩麹も上手くできたと

及第点もらえるかな?

ブログランキングにも参加しています。こちらも覗いてみてくださいね。

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

【旨魚料理】バックナンバーはこちらへ

|

« 【旨魚料理】焼きマコガレイの甘酢あんかけ | トップページ | 【外房・小湊】アカイカ釣りたい、大きいの! »

塩麹」カテゴリの記事

料理番外編」カテゴリの記事

コメント

野菜の塩麹漬けは美味しいですよね~
火を通さないので、酵素の恩恵も存分に受けられますし
時間を沢山おいても、意外としょっぱくならないのがありがたいです。
昆布茶で風味を変えたり、ごま油+コショウでナムル風にしても
美味しかったですよ。

投稿: れれこ | 2012年3月26日 (月) 11時18分

うわっ、美味しそうですね
ご飯がすすみそうです。
塩麹も大成功だったようでますます料理の幅が
広がりますね。
私は頼んだ生麹・・未だ入荷の目途立ってません

投稿: きよりん | 2012年3月26日 (月) 12時10分

れれこさん>
ほんと、思ったよりしょっぱくならないんですよね。麹の効能なのか?でも塩分は結構効いているのか?
まだ野菜系はあまバリエーションに走らず、様々な野菜で試している段階です。密かに感動したのは卵焼き、混ぜて焼くだけですが旨いですよ!

投稿: まるかつ | 2012年3月26日 (月) 17時54分

きよりんさん>
自家製塩麹、完成したつもりなんだけど。冷蔵庫に入れてこの後変化するのか、このままなのか、更に熟成するのか、使いつつ見守っています。
野菜の漬物は気軽に作れるのが良いですね。失敗が無いししょっぱくないし、お酒のツマミにも良さそうですよ。
早く届くと良いですね!

投稿: まるかつ | 2012年3月26日 (月) 17時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1106269/44535741

この記事へのトラックバック一覧です: 【料理番外編】蕪の塩麹漬け:

« 【旨魚料理】焼きマコガレイの甘酢あんかけ | トップページ | 【外房・小湊】アカイカ釣りたい、大きいの! »