« 【旨魚料理】イカボールの甘酢あんかけ | トップページ | 【旨魚料理】マダイのカルパッチョ塩麹レモンソース »

2012年3月15日 (木)

【旨魚料理】マダイの松皮作り

松の木肌のゴツゴツした感じが名前に付けられています。

Photo_4

皮付きの刺身には、熱湯で湯引いた物と炙りがあります。

魚の個性や脂の多い少ないで調理法を選びますが、マダイは湯引くやり方がピッタリだと思います。

柵にしたマダイをまな板に皮を上にして置き、ペーパータオルを被せます。

Photo_5

熱湯を用意しますが、同時に氷水も用意しておく事をお忘れなく!

熱湯を掛けると皮が縮んで反り返りますが、すぐに氷水の中に入れて熱を取り締めます。

Photo_6

長く漬けてはいけません。すぐに取り出してペーパータオルで余分な水気を拭き取ります。

Photo_7

後は皮を上にして刺身包丁で切り、盛り付けるだけです。

Photo_8

身はシコっとして、皮はコリコリ。そして皮と身の間に旨みが隠れているんですよね。

噛みしめながら脂の乗ったマダイの美味しさを味わいましょう。

ブログランキングにも参加しています。こちらも覗いてみてくださいね。

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

【旨魚料理】バックナンバーはこちらへ

|

« 【旨魚料理】イカボールの甘酢あんかけ | トップページ | 【旨魚料理】マダイのカルパッチョ塩麹レモンソース »

旨魚料理」カテゴリの記事

コメント

美味しく召し上がっていただけたようで、嬉しいです♪
わが家でも、鯛の皮付きは湯引きのほうが喜ばれます。
皮と身の間の「なにか」がとても好きなようです(笑)

投稿: れれこ | 2012年3月15日 (木) 12時23分

れれこさん>
ありがとうございました。
松皮造りは最初の一品、これから続々とマダイ料理が並びます。おかげさまで毎晩楽しい食卓になっております。
感謝感謝であります!

投稿: まるかつ | 2012年3月15日 (木) 12時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1106269/44481918

この記事へのトラックバック一覧です: 【旨魚料理】マダイの松皮作り:

« 【旨魚料理】イカボールの甘酢あんかけ | トップページ | 【旨魚料理】マダイのカルパッチョ塩麹レモンソース »