« 【魚の不思議】鳴門骨(なるとほね) | トップページ | 【塩麹作り】12日目いよいよ完成 »

2012年3月17日 (土)

【茨城・那珂湊】独り蚊帳の外・マコ率0%

釣行日 :2012/03/17
天候  :曇りのち雨・ナギのちソヨソヨ
場所  :那珂湊 つれたか丸
ポイント:真沖
同行者 :すずきんさん、マルッチPP
-----------------------------------------------------------------
うーん!せっかく出られたのに、マコちゃんに会えず不満だよ。

Photo_2

このところ週末のお天気は不安定...。

今週末も、

土曜日は小雨が降るけど午前中は海はナギ

日曜日は雨は上がるけど海は荒れ模様

さてどちらを取るか迷いましたが、海が良い方土曜日を選択しました。

行くのは那珂湊のカレイ、これは決まっていて船宿も予約済み。

マリネスで金曜日の釣果を確認して見ると、

な、何と マコガレイ 16~29匹 イシガレイも混じる

期待に胸膨らませる3人でした。

港に着き、少し明るくなって支度をします。

Photo_3

風も無く、雨も降っていません。お客さんは我々3人だけ、貸しきり状態です。

最初にメバルを狙う事に。

Photo_4

真沖の30mダチ、エサは小さいサバ短です。

Photo_5

すずきんさんにはクロがきました。

Photo_6

まだ半ニヤニヤ程度ですね。

このあと2匹追加していました。マルッチにもアカが来たようです。

しかし、まるかつには無しの礫、アタリが全く来ません。

Photo_13
(後から魚探を覗き込むマルッチ)

船長曰く水温が昨日より下がってしまい、反応も全く無いとのこと。期待できないので、早々とカレイのポイントに移動しました。

Photo_7

タックルを手巻きの小突き仕様に変更します。

フグのエサ取りが多いようで、時折ショウサイフグも釣れてきます。船長に聞くと、昨日カレイの食いが良かったポイントだそうですが、イシ・マコ混じりで

2割弱がマコ、イシが多いポイントだそうです。

????

って事は昨日の釣果も...ほとんどイシって事ね。

Photo_8

確かにイシは来ます。でも桶が寂しい...。

Photo_9

でもマコも来ました。このあとマルッチはマコを3枚まで伸ばしました!

今回常磐カレイ初挑戦だったこの方も、

Photo_11 

ここからニヤニヤ全開です。

しかし、まるかつは蚊帳の外。桶の中は多少賑やかにはなりましたが、マコ7ちゃんが居ません。

Photo_12

冷たい雨で寒い中、こういうサービスはありがたいですね。

Photo_14

しかし、沖で風が吹き出したとの無線で10時半早上がり決定...。

不完全燃焼です。

Photo_15

でもマルッチが40cmのマコを1枚回してくれました。

どうもありがとうございます!!(運転もね)

【今日の獲物】
イシガレイ(7)28~35cm
ショウサイフグ(4)20~26cm
マサバ(4)20cm → リリース

【今日のお料理】
マコガレイ:刺身、煮付け
イシガレイ:唐揚げ、南蛮漬け、煮付け
ショウサイフグ:コチュジャン和え

【今日のタックル・仕掛】
(メバル)
竿:ダイワLEADING-XA64 190Ⅲ
リール:シマノ電動丸600Plays PE2号
オモリ:60号
仕掛:胴突6本バリ 幹糸4号枝間50cm、ハリス2.5号20cm 針チヌ3号

(カレイ)
竿:ダイワ極鋭ゲーム165センサー
リール:ダイワSVLADE150R PE2号
オモリ:40号
仕掛:中型天びん、幹糸7号全長120cm、ハリス4号15cm、カレイバリ14号、夜光ビーズ・パイプ等

【エサ】
(メバル)
サバ短冊

(カレイ)
アオイソメ

【費用】
乗船料:9,000円

【交通費】
3,300円(3人で割り勘)

ブログランキングにも参加しています。こちらも覗いてみてくださいね。

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

【旨魚料理】バックナンバーはこちらへ

|

« 【魚の不思議】鳴門骨(なるとほね) | トップページ | 【塩麹作り】12日目いよいよ完成 »

釣行記」カテゴリの記事

コメント

まさかイシガレイポイントとは知らず 頑張ってたなんて・・・^^;
然程大荒れにならず 良かったです
お疲れ様でした(^^)
次回 マコ率UPで うっぷん晴らしてくださいまし(^_-)-☆
お疲れ様でした!
またよろしく~

投稿: マルッチPP | 2012年3月17日 (土) 19時21分

まるかつさん きょうだったのですかぁ~~~~
てっきり明日に順延かと思っていました。予報は雨、かぜも怪しかったでしたので、私はヤリイカ断念でした。
今年はカレイのが魚影濃いみたいですね♪来月が楽しみです。。。
釣りにいけない私としては、このあとのまつかつさんのカレイ調理編がヨダレでちゃいそうです。
唐揚げ、甘酢あんかけとかは。。。。。

投稿: 汐留の漁労長 | 2012年3月17日 (土) 19時23分

おっ、素晴らしい
日頃の行いですね。
渋菌もまるかつさんとすずきんさんの相乗効果にかかれば
良い方に変身するみたいで(笑)
何ともうらやましい限りです。
うちの目の前の海の様子を観る限り出船した・・・
信じられない気がしますがところ変わればですね

