« 【旨魚料理】マダイの中落ちと三つ葉の和え物 | トップページ | 【旨魚料理】マダイの味噌漬け山椒風味 »

2012年3月22日 (木)

【旨魚料理】マダイのムニエル蜂蜜バルサミコソース

バルサミコ酢と蜂蜜の組み合わせは

Photo_7

蜂蜜バルサミコソースはネット上の数多くのレシピでも紹介されているので、一度試してみたいと思っていました。

Photo_8

蜂蜜もこんな商品があるんですね。

Photo_9

15g毎の小分けになっています。

Photo_10

頭の丸い所をひねると出てきますし、使いきりなので便利です。

バルサミコ酢60ccを小鍋に入れ、半分の量になるまで弱火で煮詰めます。部屋中が強い匂いに包まれますので、換気扇はお忘れなく。

煮詰まった所で蜂蜜15gを入れ、良くかき混ぜます。とろっとしてきたら完成です。

ムニエルを焼き始めて、反面に返した辺りでソースを作り始めるとちょうど良いタイミングになると思います。

ムニエルとソテーの違い、衣(粉)を付けるかどうかの違いだって知ってました??

ブログランキングにも参加しています。こちらも覗いてみてくださいね。

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

【旨魚料理】バックナンバーはこちらへ

|

« 【旨魚料理】マダイの中落ちと三つ葉の和え物 | トップページ | 【旨魚料理】マダイの味噌漬け山椒風味 »

旨魚料理」カテゴリの記事

コメント

まるかつさん、
たしかにバルサミコ酢を半分に詰めるとオイニーはきつそうですね。

うちも同じバルサミコ酢を使っていますが、登場回数が少ないので、さっそくパクらせていただきます。

投稿: りんりんパパ | 2012年3月22日 (木) 13時01分

りんりんパパさん>
確かに煮詰めている時はかなりのオイニーですが、その過程でまろやかになっていきます。また蜂蜜との相性が良く、きっと気に入る味だと思いますよ。
但しお嬢さん方がどうだかね?

投稿: まるかつ | 2012年3月22日 (木) 16時41分

バルサミコ酢って、使ったことが無いんですよね。
お店で手にとっては棚に戻すを繰り返しています。
おぶやんが、お酢系が好きなんですよね。
挑戦してみようかな?(゚∀゚)

投稿: れれこ | 2012年3月22日 (木) 16時58分

懐かしい蜂蜜だぁ~(^^)
自分が小学生の時に給食で、よく頂ました。相模原だけなのかな?

投稿: アッキー | 2012年3月22日 (木) 17時58分

れれこさん>
使ったこと無いって、以外だな!
白身魚の料理が一段グレードアップするかもよ?煮詰める事で酸味が飛び、旨味が残ります。
蜂蜜との相性が良いですよ。是非お試しを!

投稿: まるかつ | 2012年3月22日 (木) 20時28分

アッキーさん>
まるかつは初めて見たけど、アッキーさんが子供の頃からあるんだね。
大きい容器のを買うと、使い切らないうちに固くなってしまったり、風味が
なくなったりするので小分けはよいですね。

投稿: まるかつ | 2012年3月22日 (木) 20時33分

こんばんは。
私もバルサミコ酢の使い方がよく分からないんですよね。
魚料理のソースで使ったりしましたが、
回を重ねるごとにできあがりの味がおかしくなっていくような気すらしていました。
何でだろう。
最近では失敗を恐れて、サラダにも使わなくなりました。
まるかつさんレシピを参考にじっくり取り組んでみようかな。

投稿: ヨシケン | 2012年3月23日 (金) 00時12分

ヨシケンさん>
バルサミコ酢、そのまま使うよりは火を入れた方がツンツンせずまろやかになるようです。
蜂蜜と合わせる事で味わいも奥深くなりマダイなど白身の料理には合うと思いますよ。

投稿: まるかつ | 2012年3月23日 (金) 08時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1106269/44508100

この記事へのトラックバック一覧です: 【旨魚料理】マダイのムニエル蜂蜜バルサミコソース:

« 【旨魚料理】マダイの中落ちと三つ葉の和え物 | トップページ | 【旨魚料理】マダイの味噌漬け山椒風味 »