投稿: きよりん | 2012年3月17日 (土) 20時41分

お疲れ様でした。
またまた目標達成で満足満足な一日でした。^^v
まるかつさんお得意の”最後の帳尻あわせ”を早上がりでカットされちゃいましたね。^^;;
メバルもでかかったし、マコも肉厚でおいしそうです。
マコは5枚に下ろしたら縁側もそこそこあって、味見くらいは出来そうです。
カレイ釣りって、イマイチ理屈が分からず真似してるだけって感じで、釣れちゃった感が強いですが、あのライトタックルでの重量感は病み付きになりそうです。^^;;

投稿: すずきん | 2012年3月17日 (土) 21時52分

カレイの煮付け最高ですね。でも東京湾は確実にカレイが減っている気がします。やはり茨城ですかね。外海のカヤックは厳しいです。

投稿: マイティー | 2012年3月17日 (土) 22時49分

土曜にでるか日曜にするかと聞いていたのでどうなったんだろ?って気にしてました。
マルッチさんが釣るってことゎやはりまるかつさんがなにかを持っているのでしょうwww

次回完全燃焼ねらってください^^v

投稿: あかべー | 2012年3月18日 (日) 06時20分

マルッチPPさん>
デカマコを回してくれてありがとう。
美味しい刺身とエンガワをを堪能させていただきます。
今回は出だしからバッテリートラブルで、なんだか躓いた感じ...。
歯車が最初からかみ合っていない雰囲気でした。
次回の仕立てに期待です!

投稿: まるかつ | 2012年3月18日 (日) 06時36分

汐留の漁労長さん>
週中辺りではどちらにするか迷っていたんですが、木曜辺りからは天気図を見て、土曜日の午前中勝負と結論付けました。
茨城方面は南風に強く、北西に弱いんですよ。
読みは正解、雨は降りましたが何とか釣りになりました。
カレイ料理は今まで結構紹介済みですので、新しいのが出るかどうか?あんかけ物がもしかしたら出るかも??

投稿: まるかつ | 2012年3月18日 (日) 06時42分

きよりんさん>
マルッチは良い思いが出来たみたいでしたが、自分が凹んじゃねぇ...。
きよりんさんの所は南に向いているから、風の当たりが凄かったでしょう。茨城方面は読みどおり良いナギ模様でしたよ。沖からの風の吹き始めがちょっと予定より早かったですけどね。

投稿: まるかつ | 2012年3月18日 (日) 06時47分

すずきんさん>
お疲れ様でした。
常磐初デカマコゲット、おめでとうございます。
そうか!いつもの帳尻合わせが間に合わなかったんですね。スロースターターはこう言う時ダメなんだなぁ。
今回はバッテリー×、メバル全く、雨降り出す、いきなりカレイ仕掛フグに切られる、何だか上手く行かない変な釣行でした。
こんな日は大人しくしていないとダメですね。
でも常磐カレイは年1~2の価値があるでしょう?

投稿: まるかつ | 2012年3月18日 (日) 06時53分

マイティーさん>
昔の東京湾カレイは冬の風物詩でしたよ。
東海場、荒川尻とマコが産卵に集まる一級ポイントがありました。そんな場所もダメになってしまったのが減少の原因でしょうか?
しかしカヤックフィッシングは冬場はキツそうですね。やはり温かくなってからがイメージが合いますよ!

投稿: まるかつ | 2012年3月18日 (日) 06時57分

あかべーさん>
マルッチに美味しい所を持って行かれてしまいました。
今回は仕事で参加できなかったとか?近いうちに新旧おやぢーずで「おやぢサミット」でも開催しますか。
どんな化学変化が起きるか興味あるし...。

投稿: まるかつ | 2012年3月18日 (日) 07時02分

まるかつさん、
大本命マコもいないしイシのサイズもイマイチとなれば不完全燃焼でしょうね。
しかニヤニヤキャラ完全に定着しましたね(笑)

投稿: りんりんパパ | 2012年3月18日 (日) 16時12分

りんりんパパさん>
久しぶりに何かスッキリしない釣りでした。
釣果はもちろんですが、それ以外にもちょっとづつ歯車が狂っているような?言葉にすると難しいんですが...。
来週末に期待です!!

投稿: まるかつ | 2012年3月18日 (日) 21時11分

今回の釣行は、他の方に釣果を譲ったんですね。

私も鹿島から出たんですが、早上がりでした、
雨が降る前はべた凪で良かったんですけどね、

外道で小さいけどマコとイシ1匹づつ釣れました。

投稿: かんこ | 2012年3月18日 (日) 22時12分

かんこさん>
譲ったと言うか、譲る事になってしまったと言うか?
鹿島の方が南なので、より早く上がったんですかね?
外道でと言う事はフグに行ったのかな、こちらもフグのエサ取りがひどかったですよ。何匹か捕えてオカズにしました。

投稿: まるかつ | 2012年3月19日 (月) 08時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1106269/44528390

この記事へのトラックバック一覧です: 【茨城・那珂湊】独り蚊帳の外・マコ率0%:

« 【魚の不思議】鳴門骨(なるとほね) | トップページ | 【塩麹作り】12日目いよいよ完成 »